ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2013年04月21日 (日) | 編集 |
内袋を付ける予定なので、一応完成しました。
グラニーバッグ

毛糸ZAKKAストアーズさんの編み図よりは、微妙にちょっと小さめサイズです。
コロンとした形がかわいくて、気に入っています。
糸が細いと思ったので、2本どりで編んだので、
元々固めの糸だったのもあって、割としっかり編み地になったと思います。

その分、糸をたくさん使ったので、ちょっと重いです。
あまりたくさん物は入れない方がいいかな~。




ティッシュを入れてみました
ティッシュの箱を3個入れてみました。
思ったよりも物が入りそうですが、重くならないように控え目にしようかな。
写真を撮ろうと思って、キルトを広げたら、
猫が当たり前のように普通に座ってきて、おかしかったです(笑)


入れ口が大きく開くので、安全面を考えて、
内袋にファスナー付きのポケットを付けるとか、
色々と考えましたが、ギャザーがよってる為、なかなか難しいかも・・・

なので、結局バッグインバッグを使ったりとか、
巾着や大きめのポーチなどを作って、使ってみようかなと思っています。
リバティの新柄で、とても気に入ったのがあったので、
巾着を作ろうかなとちょうど思っていたところです。

編み図 毛糸zakkaストアーズ

使用糸 過去のピエロさんの福袋に入っていたコットン日和 2本どり ほぼ10玉



b45b1334.gif




夫の伯母から、筍を頂きました♪
筍をもらいました
さっそくあく抜きをして、筍ご飯や煮物を作り、なくなるのが早そうです(笑)
キャベツも一緒に送ってもらって、とても柔らかくておいしい~。

前に作った甘夏のマーマレードも少しずつ、おいしく食べています。


2013年04月16日 (火) | 編集 |
四角にただグルグル編んでいくメインの部分が編み終わったので、
形が出来てきました。
グラニーバッグ

入れ口も持ち手も細編みなので簡単ですが、飽きます・・・
四角の部分も大きくなるにつれ、1段が編み終わるのに時間もかかるし、
色も変えてないので、ただひたすら編むだけで、変化がないので、
難しくはないけど、飽きました。

入れ口部分を編んだ後は、持ち手と脇部分をつなげて編みますが、
編み図でわからないとこがあったので、ちょっとごまかしつつ編んでます(笑)


元々固めの糸なので、きつめにきっちりと細編みを編んだら、
思ったよりしっかりとした感じです。
さらに折り返してまつるので、いい感じです。

画像ではわかりにくいですが、結構大きめで、
内袋もつけるので、思ったより使いやすいかもしれません。

ただ、グラニーバッグの特徴でもあるのですが、
入れ口が大きく広がるので、安全面で少し気になります。
お財布や貴重品の事を考えると、内袋にポケットを付けるとか、
バッグインバッグのような感覚で巾着などを利用するなど、
色々考え中です。

糸はほぼ10玉消費し、思ったより使ったな~という印象。
ポーチも作りたかったのに、残念。


編み図 毛糸zakkaストアーズ

使用糸 過去のピエロさんの福袋に入っていたコットン日和
2013年04月11日 (木) | 編集 |
グラニーバッグを編んでいます♪
グラニーバッグ

何年か前にピエロさんで購入した福袋に入っていたコットン糸を使っています。
この糸、色合いなどがリネン素材風で、ナチュラルな感じがとても気に入って、
夏に羽織れるようなものを編んだら、良さそうと思っていたんです。

でも、実際に糸を触ったり編んでみたりすると、
しっかりしてる糸なので、ちょっと固いんです。
上手に編めないかな~と思って、何か小物を編む予定でした。

グラニーバッグとかもかわいいけど、難しそうと思って敬遠していたら、
メインとなる本体部分は、四角くまっすぐ編むだけと知り、
思ったより簡単なように思えて、編むことに決定~。

実際は真ん中からぐるぐる編みますので、
糸の太さはちょっと細いんですが、
同じ大きさになるまで段数増やして編んでみようと思ってます。

2本どりできっちりと編んでいるので、糸が固いから手が痛くなる・・・
途中で飽きてしまう時もありましたが、
毛糸zakkaストアーズさんの編み図のバッグ、とてもかわいいので、
頑張って編むことにしました。

コットン日和という糸で、10玉入っていたので、
バッグだけでは余ると思うので、他にもポーチとか小物とか作りたいです。
内袋もつけようと思っています。

夏っぽい感じに、かわいく作れるといいな~♪
2013年04月02日 (火) | 編集 |
夫の伯母から、甘夏をたくさん頂きました♪
甘夏のマーマレード
最初は普通に食べようと思っていたんだけど、
たくさんあるし、味がちょっと酸っぱいかもしれないから、
マーマレードにお勧めとの事。

なるほど、マーマレード作るのっていいかも~。
早速、クックパッドでレシピを借りて、楽しく作りました。

まず「安心やさい」というものを使って、甘夏を洗いました。
病気とアレルギーのある猫のために、いつもご飯は手作りですが、
野菜や材料を洗うのに、常備しています。


上手には出来ないくせに、野菜の千切りが好きなんです(笑)
なので、甘夏の皮の千切りも楽しい~。
薄皮から実を出すような地道な作業も大好き。
水につけたり時間はかかりますが、のんびり作りました。


煮詰めすぎて、ちょっと固かったかな。
脱気のようなことをして(あまりできてないみたい・・・)
逆さまにして冷ました後、元に戻すとビンの底に空洞が~。
早めに食べることにします。


パンに塗ったり、スコーンを焼いて食べたりしたら、
結構減るのが早いです。
今年はジャム作りや保存食作りにハマリそうです♪

レシピ
Cpicon おうちで作ろう♪甘夏のマーマレード★ by トイロイロ
ブログパーツ