ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2012年03月24日 (土) | 編集 |
ネックウォーマー

ネックウォーマー、やっと完成しました♪
一体、どれだけかかって編んだのかと思うぐらい、スローペース。

本に載っていた編み図とは毛糸が違うので、
号数を変えたり、模様編み1つ分増やしてみたり、色々やってみて、
編んだり解いたり、最初の作り目の所は毛羽立ってしまいました。

編み図通りだと、ゴム編みの最後の方が袋編みになっているんですが、
あんまり上手に出来ず、正しいかどうかもわからないので、やめました。

ゴム編み止めもかなりあやしいですが、
取りあえず、最後の目を止めることが出来て、
伸縮性もあったので、良しとしました(笑)

一見、一色にしか見えませんが、オフホワイトとアイボリーだったかな?
微妙に色が違うんですよ。
現在は、お店で扱っているカラーもだいぶ変わってしまいましたが、
また来シーズン、安く買える機会があるといいな~。

さっそくお菓子と共に送ってきました。今日着くかな?
東北は今日雪が降ってるみたいです。
寒いですよね・・・
少しでも役に立ちますように。

来シーズンは、早めに取り掛かって、ベストとかカーディガンとか編みたいです。
またカシミアで編めたら嬉しいな♪


参考図書
ブティック社 余り毛糸で編む小物48点
タートルネックのネックウォーマー

使用糸
ピエロ ビンテージカシミヤ100 2本どり
2012年03月21日 (水) | 編集 |
東日本大震災から、1年が過ぎました。

特に被害を受けず、変わらない生活をしている私は、
普通に笑って、普通に生活し、普通に時間が過ぎている。

なのに、心の一部があの時のまま、時間に取り残されているようで、
前へ進めないでいるような気がしてしまう。

今の私には、何が出来るかな・・・
小さいことでも出来ることをやって、
そして、これからも出来ることを探していこうと思います。


被災地にいる母と妹家族。
心配な時は、不安な時は、メールでも電話でも連絡しよう。
母は、頑張ってケータイを覚えたようで、時々メールが来ます^^
もう暖かい日が増えそうだけど、ネックウォーマーも送って、
おいしいお菓子も一緒に送ろう♪

先日、妹家族に送ったもの。
賞味期限が通常のものよりも長いパンです。
ワッフルやパネトーネもあり、日持ちがするのでおすすめです。
コモのパン

おいしいって言ってもらえたので、また次も送りたいなと思っています。
2012年03月20日 (火) | 編集 |
ネックウォーマー

なかなか編めない日が続いて、かなりのんびりペースだけど、
何とかここまで編めました。

あとは、ゴム編み止めをすれば完成~♪
2目ゴム編み止めが初めてなので、本を眺めて勉強中。
結構ややこしいですね。

まだ寒い日もあるけど、春の訪れが感じられる暖かい日もあります。
そんな時期にネックウォーマーだなんて、かなり遅いけど、
完成が春になってしまっても、母に送ろうと思っていました。

例え使える日が1日でも1回でも、もし、肌寒い日があるのなら、
家の中で使ってもらえたらいいなと思って。
カシミアだと、全然チクチクしないので、季節に関係なく、
首元を温めたいときにはいいかも?と勝手に思っています(笑)

東北の春は遅いです。
私が住んでいた頃は、夏もあまり暑い日がなかったので、
灯油のストーブは、真夏以外は出しっぱなしだった記憶があります。



QVCで購入した冷凍のミックスベリーが届きました♪
ミックスベリー


500gが5袋セットなので、大量です(笑)
届くのがとても楽しみで、何に使おうかと色々と考え中です。

買い物をしなくても、QVCを見るのが大好きで、
今日は「春のクッキングデイ」という事で、
24時間クッキング関連の物を紹介しています。
キッチン用品やおいしそうな食品がたくさんで、見てるだけでも楽しいです。

仲良くしています

猫達は2匹とも元気にしています。
リンパ腫の他、アレルギーという事がわかり、
今後は手作りご飯に出来るよう、練習と勉強中です。
おいしく食べてくれるようになればいいな♪






2012年03月02日 (金) | 編集 |
ネックウォーマー

ちょっとどころか、だいぶ遅いけど・・・
ネックウォーマーを編み始めました。

自分の物ではなく、母に送ろうと思っています。
取り掛かるのが遅すぎて、もう諦めて来シーズンにと思ったけど、
東北の春は、遅いです。
去年もとても寒い日が続いていました。

早く暖かい日が来てほしいから、使えるのはわずかかもしれないけど、
少しでも寒い日に役立つならと思い、せっせと編んでいます。



夫のセーターを編んだ時に少し残っていたカシミアの糸。
100パーセントカシミアって、
こんなに温かく柔らかいのかとびっくりしたくらいです。
しかも、今回は2本どりで編んでいます。

柔らか温か、そして、ふっくらの手触り♪
チクチクしなくて、気持ちいいです。
もっと早く編み始めればよかった~。

最近の編み物は、もっぱらこの輪針ばかりです。
ニットプロの輪針セット、ちょっと高いけど思い切って買ってよかった。
とても編みやすく、ケーブルがしなやかで、編みやすいです。

今日はとても寒いです。
暖かいゆず茶をお供に、頑張って編みます♪

それにしても、編みかけの物が多すぎて、自分でも呆れます・・・
途中まで編んでいるもので、編み針や棒針の号数を記録してないものは、
何号で編んだか、わからない!

編みなおすのもいいかも。
ブログパーツ