ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのヘキサゴン
2011年07月17日 (日) | 編集 |
ヘキサゴン

久しぶりのヘキサゴンです。
今作っているのは、このヘキサゴンの他
花柄のかわいい布を使ったおばあちゃんの花園キルトの会のヘキサゴン。
まだお花を作っている段階で、全然つなげてはいませんが
どのぐらいの大きさになるかな~と楽しみにしているところです。

このヘキサゴンは、ポップでかわいい布をいっぱい使う予定です。
どんな布を使おうかなとかお気に入りの布をいっぱい使うぞ~と
ワクワクしています。
ソレイアードの布を使っているキルトもまだトップが完成していないので
ボーダーの布に水通しをして、早く縫いたいです。
[続きを読む...]
フェリシモキット スプール完成
2011年07月09日 (土) | 編集 |
スプールのキルト

フェリシモのキット、スプールのキルト完成しました。
本当は、材料にビーズがついていて、縫い付けるようになっていましたが
ベッドカバーが目標なので、あまり飾り物はつけないようにしています。
つけたほうがかわいいと思うけど、なるべくシンプルな感じで。

いつも思うんですが、キルティングをすると、
ピースの一つ一つが曲がった感じになってしまう。
ピーシングの時に、まっすぐに縫えていないのか、
キルティングの仕方が悪いのか・・・

やっぱり、布の印つけやカット、ピーシングもキルティングも
きちんと丁寧にやるのがコツでしょうか。
このキルトは、キルティングで多少縮みますが、約20センチ角。
ピースがあまり細かくないパターンだと
意外と早くキルティングのところまで進むことが出来ます。

ある程度進んでくると、早く完成させたくなってしまい、
キルティングがちょっと雑になってるのかも知れませんね。
少しずつ、色んな事が勉強できたらと思って始めたコレクションなので、
少しずつでも、上達出来るようになれればいいなと思っています。

毎日暑いですが、このぐらいのサイズだとキルティングも大丈夫でした。
夏は小さめのキルトなどの小物や、大きい作品の準備など
暑くても出来ることはいろいろありそうですね♪
フェリシモキット スプール トップ完成
2011年07月01日 (金) | 編集 |
フェリシモキット スプール

スプールのキット、何とかトップが完成しました~。
この白い部分のレース地、とてもきれいで大好きなんですが、
ちょっと縫いづらいんですよね。
でも、このフェリシモのコレクションでは、よく使われています。

いつも、縫いづらい・・・印がつけにくい・・・なんて
自分の腕については、棚の上に上げて、
文句を言いながら使っていますが(笑)
完成すると、やっぱりこのレース地は素敵~!と思っちゃいます♪

真ん中の部分が、少しずれてしまったけど
淡いピンクの布地だから、きっと目立たないと勝手に判断して
やり直しはせずに、キルティングに進みたいと思います。

スプールのパターンは、かわいいですね~。
いつか大きなキルトに挑戦してみたくなります。
ブログパーツ
