ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
猫用のマットを編みました
2013年03月28日 (木) | 編集 |
前回の記事と同じように、matiさんの編み図を使って、
猫用のラタンベッドのマットを編みました。
猫用のマット
元々、6角形の編み図なので、
丸型のベッドには少し大きい部分もありますが、
ベッドにちょうどよいサイズに編めて満足しています♪

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんのモンナンジュです。
コットンウールなので、まだもう少し暑くなるまで使えるかな?

この編み図は、大きさを好きに変えられて、とてもかわいいので、
色んなサイズに何枚も編んでいるので、ほぼ編み図も覚えつつあり、
編んでてとても楽しいです。


このマットの下には、
最初からベッドについていた白いクッションが敷いてあります。
夏用に麻の糸で編むのも、涼しそうでいいな~と思っています。




消臭毛糸でドイリーを編みました
2013年03月22日 (金) | 編集 |
最近は暖かい日が多いので、
冬糸で編むのはもう遅いかな~と思いつつ、
編みかけの靴下などもあるので、もうちょっと編みたいです。


清潔家族と言う消臭毛糸を使って、ドイリーを編みました。
ドイリーと巾着
先日作った猫用マットの余り糸です。
ドイリーとして使うというよりも靴箱とかちょっとした空間で、
ぶら下げて使えたら便利かな?と思って編みました。

巾着は、毛糸ZAKKAストアーズさんで購入したプレミアムコットンで、
チェリーピンクを買ったら、思いのほか色が明るすぎて、
何を編むのに使うか、とても悩んだので、単独で使う事にしました。

本当はコットンのブランケットを作りたかったんだけどな~。


ドイリーも巾着も、ATELIER *mati*さんの編み図をお借りしています。
特にドイリーの編み図は、とってもかわいくて、
しかも、自分の好きな大きさに簡単に変更して編めるので、
すごく気に入っています。
かわいい編み図がたくさんあるので、いつも楽しくブログを見ています♪

ドイリーの編み図を使って、大きいサイズの物を編もうと計画中です。
レース糸を使って、フリルシュシュ
2013年03月15日 (金) | 編集 |
レース糸のフリルシュシュ
40番のレース糸を使って、フリルシュシュを編みました。
何年か前に購入した福袋に入っていたように思いますが、
何を編んだらいいか悩んでいました。

40番って、すごく細いですよね。
繊細できれいなレース編みに憧れるものの、細かすぎて難しそうだし、
なかなか手が出せませんでした。

でも、このシュシュだったら、とてもかわいいし、小さいからすぐ編めるかも~
なんて思って、挑戦したら、フリルが曲者・・・
編んでも編んでも終わらない上、編み方もあってるか謎(笑)

多少間違っても、フリルでよくわからないし、
目数が合わないとこがあっても気にせず、編みました。
完成したら、とてもかわいいです♪

他の色でも編んでみたいなと思います。
白や生成りも涼しげでかわいいですね~♪


編み図
アトリエ
・A*moon・さんのレース糸で編む段違いフリルシュシュ #102
何を作ろうかな
2013年03月11日 (月) | 編集 |
東日本大震災から、2年たちました。

被災地に住んでる母や妹家族。
直接的な津波の被害はうけずに済んだので、家は大丈夫でした。
でも、離れて住んでいる私には、
到底わからないような苦労もたくさんあった事と思います。

去年は、母にネックウォーマーを編んで送りました。
今回も何か編んであげたいな~と思い、
冬物もいいけど、東北は春になっても寒い日が多いので、
春先にも暖かく着れる何かにしようかなと思い、
これから編もうと思っています。

1日も早く、復興が進みますよう、
たくさんの人々に笑顔が戻るよう、
心から笑えるような穏やかな生活が戻りますように、願っております。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

しっとりりんごケーキ
2013年03月10日 (日) | 編集 |
家にある材料で、りんごケーキを作りました。
しっとりりんごケーキ

簡単に作れて、とてもおいしかったので、すぐになくなってしまいました。
バターを使いますが、レンジで溶かしバターにするので、
室温に戻しておく手間もなく、楽々♪

いつもこういったスクエア型やスポンジ型などを使う時、
クッキングペーパーなどは使わず、スプレーオイルなどを使っています。

今回は、中途半端に残ったペーパーがあったので、
長さは足りなかったけど、もったいないので利用。


バターはほかの材料に比べ、少し値段が高めですが、やっぱりおいしいです。
夫も気に入ってくれたので、特売を上手に利用したり、
ケーキ用マーガリンとかも試してみようかなと思っています。

レシピ
Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu




消臭毛糸で作る猫トイレ用マット完成
2013年03月07日 (木) | 編集 |
猫用のトイレマット完成しました。
猫トイレ用マット

縁編みしたら、かわいい感じになり、
トイレの下に敷くのがもったいなくなりました(笑)
ほとんどがアクリルなので、ウールを編むときに比べ、
毛糸のふんわり感はありませんが、
私はそんなに編みにくさも感じず、割とスムーズに編めました。


猫トイレは縦長で、トイレを汚す確率が高いのは、
入り口とその正面の向こう側なので、横にはあまり汚れません。
もう少し横幅も大きくしたかったけど、かなり縦長。

2匹の猫のうち1匹が、場外ホームランをすることがあるので、
一番下にいらない紙を敷いて、その上にこのマットを置いてみようと思います。

大きさは39センチ×83センチです。
この大きさで、ストールとかにすると小さいと思いますが、
もうちょっと大きく編めば、十分使えそう。
試しに肩にかけてみたら、暖かったです。

おしゃれ工房の番組を録画していたものを見ながら編み、
本は買っていないため、もしかしたら、細かい部分が違うかもしれませんが、
とりあえず完成したのでOKです。

夏用に麻糸で編んだら、涼しげな感じになるかな~とか、
色々考え中です♪
消臭毛糸を使ってマットを編んでいます
2013年03月05日 (火) | 編集 |
清潔家族というニオイをとる毛糸で、マットを編んでいます。
猫用のマット

ちょうど猫用トイレのマットを作りたいと思っていて、
編物にするか、縫い物にするか・・・と考えていた時だったので、
ぴったりの毛糸です。

アンモニア臭を取るとの事ですが、猫用のトイレにも効果あるのかな?と、
トイレの下に敷いてしまうと、空気に触れる面が減ってしまうけど、
効果も半減しちゃうかな~と悩んだりしています。

でも、単純にトイレマットが欲しかったので、とりあえず使ってみます。
天日干しやすすぎの時に酢を入れると、効果が戻るそう。
1玉100円で売っていたので、たくさん買いました。


他にも洗い替え用に、モチーフ編みで、もう1枚編む予定です。
夫の靴用に小物を編む予定なので、
モチーフ編みの糸処理で出る半端な糸もとっておこうと思います。

このマットは、素敵にハンドメイドがおしゃれ工房だった時、
川路ゆみこさんが紹介したマーガレットボレロの編み図を利用しています。

実際編んでみて、編み方もすぐ覚えられて、スムーズに編めるし、
とてもかわいいです♪
大きさも自由自在にできるので、
大きめのブランケットを編んでみたいと思いました。
小さく編んだコースターやランチョンマットもすごくかわいかった~。

最近は暖かい日も多く、春の訪れを感じますが、
もう少しウールの毛糸で編み物を楽しみたいです。
靴下もあと何足かは編む予定です♪



フィヨルドルックの余った毛糸を使ってもう1足
2013年03月02日 (土) | 編集 |
余った毛糸を使って、もう1足編んでみました。
余った毛糸を使って
短い丈の物なら、余った毛糸だけでも編めるかもしれないと思いましたが、
やはり足りなそうなので、毛糸を足しました。

OPAL毛糸の余りをつま先に使い、もうちょっと編めるかもと思ったけど、
無理だったので、かかとや履き口にも白い糸を追加。

家で履くものなので、あまり色は気にせずに編み、
糸を無駄なく使えたので、満足しています。
ただ、履き口の白い部分が短すぎて、
2目ゴム編みの意味があまり活かされず、あまりフィットしません。

短いので、下がってくるという事ではないのですが、ちょっと気になるので、
もう少し編み足してみようとも思っています。

いつも靴下を編むときは、つま先から編んでいます。
今回は、かかと部分に初挑戦のラップアンドターンで編みました。
「ウェンディさんのつま先から編む靴下」を参考にさせて頂き、
youtubeなどの動画も参考にしながら、編みました。

つま先部分はいつもと同様に、Judy's magic cast onで作り目をし、
増し目をしながら、編んでいます。
最初は編み針2本に8の字に糸をかけていく作り目をやってみましたが、
なかなかきれいに編めなくて、何かコツはあるのかな?と思い、
ネットで探している時に、Judy's magic cast onを知りました。

動画やサイトなどでも、丁寧に説明されているので、
何度も挑戦していたら、出来るようになりました。
慣れてしまうと、簡単できれいにできて、編むのが楽しくなります。


私はかかとだけに利用しましたが、
ウェンディさんの編み方にあるように、
かかともつま先もラップアンドターンで編めます。

こうやって色々見てみると、靴下を編むのにも色んなものがあるんだと、
すごく感心してしまいます。
ラップアンドターン、少し慣れた気がしているのですが、
編むとき、とても楽しかったな♪

Judyさんの作り目からは、離れられない気がしますが、
他のやり方も試してみたいなと思っています。

ブログパーツ