ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ずれてしまったので、やり直し
2014年01月31日 (金) | 編集 |
今日はあまり時間が取れなかったので、進みませんでしたが、
少しでもと思い、ラティスやボーダーの布をカットしました。

合印を付けて丁寧に縫ったつもりでしたが、ずれてます(泣)
きっと合印を付けるのが正確ではなかったんですね・・・
サンプラーのラティス

せっかく縫ったけど、全部解いてやり直します。
ちょっと気持ちだけが、急いでしまった気がします。

明日は土曜日だし、ゆっくり縫い物の時間を取って、チクチクしたいと思います。

ブルーチェックのペンケース完成
2014年01月30日 (木) | 編集 |
ブルーチェックのペンケース、完成しました。
ペンケース
久しぶりの小物作り、楽しかったです。
ファスナーつけも久しぶりで、うまくいかなくて縫いにくい所もあったけど、
無事についてよかったです。

キルティングラインを引くときに、水で消えるという鉛筆みたいなのを使いました。
買った直後に、布にラインを引いて試したら、きれいに消えたので、
とても便利だと思って、今回使ってみたら、消えませんでした(汗)

キルティングで、縫いこまれるから消えないのかもしれないですね・・・
あと、目立ちにくかったから、何回も強く書いたのも悪かったかも。

自分で使うものだから、気にしないけれど、
サンプラーにも使おうと思っていたから、今回わかってよかったです。


Piggyさんのキットは、キルト芯が接着キルト芯です。
普通のキルト芯より、張りがあって、小物類も仕立てた後、
しっかりするのが気に入っています。

最近は、小物作りもしていなかったので、あまり使っていませんが、
バイリーンの片面接着キルト芯のハードタイプがお気に入りです。
小物以外は、普通のキルト芯を使用していますが、
これもバイリーンの物がお気に入りです。


ペンケース、コンパクトサイズですが、
カリスマシャープペンとスティックのりを入れてみました。
あまり長い鉛筆とかは入りませんが、
小さいのでカバンに入れていても邪魔になりにくそうです。
ペンケース内側

ペンケースも出来たことだし、明日からまたサンプラーの続きを縫いたいです。
久しぶりにキルティングしたら、楽しかった~♪


Piggy's patchさん キット ブルーチェックのペンケース
(現在はレシピを販売されています)
ペンケース作り
2014年01月29日 (水) | 編集 |
サンプラーキルトの息抜きに、すぐに出来そうな物をチクチク。
ペンケース

Piggy's patchさんで購入した、ペンケースのキットです。
すごく久しぶりにペーパーライナーを使いました。

巻かがりが苦手で、表に縫い目が目立たないように、
ある程度糸を引きたいんですが、
加減がわからず、強すぎて、糸を切ってしまうんです~。
なので、最近は布に印をつけて、普通にピーシングすることが多いです。

便利なグッズもたくさんあって、ヘキサゴンの縫い代付きのスタンプや、
テンプレートもありますよね。
スタンプは持っていますが、テンプレートにも興味があり、購入しました。

まだ使っていませんが、
厚紙の型紙を使って印をつけるより楽なのではないかと思っています。

Piggyさんの作品、大好きなんです。
HPには、ベッドカバーサイズの作品もたくさんあり、
また、制作過程も見られるので、すごく勉強になります。

Piggyさんのレシピのドランカーズパスのキルトを作っているのと、
他に、制作過程に載っているカレイドスコープのキルトに、
いつか挑戦したしと思っています。

まずはペンケースの完成を急ぎたいと思います。

サンプラーキルト 横につながりました
2014年01月28日 (火) | 編集 |
サンプラーキルト、ラティスを縫い始めました。
サンプラーキルト
4段全部横につながりました。

今まで、1枚ずつパターンを縫っていて、
サンプラーを作っているとわかっていても、
なんとなくピンとこない感じもありました。
でも、つながって大きくなっていくと、ワクワクします♪

少しずつでも、完成に近づいてるのだと思うと、嬉しいです。
ラティスとつなぐ前に、1枚1枚アイロンをかけて眺めていると、
最初の方に届いたパターンは懐かしく感じたり。
結構長い間、放置してしまったんだな~。

キルティングも久しぶりになるけど、早く縫いたいです。

苦手なバイアステープ作りから
2014年01月27日 (月) | 編集 |
サンプラーキルトのパターンがすべて縫い終わったので、
ラティスやボーダー布をカットしようと思います。

でも、苦手で手間がかかるバイアステープから、片づけてやろうと思い(笑)、
さっそく作りました。
バイアステープ
普段、集中力はあまりないんですが、珍しく夢中になって作りました。

すでにパターンが出来あがっているのは、サンプラーの2の方なので、
今後は1の方も取り掛かりたいと思っています。
似たような雰囲気のまま作れたらいいなと思うので、
ラティスやボーダー布も同じものを使用する事にして、余裕をもって購入。

バイアステープも10mぐらい作らないといけません。
しんどい・・・と思いながら、何とかなるもんで、一応完成。

バイアスを取ったあと、半端に残る三角の布から、少しラティス布を取って、
なるべく無駄にならないようにカット。

バイアステープを巻いてる板は、木製の巻き板です。
思ったよりもずっと軽くて、木の温かみがとても気に入っています。


キットや布をよく購入しているベアーズポーさんで購入しました。
ただ今、冬のBP週間で、10パーセントオフになっています。
今回は、買い物を見送るかどうか、まだ悩んでいます~。

巻き板は、レースとセットで売っていますが、
板のみも3枚セットで販売しています。
私はレースはいっぱい持っているので、板だけ購入しました。

木製の雰囲気にレースがとてもあっていて、飾っておいても素敵ですよね♪
また欲しくなってしまう(笑)
サンプラーキルト 16枚目 コンコード
2014年01月26日 (日) | 編集 |
サンプラーキルトの16枚目は、コンコードです。
コンコード


ついに、最後のパターンになってしまいました。
ちょっと真ん中がずれてしまったのが、残念。

全部縫い終えた安心感とかよりも、ちょっと寂しくもあります。
後からチェックしてみると、
もうちょっと丁寧に縫えばよかったなと思うのもありますが、
自分の中では頑張った方だと思っています。


サンプラーって、すごいなって思うのが、
単純にいろんなパターンがあるキルトって、かわいいなと思うんですが、
それ以外に、やっぱり勉強になるなと言う事を実感。

あんなに嫌いだった三角ピースも、嫌じゃなくなってるし、
はめ込み縫いとかちょっと手間がかかるのを縫った後だと、
ただの直線を長く縫うのが、すごく簡単に感じたりもするし。

今なら、細かいログキャビンも縫えそうな気がする(笑)

まだ完成までは遠いので、ラティスやボーダー用の布を水通して、
またすぐに縫い始められればいいなと思っています。

サンプラーキルト 15枚目 ウェザーベイン
2014年01月25日 (土) | 編集 |
15枚目のウェザーベイン、やっと完成しました。
ウェザーベイン

はめこみ縫いが満載だし、この矢のような形のピース苦手です。
向きが違うから、型紙を作って布をカットするときも注意が必要だし、
縫う時もちゃんとチェックしないといけないし。
でも、つながるとかわいい~。


何枚もパターンを縫いましたが、ピース数の多いパターンに苦戦したり、
三角ピースが嫌になったり、
色々ありますが、なんといってもかわいい布がいっぱいで、
それだけで、癒されました。

パターンが縫い終わっても、ラティスやボーダーを縫ったり、
キルティングしたり、バイアステープも長く作らないといけないし、
まだまだ、完成に向けてこれからの方が長いのに、
すでに、すごく頑張った気になっています(笑)

このサンプラーキルトは、2の方なので、1もあります。
キットの販売はありませんが、レシピを購入したので、
次は自分なりの布合わせを楽しみながら、
また頑張れたらいいなと思っています。
今日は途中まで
2014年01月24日 (金) | 編集 |
サンプラーキルト 15枚目はウェザーベインです。
ウェザーベイン
型紙作ったり、布をカットしたりに時間がかかり、縫い始めましたが、
今日は途中までです。

苦手なはめこみ縫いがたくさんあるので、ゆっくり丁寧に縫います。
下に置いてあるソレイアードの布は、キルトボードです。
今まで使っていたキルトボードが、少しいたんできたので、
布の所だけ、張り替えました。

このキルトボードは2代目で、
前はやすりとカッターが使える面のものを使っていました。
とても便利に使っていたんですが、
濡れた布を乗せたり、スプレーで濡らしたりしてアイロン面を使っていたら、
中の木が反り返ってしまい、使いづらくなってしまいました。

今使っているのは、やすりの面だけなので、小さめタイプです。
あまり濡らしたりしないよう、大切に使おうと思っています。

明日はたくさん縫えますように。
サンプラーキルト 14枚目 ワイルドグース
2014年01月23日 (木) | 編集 |
サンプラーキルト 14枚目はワイルドグースです。
ワイルドグース
縫い始める前から、ピース数の大きさにビビッていたパターンです(笑)


何とか無事に完成して、ほっとしています。
でも、思ったより苦痛じゃなかったんですよ。

確かにピース数は多いし、バイアス同士で縫い合わせる部分のあるので、
伸びないように注意しないといけませんが、
はめこみ縫いもないし、縫い代も全部外側に倒すのが自然にきれいになるし、
結構楽しかったです。

このパターンは、ログキャビンの1種だそうです。
ログキャビンのパターンが大好きで、いつか大きいキルトも作りたいし、
キットを購入している物もあります。

でも、細かさが心配で、全く手付かずだったんです。
このパターンを縫ってみて、もしかして、大丈夫かも?なんて思っています。

あと2枚パターンを縫ったら、すべてのパターンが縫い終わりになります。
何だかとても早く感じました。
ボーダーやラティス、裏布もすべて準備済みなので、
キルティングもすぐに取り掛かりたいです。
サンプラーキルト 13枚目 コートハウススクエア
2014年01月22日 (水) | 編集 |
13枚目のコートハウススクエアが無事に縫い終わりました。
コートハウススクエア
出来あがったのを見ると、そんなにピースも細かくないし、
布のカットも楽だったし、結構早い時間で縫い終わった気がします。

でも、縫ってる最中は余裕がなく、必死です(笑)
四角のピースの角も、ずれてる所もありますが、あまり目立ってないかな?

今回の布は2種類のみで、シンプルです。
でも、ペイズリーもかわいいし、
ベースに使った布も控えめな主張がかわいらしいです。
ちょっとクリスマスっぽい感じにも見えます。

こういった英字が入ってる布って、キットに入っていたりすると、
素敵だなと思うんだけど、自分で購入すると、使い方に悩んでしまう(笑)
これからは、積極的に使えるようになるといいな♪

いよいよ次は、一番の難関なのでは・・・と心配なパターンです。
サンプラーキルト 12枚目 ボウタイ
2014年01月21日 (火) | 編集 |
サンプラーキルト 12枚目はボウタイです。
ボウタイの作りかけのキルトがあるので、前にも縫ったことあります。
ボウタイ
なので、ちょっとだけ慣れてた感じがして、いつもよりスムーズ。
いつもより、印つけがきちんとできていたせいか、
縫い合わせるのも楽でした。

やっぱり、最初の段階でつまずくと後が大変なんだな・・・
これからは、出来るだけ丁寧に印付けをしようと思いました。
ボウタイのパターンは、かわいいですね。

作りかけのキルトも頑張って作ろうと思いました。
トップは出来ているので、あとはキルティングという所でくじけてます。

このサンプラーのパターンは、全部で16枚。
いよいよ最後の方に近づいてきました!
サンプラーキルト 11枚目 ダッチマンズパズル
2014年01月20日 (月) | 編集 |
写真がとても暗く写ってしまいましたが、無事に11枚目も完成しました。
ダッチマンズパズル


三角ピースばかりなので、苦手なのですが、
はめ込み縫いがないので、すごく楽に感じて、楽しかったです。
あま細かくもなく、ちょうどいい感じでした。

真ん中がちょっとずれてしまったけど、自分の中では頑張った方です。
このパターンを縫う直前に、カット済みのドランカーズパスのピースを縫っていて、
カーブのパターンなので、待ち針をたくさん刺して、
少しずつ確認しながら、慎重に縫っていたので、
余計にまっすぐのラインがとても縫いやすく感じたのかなと思っています。

あともうちょっとで、パターンも縫い終わると思うと、嬉しいです。
キルティングとかの事を考えたら、完成まではまだ遠いかな~。
サンプラーキルト 8枚目 ブリックパス
2014年01月19日 (日) | 編集 |
サンプラーキルトの8枚目はブリックパスです。
ブリックパス
あまりピースが小さくないパターン、心安らぎます(笑)

布のカットも、ピーシングも、とても楽に感じました。
たまにはこういうパターンを縫うと、やる気が出ます。

でも、本来は1か月に2枚ずつ布が届いて、2枚とも細かいパターンであっても、
1か月に2枚縫い終われば、その次はまたもうちょっと先だったんですよね。

縫わずにためてしまって、慌てて縫い始めているから、
余裕がないんですね~。
全部キットが届いているのに、ゆっくりしてると、集中力がなくなった時、
また放置しそうな気がするので、やっぱり続けて頑張りたいです。

ピンクとベージュの組み合わせは、落ち着いた色合いで、いい感じです。
布をカットするとき、少しでも多く布が残るようにカットしています。
残った布も何かに使えるといいな。
サンプラーキルト 7枚目 ハニーコム
2014年01月18日 (土) | 編集 |
飛ばしてしまっていたサンプラーキルト 7枚目はハニーコムです。
ハニーコム
パターンは16センチで、9枚縫い合わせた形なので、
一つのサイズは、5センチちょっと。

とても小さくて、特に白いベース部分のカットが大変でした。
でも、縫い終わってみると、かわいいなと思います。
根気があれば、この小さいサイズをたくさんつなげて、
大きいサイズのキルトに出来たら、とてもかわいいな~と思うんです。

今のところ、まだ無理ですが(笑)

パターンは全部で16枚。
気付いたら、すでに半分は縫い終わっていて、結構早く感じます。
縫い始める前から、心配していたハニーコムが縫い終わって、
ほっと一息と言うところですが、まだまだ細かいパターンがあるんです~。

細かいピースのパターンは、大変だけど、
縫い終わってみると、やっぱりかわいいなと思うパターンが多いですよね。
そう思って、もうひと頑張り!

サンプラーキルト 10枚目ジュピター
2014年01月17日 (金) | 編集 |
サンプラーキルト 10枚目はジュピターです。
ジュピター

もうだいぶ前に、すべてのキットが届いておりますが、
1か月に2パターン分が送られてくる、サンプラーのセットでした。
4回目の分を飛ばしてしまったので、
ブーケと一緒に届いたジュピターも順番が先になりました。

前回のブーケで、少し縫い方がマシになったかな~と、油断していたら、
三角ピースだらけのジュピターでくじけました。
縫い方もだけど、布カットの時点で、または型紙を作ってる時点で、
歪んでる気もするし。


少し目を離してみる、または全部のパターンをつないで、
キルティングをしたら、まぎれて目立たなくなることを願って(笑)
ピンクの布がメインになっているパターンが多い中、
ブルー系、パープル系は、とても新鮮でした。


このぐらいのピース数で、くじけてはいけない気もしますが、
飛ばしてしまった分の4回目のパターンは、1枚がわりと少な目。
もう1枚がこれまたとても細かい。くじけそう(笑)

ゆっくり縫って、何とかなりますように。
サンプラーキルト 9枚目
2014年01月16日 (木) | 編集 |
1日に1枚、時間に余裕があればもうちょっと縫いたいと思っているサンプラー。
9枚目はブーケのパターンです。
4回目に届いた7枚目、8枚目を飛ばして縫ってしまったようです。

ブーケ


ブーケのパターンって、かわいいけれど、縫うのはちょっと大変そうと、
ずっと思っていましたが、
実際に縫ってみて、やっぱり大変でした(笑)

前回のパターンがうまく縫えなかったことを踏まえて、
少し丁寧に落ち着いて縫うのを心掛け、アイロンも丁寧にしてみました。
ちょっと中心がずれてしまったけど、少しはましになったかな?

しばらくはサンプラーにかかりきりになりそうですが、
たまには気分転換に、ポーチを作ってみようかな~と思っています。
サンプラーキルト 6枚目のローズ
2014年01月15日 (水) | 編集 |
6枚目はローズです。
ローズ
苦手な三角ピースがいっぱいで、悩みながら縫いました(笑)

写真の写り方がイマイチで、はっきりと写っていませんが、
使用している布は白ベースとピンクベースと2種類の布だけを使っています。

特にピンクの布の花柄は、花柄の部分をピースに合わせて、
切り取るように使っています。
大きな花の所と小さなつぼみのような部分を使っていて、
同じ布なのに、違う布を使っているようにも見えます。

こういう使い方って、すごく素敵でいいな~と思います。
キットや布セットを購入すると、すごく勉強になります。
自分で布を選んだら、こういう使い方は出来ないので。



このサンプラーキルトの布セットは、もうずいぶん前に全部手元に届きました。
これから先の物も眺めたりしていますが、
結構ピース数の多いパターンもあって、ちょっとドキドキしています。

丁寧にゆっくり縫うのを心掛けて頑張ります。
サンプラーキルト 5枚目のコロンブス
2014年01月14日 (火) | 編集 |
サンプラーキルトの5枚目、コロンブスが縫い終わりました。
コロンブス

なるべく丁寧と思って縫っているけど、こうやって見ると、
縫い方が悪いのかな・・・ 
アイロンかけても、ピシッとならず、少し縫い方がきついかな~。

真ん中の縫い合わせは、思ったよりずれなかったので良かったけど、
全体的にちょっと・・・と言う感じの出来上がりでした。

パターンを全部縫い合わせて、
キルティングをしたら目立たなくなることを願って、
もう少し丁寧に縫ってみようと思います。

このサンプラーキルトは、フェリチェーサンプラーキルトの2の方で、
布もセットになっている物を購入しました。
1の時は、どうしようか悩んでるうちに売り切れてしまったので、
参加できませんでした。

ひよりさんのお店で、1の方がレシピとして販売されています。
サンプラーって、かわいいだけでなく、やっぱり勉強になるなと思い、
1のレシピも購入しました。

型紙作りから始めるので、結構楽しいです。
他に、随分前から縫い始めてる、ドランカーズパスのキルトもチクチク中です。
サンプラーキルトとバナナシフォン
2014年01月11日 (土) | 編集 |
年が明けて、あっという間に11日になってしまいました。
今年は新年のご挨拶を控えさせて頂いております。



かなり久しぶりのサンプラーキルト。
Rose Adagioのひよりさんのサンプラーキルトです。
きっと完成されている方も多い事と思います。
一体いつから始めたのか、もう忘れてしまったぐらい久しぶりだと思います。
スター&スクエアーズ

4枚目のパターンは、スター&スクエアーズです。
布をカットしたところで放置していたらしいけど、枚数はきちんとありました。
でも、カットの仕方が本当にもういい加減で、縫い合わせるのが大変・・・
もっと丁寧にやっておかないとダメでした。

縫い合わせた角もあってないし、丁寧に作りたかったんだけどな~。
でも、他のパターンはきれいに丁寧な作業を心掛けれるように、
時々これを見ながら縫います(笑)

毎月2枚ずつ分の布が送られてきて、決して無理なペースではないですよね。
届く楽しみもあったのですが、いつの間にかたまってしまいました。

今年中に完成させたいです。
キルティングが楽なように夏が来る前がいいですね!


そして、久しぶりに作ったシフォンケーキ。
バナナシフォンケーキ
焼きあがって、いい感じ~と思っていたのに、
冷めた後、いざカットしてみたら、中が空洞のところあり。
焼きも足りなかったかな、すごく柔らかくて、シフォンケーキの食感なし。

でも、バナナの風味がとてもよくて、味はおいしいと思いました。
シフォンケーキではなかったですけど(笑)
もう少し焼く時間を延ばしてみる事と、焼き色はこんなもんかなと思うので、
もしかしたら、温度が高いか、オーブンの庫内が小さいから焦げやすいのかも。
卵白も泡立てすぎた気がするし・・・


また挑戦してみます!
レシピ
Cpicon 定番*バナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー
ブログパーツ
