ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ログキャビン25枚縫い終わりました
2012年10月19日 (金) | 編集 |
ログキャビン25枚

ログキャビンのミシンピーシング、25枚が縫い終わりました。
レシピ通りだと、5列5段で25枚なんですが、もうちょっと大きくしたいです。

正方形にしたいので6列6段になり、36枚が必要になります。
そこまで布が足りるかどうかが心配・・・
まだ少し布は残っているので、出来るところまで縫って、
36枚に足りなかったら、25枚のままにして、
残りは別の何かを作るのもいいかなと思っています。

ボーダーは付けずに、このままパイピングと思っていますが、
ごちゃごちゃした感じがするので、付けた方がすっきりするか悩んでいます。
全部をつなげてから、もうちょっと悩んでみます。

涼しげなものをと目指して作り始めたこのキルト。
夏も終わり、だいぶ涼しくなりましたが、
秋のうちに完成させたいなと思っています。

もうずっと、布を眺めて触ってミシンで縫って、
そんな事を繰り返していると、
涼しげな色合いのブルーでも、
愛着がわくと温かい気分になってる気がしています(笑)
全体がつながるのがとっても楽しみです♪






ここから、猫ちゃんに関するイベントのお知らせです。


ねこじゃねこじゃ・猫祭り

主催
ねこまや様

開催日時
2012年10月20日(土)~2012年10月22日(月)11:00~17:00 最終日16:00まで

開催地
滋賀県近江八幡市為心町元9
近江八幡の白雲館2F(登録有形文化財建造物) TEL 0748-32-7003

無料駐車場(約100台)あり。 JR近江八幡北口よりバス大杉町下車

かわいい猫グッズなどもたくさんあるようで、楽しそうです。
私も近かったら行けたのに~、残念です。

サイドバーで紹介させていただいてる、
LOVE&PEACE Prayさんは、里親探しのパネル展を行う予定だそうです。

たくさんの方が訪れてくださいますように♪
ひざかけ編み始めました
2012年10月14日 (日) | 編集 |
ひざかけ

編み直ししようと思っていた、水玉のひざかけを編み始めました。
細編みなので、ゆっくりペースですが、水玉の形が出来てきて、嬉しいです♪

糸を編みくるみながら編んで、時々糸をつれない程度に引っ張りますが、
編み始めの部分、引っ張るのを忘れてしまい、ちょっとヨレヨレしています。

最後まで編み終わり、縁編みをするときに何とか目立たなくなるといいな~。
細編みばかりで、ちょっと飽きてしまうけど、
編みなおす前は、横幅をもっと大きくしていたので
その時に比べると、1段編み終わるのが早く感じるので、
楽しいまま編み終わるといいなと思っています。

早く縁編みをしたいので、細編みを頑張ります♪


ホビーラホビーレで編み図を購入しました。
編み図
ペイルカラーがとってもいい感じのブランケットの編み図です。
元々、このブランケットを見たのがきっかけで、
淡い感じのカラーでブランケットを作ることに憧れたんです。

キットの販売もありましたが、使用糸が苦手なモヘアなので、諦めて、
何か編みやすそうな編み図を本で探して編んでみようと思っていました。
糸だけは淡いカラーでと思い、ピエロさんで購入済みです。

そしたら、編み図だけの販売もあると知り、すぐ購入しました。
届くまで、ちょっと時間がかかったけど、嬉しくて眺めて楽しんでいます。

糸の太さとかも違うと思うし、印象も違うと思うけど、
モチーフ編みが大好きなので、楽しみです。

編みかけのスヌードは、ほぼ完成のところまで出来たのに、
糸が足りなくなって、ちょっと休止中。
1玉だけ買うのもな~と思い、何かほかに編みたいものがないかと悩み中です。

編物とパッチワーク、どちらも大好きです。
大きいキルトにも挑戦したいし、パーカーやコートなど、
大物も編んでみたい♪
いつものんびりマイペースだから、せめて早めに取り掛かって、
きちんと完成させれるようになりたいなと思っています。
水玉のひざかけ 編み直し
2012年10月09日 (火) | 編集 |
編み直し

もうずいぶん前に編んでいたものですが、
水玉のひざかけを編みなおすことにしました。

本の表紙にもなっている水玉のひざかけに惹かれて、
すぐ編み始めたのはいいけれど、欲張ってサイズを大きくしてしまいました。
家で使う予定なので、サイズが大きくなっても困ることはないし、
大きい方が、ゆったり使えていいかな~なんて思って編んでました。

全部細編みなので、難しくはないけれど、ちょっと、飽きます。
しかも、配色糸を編みくるみながら編むので、厚みもあり重くなりました。
簡単なようで簡単ではないような気がして、糸の引き具合によってか、
なんだか横幅も一定ではなくなってるし、気になることだらけ。

しかも、シーズン中に編み終わらなくて、編まない期間が長くなると、
さらにさらに、やる気はなくなり、かなり放置しました。

せっかく購入した毛糸だし、完成したら、かわいいひざかけになるはず♪
そう思って、せめてサイズは大きくせずに、編み図通り、
心機一転、編み直します~。

と色々、言い訳を書いてみましたが、
何号の編み針で編んでいたか、忘れてしまったのも理由の一つ(笑)
微妙にサイズが大きくなったりとか、
なんとなく編み上りが違うというのも心配なんですよね。

号数が一つぐらい変わっても、よくわからないんです。
編み終わってから、気付きそう・・・・

細編みなので、かなりの縮れ状態になっていた毛糸をきれいに伸ばして、
もういつでも編み始める事が出来ます。

この毛糸、配色糸を編みくるんであるからか、解くのにも時間がかかり・・・
何時間かかったことか。
一番の試練は、そこだったような気もしています。

ログキャビン 20枚
2012年10月07日 (日) | 編集 |
ログキャビン

ログキャビンのミシンピーシング、5枚増えて合計で20枚完成しました。

ログキャビンは、布の種類が多く、枚数も多いので、
手際よく出来なくて、いつもテーブルを布で散らかしてしまいます。
作業がちょっと慣れたことで、今回はなるべく散らかさずに、
スムーズに布を選べるように頑張ってみました。
散らからないと、早く作業ができる気がします。

レシピ通りだと、残りあと5枚だけど、
もうちょっと大きくしたいので、布が足りるところまで縫いたいです。

ミシンでのピーシングは、慣れると早いし、
手縫いとは違う部分も多いですが、なかなか楽しいです。

ミシン縫いの場合、本返し縫いと同じだから、
糸が減るのがちょっと早いです。
すでに、下糸も何回も巻いています。

もし、今後ベッドカバーぐらいの大きさに作りたいと思ったら、
糸の消費も結構多くなるので、
ロックミシンの糸もなくなりかけてるので、工業用の糸をまとめ買いしようと思っています。
糸立てを購入したので、普通にスムーズに家庭用ミシンで縫えます。

糸がたっぷりあると、安心感があって作業がはかどる気がします。
ログキャビンのベッドカバー、憧れです~♪
スヌードを編んでいます
2012年10月05日 (金) | 編集 |
スヌード

モチーフ編みがかわいいスヌードを編んでいます。

最近は、細めの毛糸で編む事が多かったので、
並太くらいでも、ちょっと違和感を感じながら編んでいます。

でも、糸が太いと編むのが早く感じて、なかなか楽しいです。
毛糸ZAKKAストアーズさんのメリノ入りあったか並太を使っています。

この毛糸は、値段が手ごろなので、よく購入していて、
ポンチョや水玉のひざかけ(編み直しをするところです)などにも使いました。
今回、スヌードを編もうと思って購入しましたが、
他にも編みたいものがあるので、たくさん買ってあります。

編み図の指定糸より、ちょっと細かったか、編み方がキツイか、
モチーフのサイズが小さく編みあがりました。

マフラーと同様、長さは人それぞれ好みかな~と思って、
そのまま編みましたが、2重にして首に巻くと、多少長さが足りないようなので、
モチーフの枚数を増やしてみようと思っているところです。

編むのがとても楽しいので、思ったよりも早く完成するかもしれません♪


今日は編み物のほか、ログキャビンも進みました。
早くトップが完成するように、ミシンを頑張ります。


編み図
ハマナカ あむゆーずの編み図から、お借りしました N-839
ブランケット用の毛糸
2012年10月02日 (火) | 編集 |
毛糸

モチーフ編みで、ブランケットが作りたいなと思って、
毛糸を購入しました。

少し落ち着いたパステルカラーで作ってみたいと思い、
こんな感じの毛糸をピエロさんで購入しました。
袋に入って並んでる感じが、とてもかわいいくて、
今だに袋から出す事ができません(笑)

そろそろ、どんな感じか試し編みでもしてみないと、
いつまでたっても、眺めていそうです。
どのぐらい毛糸を買ったらいいかわからず、適当に買ったので、
毛糸が間に合う範囲の大きさになると思います。
どのぐらいになるかな~。

編みかけのものがたくさんあって、今年は少しでもそれを完成させようと思って、
中途半端になっていた水玉のひざかけを、思い切って解いて、
編みなおしをしようと思っています。

欲張って、大きくしようと思ったのはいいけど、
編むのに毛糸も時間もかかり、しかも、かなり重たくなってしまいました。
また一からスタートだけど、頑張って編みます♪

水玉のひざかけの毛糸の色が、ミルクチョコという色を買ったんですが、
どちらかというと、ミルクココアに近くて、とってもおいしそうでした(笑)
編み物のほかに、ログキャビンのキルトを早く完成させたいと思っています。
今日は、全然出来なかったな・・・
そろそろ裏布も探しておこうと思っています。


今回購入した毛糸はセールの時に購入しましたが、
セール期間は終わってしまい、通常価格になってしまいました。

いつも急ぎでない場合、メルマガでセール商品をチェックしています♪
メルマガの回数がちょっと多いですが、お勧めです~。
ブログパーツ
