ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
サンプラーキルト セントポール
2012年07月27日 (金) | 編集 |
セントポール

サンプラーキルトの3枚目は、セントポールです。
アイロンのかけ方が雑になってしまった・・・

一度に2枚のパターンが届くので、まだ2回目に届いた分も終わってないです。
でも、月末になるので、まもなく4回目が届きます。

もうちょっとペースを上げて頑張りたいところですが、
腱鞘炎になってしまったので、あまり無理せずにのんびりになるかも。

色々と作ってみたいキルトがあるので、
針を持てなくても型紙を作っておいたり、
布をカットしたりしてみようかと思っています。

夏らしい涼しげなキルトもいいなと思っていたのに、
完成するころは、秋になってしまいそう。


飾るためには、もっと早く作業を始めないといけないけど、
暑い夏の間、夏にぴったりな涼しげなブルーの布を使い、
カットしたり、ちくちく縫い合わせたり、
その作業自体、涼しげな気分になれて楽しそうな気もします。

それなら、今年の夏に作業を始めて、来年の夏に飾る?(笑)

手の調子が良ければ、夏でも負けずにキルティングするぞ~と思っています♪
サンプラーキルト サーティンスクエア
2012年07月19日 (木) | 編集 |
サーティンスクエア

サンプラーキルトの1回目に届いたパターン、
サーティンスクエアが出来ました。

毎月2枚のパターンが届き、番号としてはこっちのほうが1と書いてましたが、
はめ込み縫いの多さにちょっとビビり(笑)、
もう1枚のケーキスタンドを先に縫ってから、取り掛かりました。

う~ん、何とか縫えたけど・・・という感じ。
縫い代の倒し方もちょっと怪しい(笑)
アイロンかけたのに、ちょっと皺だし。

でも、いいんです、気にしないことにします~。
出来栄えも大事だけど、ちゃんと最後まで縫えたこと、
そして、このパターンを縫えたあとなら、
今後、多少難しいパターンでも、縫えそうな気がするんです♪

だから、あとはあまりためすぎないで、
マイペースで縫えればいいなと思っています。

1回目の2枚が縫い終わったばっかりですが、
今月末にはもう4回目が届きます。


どんなパターンが届くか楽しみです!
サンプラーキルト ケーキスタンド
2012年07月14日 (土) | 編集 |
ケーキスタンドのパターン
Rose Adagioさんのサンプラーキルトに申し込みました。
と言っても、すでに3回目の分が届いているので、ずいぶん立ちました。

前回のサンプラーキルトは、申し込みを締め切ってだいぶ経ってから知り、
頑張って作られてる皆さんのキルトを楽しく拝見していました。
もし、また新たな企画があったら、参加したいと思っていたので、
とても嬉しいです♪

1度に2枚のパターンの布が届きます。
やっと最近手を付け始めたばかりなので、1枚目が何とか完成したところ。
2つのうち、少しは楽かなと?思ったほうから、挑戦(笑)

ケーキスタンドのパターンです。
三角ピースは、相変わらず苦手・・・
でも、縫い終わった後に嬉しくなります(笑)

まだ1枚しか縫っていないくせに、全部繋がったらどんな感じかな~とか、
どんなパターンが今後届くのかな~と、
気持ちだけが張り切ってるみたいで、作業が追い付いてないです。

1枚のサイズは、16センチ角です。
小さ過ぎないかわいさです♪

どんどん縫いたいです~。
ブログパーツ
