ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
6重ガーゼでミニケット
2012年04月27日 (金) | 編集 |
6重ガーゼのミニケット

fuwaraさんで購入した6重ガーゼの縁取りをしました。
購入したサイズは、140センチ×50センチでしたが、
そのままだと使いにくいサイズなので、半分にカットし、
ミニケット2枚作る予定です。

まず1枚目は、少量残っていたオーガニックコットンの布を利用。
本当は、角を丸くしたかったけど、
横長で10センチ程度しかなかったので、横地でカットしたため、
長方形のまま、縁取りをしました。

ミニケット

フワフワで思ったよりも厚みもあります。
お店は、もっと薄いサイズや色んな柄も販売しているので、
試してみたいと思いました。

もう1枚は、角を丸くして、バイアステープで縁取りしようと思います。
あまり大きいサイズのケットではないけど、
送料込のお試し価格840円で、2枚分作れたので、満足しています♪
ガーゼの水通し
2012年04月17日 (火) | 編集 |
6重ガーゼ

fuwaraさんで、お試しの6重ガーゼを購入しました。
ふんわり感もいいし、思ったより厚みがあるので、
他の布と合わせずに、これ1枚で色々作ってみようと思います。

まずは、水通しをしようと思い、ガーゼは端のほつれが多いので、
ロックミシンをかけることにしました。

もうずいぶんロックミシンに触っていなくて、
使い方もすっかり忘れてしまいました・・・
糸のかけ方も説明書を見ながらやっても、うまくいかず
何度も何度もやり直し。

途中で嫌になって、ロックミシンをやめて、
普通のミシンを出そうかと思ったけど、
ここでやめたら、もうしばらくロックミシンを触るのが嫌になりそうだったので、
頑張りました~。

ただのフチかがりに2日かかって、なんとか終了(笑)
やっと水通しをして、干しました。

横幅は大きいけど、長さが50センチなので、
半分にカットして、バイアステープを縫おうかなと思っています♪

ナイロンオックスでエコバッグ作り
2012年04月14日 (土) | 編集 |
エコバッグ

ナイロンオックスの生地を使って、エコバッグを作りました。
どんな形がいいか、色々と考えたとき、
ごく普通のバッグの形が使いやすくて、作るのも簡単かなと思い、
50センチ購入した生地を、全部使って、ちょっと大きめのバッグが出来ました。

端の所から、持ち手の分を取り、残りの布を全部使っているので、
余る分もなく、使い切りました。

ナイロンオックスは、軽くて多少の雨に濡れても大丈夫そうだし、
エコバッグにはぴったりと思うんですが、
持ち手がイマイチ、強度不足になってしまいました。

普通の布でバッグの持ち手を作る時と同様に作っていますが、
アイロンをかけれなくて、折り目を付ける事が出来ないので、大変。
ビニールコーティングの生地は、くっついて縫いにくいと言いますが、
ナイロンオックスは、滑って縫いにくい・・・

持ち手もだいぶ歪んで、本体に縫い付けるのも微妙な出来栄えだけど、
自分で使うものだし、縫い直すより、エコという事でそのまま使います。
あまり重いものは入れられないけど。

お買い物用のエコバッグの他に、本屋さんで本を購入した時用に、
マチのない薄いバッグを作りたいと思っていましたが、
どうしようか迷っています。

持ち手を別の布かテープにすれば作りやすいけど、
コンパクトに折りたためるようにと思うと、共布の方がいいし。
もう一度、あの縫いにくさに挑戦できるかどうか、かなり迷います~。

編み物が楽しかったので・・・
2012年04月03日 (火) | 編集 |
スピン麻

ネックウォーマーが完成した後、久しぶりの編み物が楽しくて、
他にも何か編みたいなと思っていました。

これからの季節は、リネンやコットンの糸がぴったりですよね♪
チュニックを編んでみようと思って、糸を購入しました。
編みたいと思っている作品に使用している糸と同じスピン麻というものです。

本を買った時から、同じような雰囲気で編めたらいいなと思っていたけど、
使用されているスピン麻がなかなかいいお値段で・・・
似たような感じの糸でと思っていましたが、
廃盤になるのか、安売りをしているお店をよく見かけます。

私が購入した時は、画像の色(ピンクがかった糸です)と白っぽいのしかなくて、
あまり選べなかったけど、今は購入できる色が増えていました。

毛糸蔵 かんざわさん



本では9玉と書いていましたが、万が一足りなくなったとき、
買い足し出来るかわからないので、1玉多めに。
もし、中途半端にあまりそうなら、丈を少し長くしてもいいかな。

まだ試し編みもしていないけど、どんな感じか楽しみです♪

ブログパーツ
