fc2ブログ
編み物やパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ボディバッグ完成
2013年12月05日 (木) | 編集 |

ボディバッグ完成

写真があまりきれいに撮れませんでしたが、ボディバッグ完成です。
ナイロンキルト地を使い、とても軽く、ちょっと縫いにくようにも思いましたが、
普通の布を扱うのと同じようにミシンで縫えました。

リックラックさんのボディバッグ2のパターンです。
ファスナーは端にしたまま写真を撮ってしまいましたが、
頭合わせコイルファスナーなので、両サイドに開きます。


通常のキルト地に比べると、綿の量も少なめな感じで、
そんなに厚く感じませんが、やはり厚地用の針に変えて縫うべきでした。
変えるのを忘れてしまって、通常のミシン針で縫っていたら、
厚みのせいかどうかわかりませんが、針がぐらぐらして縫えなくなった時がありました。

内布はドットです

内側の布は、ベージュに近いような薄茶色のドットです。
いつも自分用だと楽しようと思って、ポケットを省略したりしますが、
今回は丁寧に作るのを目標とし、ちゃんと付けました。
ベルト部分の裏側の布も同じドットです。


バックルやテープは材料セットを購入し、とても便利でした。
タグはASHIATOYAさんのレザー調のタグです。
布タグのようにサイドを織り込む手間もなく、普通にミシンで縫えます。
素材は天然植物繊維との事ですが、洗えるのかどうかわからないので、
とりあえず、洗濯しなくても大丈夫そうなナイロンやラミネートの小物などに、
使ってみようと思っています。

思ったよりも色々入ります

意外と収納量があるんですが、
実際に使ってみるとそんなに大きくも感じないんです。
使い勝手がよさそうです♪
ペットボトル入れるとちょっと重い・・・

12月になって、今年も残りわずかになってきましたが、
作りたいと思って材料を買っていたり、途中になっている物がありすぎて、
ごちゃごちゃの原因になっているように思うので、どんどん作りたいです。
時間がたちすぎて、一体何を作ろうと思って買ったんだろう・・・と思ったり。

段ボールに詰め込んだ毛糸とかもあるし、頑張って消費しようと思います。