ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2013年12月31日 (火) | 編集 |
ミニサイズのバニティポーチやっと完成しました。
ミニバニティポーチ
リックラックさんのレシピで、大小2種類のサイズの型紙が入っていて、
ボディバッグを作った布のあまりなので、小さいサイズを作りました。


お化粧ポーチなどにちょうどいいサイズですが、見た目より結構入ります。
結構たくさん入ります
モチーフ編みに使っているちょっと大きめ50gの毛糸が、2つ入ります。
写真には写っていませんが、リングファスナーなのでかわいいし、
開けやすいです。

リックラックさんでパターンを購入したりするときは、
よく材料も一緒に購入しています。
セットになったものもあって、とても便利~。
あとで購入しようと思うと、結局めんどくさくなって、作るのも後回しになったり・・・



ミニバニティポーチ、小さいサイズだから、
余計に側面と縫い合わせるのが難しくて、少しずれてしまいました。
でも、一つでも作りかけがなくなったのが嬉しいし、
ナイロンキルトはボディバックでも実感しましたが、軽いのがとてもいいです。

早速使おうと思います♪
今年は、あまりブログの更新も出来ませんでしたが、
来年はもっとたくさん色んな作品を作って、更新できたらいいなと思います。

遊びに来て頂いて、ありがとうございました。
たくさんの感謝を込めて・・・
2013年12月25日 (水) | 編集 |
かぎ針のセットを購入しました。
今まではをハマナカの両かぎ針ラクラクを使っていて、
セットで購入していたので、全サイズ持っていました。
ペンEセット
新しくペンEのセットを買うのはちょっと贅沢だと思いましたが、
限定カラーのミントがとてもかわいので、思い切って購入しました。


実際に使ってみて、すごく編みやすいです。とても軽いんです。
両かぎ針は1本で2サイズ分だから、値段的にお得だと思って買ったんですが、
それが1本になっただけで、やっぱり重さは変わりますよね。

でも、かぎ針の先部分も持ち手部分も軽い素材でできてるので、
さらに軽くなってるかもしれません。
編みやすいので、すいすい進みます。
どのかぎ針が使いやすいかは、人それぞれだと思いますが、
私はとても編みやすくて、長く使っていても手が疲れないので、
買ってよかったと思っています。



モチーフ編み
さっそく試しにと、ずっと作りたかったモチーフ編みのひざ掛けを編んでみました。
糸が細いので2本どりで編みましたが、糸が割れる事もなく、
普通にスムーズに編めて、
心なしかいつもより目が揃いやすい気がしました。
これは気のせいかな?(笑)

画像の色がきれいに出ませんでしたが、きれいなグリーン色で、
まさにマスカット色。
編みながら、ずっとおいしそうな色だな~と思って編んでいたら、
ちっとも飽きずに編めました。

この編み図は、ATELIER *mati*さんの物です。
(玉編みモチーフの膝かけです)
とてもかわいい編み図がたくさんあって、しかも編みやすいんです。
もう何度も編み図を使わせていただきました!

糸の在庫数の関係で、実際の編み図より1段多くして編んでいます。
周りとつなげながら編むときの分を1段減らした感じです。

マスカット色は8枚編み終わったので、次は違う色を編み始めす。

バニティポーチは内側の縫い代をバイアステープでくるむところまで完成しました。
ミシンで縫うのが難しくて、形がいびつになってしまったけど、
諦めずに最後まで縫います。
2013年12月22日 (日) | 編集 |
バニティポーチ
この間作ったボディバッグの残りのナイロンキルトを使って、
バニティポーチを作っています。

これもリックラックさんのパターンです。
写真入りで説明が丁寧なので、ちょっと難しそうに思える物でも、
じっくり読めば、くじけずに作れそうな説明書です。

なかなかうまくいかないところあるけれど、何とか作ってます。
ナイロンキルトは縫う時にちょっと滑りますが、なんといっても軽いです!
内布もボディバックと同じものを使って、お揃いような感じになりそうです~。

パターンには大小のサイズがあり、ナイロンキルトは余った生地なので、
小で作っているところです。
大きい方はリバティのキルト地で作る予定です。

作りかけのキルトとか編物もあるので、少しずつ進めていって、
少しでも片付くといいなと思っています。
2013年12月05日 (木) | 編集 |

ボディバッグ完成

写真があまりきれいに撮れませんでしたが、ボディバッグ完成です。
ナイロンキルト地を使い、とても軽く、ちょっと縫いにくようにも思いましたが、
普通の布を扱うのと同じようにミシンで縫えました。

リックラックさんのボディバッグ2のパターンです。
ファスナーは端にしたまま写真を撮ってしまいましたが、
頭合わせコイルファスナーなので、両サイドに開きます。


通常のキルト地に比べると、綿の量も少なめな感じで、
そんなに厚く感じませんが、やはり厚地用の針に変えて縫うべきでした。
変えるのを忘れてしまって、通常のミシン針で縫っていたら、
厚みのせいかどうかわかりませんが、針がぐらぐらして縫えなくなった時がありました。

内布はドットです

内側の布は、ベージュに近いような薄茶色のドットです。
いつも自分用だと楽しようと思って、ポケットを省略したりしますが、
今回は丁寧に作るのを目標とし、ちゃんと付けました。
ベルト部分の裏側の布も同じドットです。


バックルやテープは材料セットを購入し、とても便利でした。
タグはASHIATOYAさんのレザー調のタグです。
布タグのようにサイドを織り込む手間もなく、普通にミシンで縫えます。
素材は天然植物繊維との事ですが、洗えるのかどうかわからないので、
とりあえず、洗濯しなくても大丈夫そうなナイロンやラミネートの小物などに、
使ってみようと思っています。

思ったよりも色々入ります

意外と収納量があるんですが、
実際に使ってみるとそんなに大きくも感じないんです。
使い勝手がよさそうです♪
ペットボトル入れるとちょっと重い・・・

12月になって、今年も残りわずかになってきましたが、
作りたいと思って材料を買っていたり、途中になっている物がありすぎて、
ごちゃごちゃの原因になっているように思うので、どんどん作りたいです。
時間がたちすぎて、一体何を作ろうと思って買ったんだろう・・・と思ったり。

段ボールに詰め込んだ毛糸とかもあるし、頑張って消費しようと思います。


50cm購入し、メール便で送ってもらえました。
布は結構残っているので、他にも何か作れそうです。
ナイロンキルト《フェミニン*フラワー》

ナイロンキルト《フェミニン*フラワー》
価格:1,050円(税込、送料別)

ブログパーツ