ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ログキャビンのパターン 5枚増えました
2012年09月25日 (火) | 編集 |
ログキャビン

毎回似たような画像になってしまいますが、
ログキャビンのパターン、さらに5枚出来ました~。

ミシンピーシングも少し慣れてきたからか、
ちょっと縫い終わるまで、ちょっと早くなった気がします。
あっ、ミシンの縫うスピードは相変わらず一番遅い低速なので、
それ以外の作業が早くなったのかな?

今回の5枚を追加して、15枚出来たことになります。
もうちょっと頑張れば、トップが出来そうな感じもしているのですが、
困ったことに、もしかして布が足りないような気がするんです・・・

レシピ通りの大きさなら、たぶん足りると思うんです。
でも、もうちょっと大きくてもいいかなと思っているので、厳しいかな・・・
大きくできるところまで、やってみます。


ログキャビン、すごく楽しいです。
元々、ドットの布が大好きで、同じドットでも色違いの布をとか、
ドットの大きさが微妙に違うものとか、たくさん持っています。

パッチワークで、ドットやチェックの布を使うことはよくありますが、
こんなにたくさんのドットを、一度にたくさん何も考えずに適当に使うのって、
あまりないかもしれませんね。

色合わせも全く何も考えず、隣になる布をちょっと違う色合いにと心掛け、
気軽に作っています。
その為、縫い終わった後で見ると、
あまり何も考えずに縫っているんだなと、よくわかる配置になっています(笑)

このログキャビンなら、ミシンピーシングで早く進めることが出来るし、
いつか、憧れのベッドカバーをと、色々と夢見ています♪


三角ショールは、無事に編み終わったので、アイロンで整えたら完成します。
2枚目が編み終わったと言うのに、また同じの編みたいです・・・
三角ショールを編んでいます
2012年09月21日 (金) | 編集 |
パイナップル編みの三角ショール


キルト作りの合間には、編み物をしています。
何年か前くらいに、ピエロさんで購入した福袋のものを使っています。

ゆったりシルキーという糸で、シルクが入っているので艶があってきれいです。
現在も販売している糸なので、何か大きいものを作りたくなったりとか
糸が足りなくなっても、ロットは違うと思うけど、追加で買えるのが嬉しいです。

実は、この三角ショールは2枚目です。
1枚目が編み終わった後も、もっと編みたくて、結局色違いでもう一枚(笑)
パイナップル編みがかわいくて、本を見てすごく気に入って編んでいますが、
編みながら、とても癒されるのです♪

この勢いなら、何枚でも編んでしまいそうです(笑)

しばらく編み物もしていなくて、編みかけのものがたくさんあったり、
何を作ろうとして購入したのか分らない毛糸がたくさんあったり。
せっかくなので、これからはどんどん編んでいきたいと思っています。

本当は今日、ログキャビンの続きをやる予定でしたが、
取り掛かるのに時間が遅くなったので、諦めて編み物をしています。
キルトも編み物もどちらも楽しくて、夢中になっていると、
ストレスとか、スーッと体の中から消えていくような感覚があるんです。

今後もゆっくりのんびりと、ずっと楽しんでいけたらいいなと思っています。

参考図書
主婦の友社 おしゃれなかぎ針あみ

ログキャビンのミシンピーシング
2012年09月16日 (日) | 編集 |
ログキャビン

ログキャビンのパターン、新たに5枚縫い終わりました。
ミシンで縫っているので、作業に取り掛かると早いです。

取り掛かるまでは、ミシン出すのめんどくさいなぁ・・・とか、
時間がちょっとしかないしな・・・とも思うのですが、
頑張ってミシンを出して縫い始めると、
とても楽しくなります。

遅い時間には出来ないし、ミシンで縫ってる割には進みが遅い気がするけど、
少しずつでも枚数が増えていくのが、とても嬉しいです。
レシピでは、25枚のパターンですが、もうちょっと増やして、
36枚にしてみようかな~と思っています。

今回のログキャビンのパターンは、ピースの幅が2センチなので、ちょっと太めかな?
1枚のパターンは14センチになります。

なので、ミシンだとトップがあっという間に出来そうな感じです。
私は進むのが遅いけど、他の布でも作ってみたくなります。

明暗を分けて、真ん中のピースを赤い布にするログキャビンも大好きだし、
こうやって、好きなようにランダムな配置も大好きなんです。

またベアーズポーさんに、カットクロスお願いしようかな~♪
甘くなり過ぎない、大人かわいい布がたくさんあります。
カットクロスのセットを眺めているだけでも、幸せな気分になります~。

頑張って作ります♪

パターン 
Qufuさん ログキャビンのカントリーキルト
ブログパーツ