ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
腹巻帽子 完成
2012年12月21日 (金) | 編集 |
腹巻帽子

腹巻帽子、完成しました♪
ちょっと前に編み終わってましたが、そのままになっていたので、
糸の処理をして、中にタオルを入れて写真を撮りました。


メリヤス編みを輪針で編んだだけなので、
裾がくるっと丸くなるところがかわいいです。
筒状に編んだものを、裏側からねじるようにして、表に返すと、
こんな感じの帽子になります。

筒状のままだと、ネックウォーマーや
長さがあるので、フードのようにすっぽりとかぶることが出来ます。

靴下編みによく使われるOPALの毛糸を使っていますので、
ウールにナイロンが入っています。
フワッとした手触りの毛糸とはちょっと違い、とても丈夫ですが、
肌に直接触れる使い方をする場合、
人によっては、肌触りが気になるかもしれないです。
私は特に問題ないです。

それにしても、OPALの毛糸は、うっとりするぐらい本当にきれいです。
編むのがとても楽しかったです。
ちょっと手が痛くなるぐらい、夢中に編みました。
早くもう1枚編みたいと思っています。


1玉100gの毛糸が3分の1ぐらい余りました。
夫の分と2枚編む予定なので、
購入した毛糸4玉が、それぞれ3分の1ずつ余ることになります。

短めの物なら、靴下が編めるかな~なんて思っています。
もし足りなかったら、少し違う毛糸も足してみようかな。

毛糸を購入したマルティナさんのお店、注文が混んでいるそうです。
私が注文した時は混雑していない時だったので、翌日届きましたが、
余裕をもって注文した方がよさそうですね。


梅村マルティナOpal毛糸


腹巻帽子 楽しくてサクサク進みます
2012年12月15日 (土) | 編集 |
腹巻帽子

さっそく編み始めた腹巻帽子、とっても楽しいです~♪
段数を数えたりしなくていいし、
輪針なのでメリヤス編みの表目をずっとぐるぐる編むだけです。
長さはあとで定規で計ってチェックするだけなので、どんどん進みます。

OPALの毛糸は、靴下編みによく使われるもので、
ナイロンが入っているので、とても丈夫な糸だと思います。
その分、ウールのフワッとした手触りとはちょっと違い、糸も細いです。

なかなか進まない気がしてしまいますが、糸がきれいないので、
時々、編み地を眺めながら編んでいます。
ピンクの方を編んでいる時は、とてもかわいらしい模様が次々と出てきて、
あともうちょっと、ピンクのとこが終わるまで編むぞ~なんてやっていたら、
あっという間にピンクが終了。

青の方は、ゴッホの夜のカフェテラスという絵をイメージしている毛糸で、
すごく雰囲気のある糸だと思います。
きれいな青を編んでいる時は、夜空の部分かな?とか、星のところかな?
なんて思いながら編んでいたら、だいぶ進みました。

私の編み方はちょっと緩いのかもしれません。
思ったより、横幅が大きくなっている気がしますが、このまま編みます。
2枚目を編むときは、少し目を減らすつもりです。

少しでも多く残ったら、靴下も編めるし♪
とりあえず、帽子2枚を大急ぎで編んで、後はちょっとゆっくりでもいいかな。
まだまだ作りたいものがたくさんあるんです。

毛糸を購入したお店
梅村マルティナOpal毛糸
宮城県気仙沼市のお店なので、毛糸購入で復興支援が出来ます。
毛糸で復興支援 腹巻帽子を編みます
2012年12月12日 (水) | 編集 |
OPALの毛糸

普段、帽子をかぶることはほとんどないのですが、
ネットで「腹巻帽子」というのを見かけ、帽子だけでなくネックウォーマーや、
色んな使い方が出来るところがいいなと思い、興味を持っていました。

しかも、段染めのきれいな毛糸で編むので、簡単なメリヤス編みだけで
きれいな模様が出来るのも嬉しい所です。

初めは、詳しいことがわからなかったのですが、色々と調べてみると、
BSの番組で、梅村マルティナさんという方が紹介されたようで、
とても人気があるようです。

さっそくOPALの毛糸を買おうと思い、お店を調べていたら、
マルティナさんのお店で購入できることがわかり、購入しました。

他のお店に比べても、たくさんの種類を扱っているのと、
マルティナさんカラーというのがあり、本当に素敵なんです!
個人的には、気仙沼シリーズの「鮭」が、気に入っています。
本当に鮭カラーで、かわいいです♪


スタッフの方々も気仙沼で被災され、大変な思いをされたと思います。
(HPにマルティナさんの事やスタッフの方の事が詳しく書かれています。)

毛糸を買うことによって、お店の売り上げにもなりますし、
そこから、気仙沼に納税されますよね。
復興支援にもなるし、今まで編物をやったことがない方、久しぶりの方、
編物の輪が広がったら、とても嬉しいですよね。


帽子はとても暖かいので、万が一の停電や災害時、
冬の寒さからも守ってもらえるよう、
そして、ちょっと恥ずかしいのですが、夫とお揃いにすることにしました。
離れ離れになることがあっても、きっと会えるようにと願いを込めて・・・



1色ずつ好きな色を選ぶとき、あえて派手な色を選びました。
リバーシブルなので、2色選び、
赤ずきんちゃんとゴッホの「夜のカフェテラス」を購入。

100gなのでとても大きいです

毛糸の値段を見ると、ちょっと高いと思われるかもしれませんが、
1玉が100gなので、とても大きいです。
通常の30gと40gの毛糸を並べてみました。


クリスマスも近いので、帽子だけなく手編みの物のプレゼントや、
編物大好きな方への毛糸のプレゼントも喜ばれると思います♪
少し毛糸が余るようなので、久しぶりに靴下も編みたいです。

毛糸を購入したお店
梅村マルティナOPAL毛糸

編物三昧ですが、ログキャビンのキルトも頑張るぞ~♪
チュニックを編んでいます
2012年12月04日 (火) | 編集 |
チュニック

イーノの段染め糸を使って、チュニックを編んでいます。
画像ではきれいに色が出ませんでしたが、青っぽい感じのところが
もう少しブルーグリーンのような色合いで、
購入する前に想像していた感じの色とはちょっと違っていました。

後ろ身頃は編み終わり、前身頃を編んでいるところです。
本当はメリヤス編みの部分にも模様が入っているんですが、
右引き出し編みという編み方で、詳しい編み方も説明書に載っているけど、
ちゃんと正しく編めてるか不安もあり、模様はなしにしました。

段染めだから、シンプルな部分もあってもいいかなと思い、
後ろ身頃はメリヤス編みのみで、簡単に編めて楽しかったです。

少し丈が長めのチュニックなので、まだ先が長いけど、楽しんで編みたいです。


スコーン

ちょっと焦げちゃったけど、ホットケーキミックスを使った簡単スコーンです。
バターを使わず、生クリームを使ったもので、サクサクしていてあっさりでおいしかったです。
生地が柔らかくなってしまったので、切り分けるのもうまくいきませんでした。

レシピはクックパッドからお借りしました。
30分で作る☆イングリッシュスコーン
薄力粉で作るレシピですが、
ホットケーキミックスでも出来ると書いてあったので、
さらに手軽に作れました。
ブログパーツ