ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013年07月09日 (火) | 編集 |
以前もたくさん送ってもらった甘夏は、マーマーレードにしました。
甘夏
その後、またたくさんもらいましたよ♪

甘夏と一緒に写っている小さくて甘夏に似ている果物が入っていますが、
名前がわからないんです。
でも、食べたらとてもおいしかったです。
味は八朔に似ている感じなのに、八朔よりも柔らかくて薄皮も食べれます。



薄い皮をむく所
今回の甘夏は、マーマーレード以外の別の物を作りたくて、
ネットで調べて、シロップを作りました。ジュースの素みたいなものです。
色んな方のレシピを参考にさせて頂き、濃縮したジュースが出来て、
炭酸で割ったり、牛乳で割ったり、もう全部消費してしまいました(笑)



画像に写っている量の皮をむきましたが、単純な作業が結構好きなんです。
しかも、おもしろいのがどんどん上手になっていき、スピードもアップ。
むいた後に、実の重さを計ったら、1kg以上あり、思わず笑いました。


他に残った甘夏は、同じように皮をむいて実を取り出して、ゼリーにしました。
たまたまスーパーで売っていたゼラチンを購入して作りましたが、
ふやかす手間もないクックゼラチンというもので、とっても簡単でした。



いつも夫の伯母が、野菜をたくさん送ってくれるんですが、
近所の方が作られてるのをもらったりするそうで、
味が濃くておいしいんですよね~。
他に、いんげんやきゅうりも入っていました。


b45b1334.gif
ここ最近、ブログをお休みしてましたが、体調を崩していました。
熱中症になってしまい、安静にして落ち着いたんですが、
体力が中々戻らず、ちょっと暑いだけでしんどくて、だるさが抜けなくて
長い間、家事もままならない日々でした。


激しいスポーツをしたわけでもなく、室内で熱中症になりました。
いつもと変わらない日常だったんですが、
数日前から、ちょっと暑い日が続いていたこと。
前日にほとんど眠れていなかったこと。
朝起きてから、水を1杯も飲んでおらず、
ご飯も食べないまま昼になった状況でした。

最近も暑い日が続いています。
どうか、無理なさらず、しっかり水分を取って、何とか夏を乗り切りましょう。
ブログパーツ