ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
OPALの毛糸 靴下完成
2013年01月31日 (木) | 編集 |
OPALの毛糸を使った靴下完成しました。
元々、腹巻帽子を編んだ物のあまり糸だったので、
糸が足りるか、長さはどのぐらいまで編めるか心配でしたが、
糸をほぼ使い切り、思ったより長く編むことが出来ました。

編みあがった状態はこんな感じです。
靴下
履き口のところは、表3裏3のゴム編みです。
収縮するので、細い感じになっていますが、履くとほどよくフィットします。

ソックスブロッカーが欲しいと思っているんですが、
値段も高いし、欲しいサイズや在庫があるときもあまりないので、
適当に作ったものを使ってみました。

履いた感じに少しは近づいてるかな~。
靴下

この毛糸は、OPALのゴッホの夜のカフェテラスです。
糸を購入したマルティナさんのお店では、
商品説明の欄にオールマイティタイプと書いてありました。
色々な作品に、色の変化をあまり気にせずに使えるタイプです。

色や柄の切り替わりが、ロングリピートやショートリピートもありますが、
作品にした場合、何を作るかによって、柄の印象は結構変わると思います。
特にロングの場合、幅が狭いもの、長さが短いものを編んだ場合、
全ての柄が出ない場合もあるそうです。


靴下の場合は、幅が狭いものなので、
編みやすいのは、ショートやオールマイティタイプだと思いますが、
今編んでいるもう1種類の糸、赤ずきんちゃんはどちらかというとロングかな?

もうちょっと色の切り替わりが早いとかわいいかな~とも思いますが、
これはこれでかわいいような感じもしています♪

完成した靴下の履き心地は、ほどよくフィットしていい履き心地♪
編みながら、ちょっと大きかったな・・・と思っていましたが、
やっぱり大きかったです。

それを踏まえて2枚目をと思っていたのに、すっかり忘れて、
どうやら現在編んでる2枚目もちょっと大きめになりそうです(笑)

何年か前に靴下編みにハマリ、糸を色々買ったのに、
結局1足しか作れなかったんです。
その時の毛糸も使いたいし、
他のタイプの靴下も編んでみたいと思っているので、とても楽しみです。
OPALの毛糸で腹巻帽子と靴下
2013年01月28日 (月) | 編集 |
2つ目の腹巻帽子も無事に完成しました♪
腹巻帽子

輪針でずっとメリヤス編みを繰り返すだけなので、簡単ではありますが、
細い毛糸なので、進むスピードはちょっと遅いかもしれません。
でも、ただ編むだけなのに、どんどん色が変わったり柄が変わったり、
すごく楽しくて、本当に夢中になって編みました。

夫とお揃いで、リバーシブルの帽子なので、
2色の毛糸をそれぞれ2個購入しました。
帽子にするには、筒状の編み地を裏側の真ん中でねじって、
表にしたい色の方を上にひっくり返します。


帽子以外でも使えます
広げて畳むとこんな感じなので、ネックウォーマーにもなります。
腹巻としては多少小さいのですが、子供なら使えるかな?


思ったよりたくさん毛糸が余ったので、靴下を編もうと思っていました。
ギリギリ毛糸が足りないぐらいかな~と思っていましたが、
間に合いそうです。
余った糸で靴下を編んでいます
編みたいと思っていた長さには間に合ったので
編み終わりにしてもいいのですが、
少しだけ中途半端に余ってももったいないので、
毛糸が終わるまで編むつもりです。

靴下の長さは、あまり長くない方が履きやすいのかな?と思ってましたが、
OPALの毛糸のラベルに載っている靴下のように、折り返して履いてもいいし、
長いと暖かそうですね♪


今回、夫と同じ毛糸でお揃いにと思って、同じ毛糸を2個ずつ4個買ったので、
余った毛糸で靴下2足編める計算になりますが、
(腹巻帽子がもう1枚編めるかも?)
毛糸1個につき、片足分ぐらいにしかならないと思うので、
腹巻帽子1枚を編む分の残り毛糸では左右違う靴下になってしまいます。


何か別の物を編むか、他の毛糸を足して編むと良いかもしれません。
OPALの毛糸

青い毛糸の方は、もうちょっとで靴下が完成するので、
今度はピンクの毛糸で編むのがとても楽しみです。

使用糸
OPAL ヴァン・ゴッホ「夜のカフェテラス」
   赤ずきんちゃん(マルティナさんカラー)


梅村マルティナOpal毛糸にて、購入。
マルティさんカラーや気仙沼シリーズが特にお勧めです♪



ベアーズポーさんのキットとウッドボックス
2013年01月23日 (水) | 編集 |
ログキャビンのキルトの布を選んでもらったベアーズポーさんで、
キットやウッドボックスを購入しました。

春色のおくるみのキットです。
春色おくるみのキット
届いて箱を開けた時、このきれいな布が目に飛び込んできて、
とっても幸せな気分に♪

長い間悩んでいたけど、今回全品10パーセント引きというのに後押しされ、
思い切って購入。
おくるみとしてではなく、完成した後は部屋に飾れたらいいなと思っています。
でも、猫に取られるかな~(笑)

しばらく大切に眺めて楽しんでおこうと思ったのに、
ちょっとだけ布を取り出したり、説明書を見たりしていたら、
袋に戻すのが雑になってしまいちょっと焦って、きれいに直しました。

ウッドボックスも割引にひかれ、思い切って買いました。
ウッドボックスと布
以前に、カトラリーケースを購入し、ソーイングケースとして使っていますが、
とても使い勝手がよく、木の温かみがとても優しいのです。

今回のボックスは、A4サイズが収まるサイズ。
これもキルト作りのお供にしようと思っています。

きれいな布や巻き板も購入し、とっても幸せです♪
大切に大切に使おうと思います。

ベアーズポーさんの割引期間は、25日の金曜日までです。


腹巻帽子2個目
2013年01月10日 (木) | 編集 |
腹巻帽子 2個目



あっという間に、年も越えて、2013年になりました。
しばらくブログの更新もできませんでしたが、我が家はみんな元気です。

病気の猫も、ご飯もちゃんと食べられていますし、元気に過ごしています。
のんびりペースですが、今年もブログの更新を頑張りたいと思っています。
なるべく多く更新できるのを目標にしたいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


久しぶりの腹巻帽子です。
早く2個目に取り掛かりたいと思っていたのに、なかなか手付かずで、
数日前から本格的に編み始めました。


やっぱり楽しいです!
夢中になって編んでしまいます。青ベースの方は編み終わり、
残りは私が選んだピンクの毛糸の部分のみです。

近いうちに完成できるよう、頑張っています。

余った毛糸

ピンクは現在編んでいるので、1個分写っていませんが、
思ったよりも毛糸が余りました。

1個目の時に、少し横幅が大きいような気もしたので、
2個目の時は、目数を少し減らして編みました。
もしかしたら、この余った毛糸でもう1個帽子が編めるかもしれないです。


残りは靴下を編もうと決めているので、少しでも多く残ると嬉しいんです。
OPALなどの毛糸で靴下を編む場合、1玉で1足編めると言われていますが、
丈を短くすれば、この残った毛糸で何とかならないかな・・・
青とピンクでそれぞれ編んで、2足作れたらいいなと欲張っていますが(笑)

万が一、どうしても足りなかったら、別の糸を足そうと思います。


今年は、編み物もパッチワークも、作りかけの物を完成させるのが目標です。
毛糸もちょこちょこ買い足していたら、在庫が増えてしまったので、
どんどん編みたいし、キルティングも頑張りたいです。
ブログパーツ
