ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2014年02月21日 (金) | 編集 |
熱をだし、寝込んでしまいましたが、
随分楽になってきました。
全く何も進んでいませんが、針を持ちたいなと思うようになってきました。


大雪で困ってる地域の方たちに、
食料はちゃんと届いているだろうかとか、
車内で足止めされた方たちに、原発で避難されてきた方たちが、
おにぎりを配って歩いたと聞き、泣けて来たり・・・

オーブンがなくても、フライパンで焼けるパンのレシピを見て、
早速試してみようと思っていたら、熱が出てしまいました。

元気になったら、試してみます!
Cpicon フライパンでパン♪基本のBPパン生地 by emakatu

前回のブログ記事にも、いくつかクックパッドのレシピ載せています。

2014年02月16日 (日) | 編集 |
大雪の影響で、現在家から出られない方や大変な思いをされている方が、
たくさんおられるかと思います。


ライフラインが止まっていなくても、外に出られない、買い物に行けない、
買い物に行っても、買える物がないという方も多いと思います。
もし、現在家にある食材のみだけで生活をしている方に、
何かの参考になればと、レシピを探しています。

簡単に作れるオリジナルのレシピがあれば、一番いいのですが、
普段、クックパッドをよく利用して、料理を作っているので、
まだご存じでない方は、ぜひクックパッドを利用してみてください。

食材から、作れるレシピを探すことが出来ます。

停電しておらず、お米があれば、おにぎり等が作れますが、
お米がない場合、パン作りやそのほかの物をクックパッドで探しています。
(パン作りに使うドライイーストは、冷凍できます)
計りがない場合、計量カップやスプーンが使えます。
農林水産省の計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係のページ。


薄力粉でもパンが焼けます。
Cpicon ❀薄力粉de手作りふわふわパン❀ by チャチャ夕紀

少ない材料で、簡単にフライパンで焼けるトルティーヤ
私もよく作りますが、おいしいです。
Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

こねる手間なく、パンが焼けます。
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana

薄力粉とベーキングパウダーで作る発酵なしのパン
Cpicon 材料3つ★発酵なしの薄力粉パン♪ by さまぁふるぅつ

ホットケーキミックスがあれば簡単にできる、レンジ蒸しパン
Cpicon スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン by つくしぐみ
クックパーがなくても、レンジで使える容器があれば代用可能。
加熱時間は様子を見ながら。
クックパーの場合も、何度も使い回ししています。

ホットケーキミックス自体、多少甘いので、
私は牛乳だけ入れて作ることもあります。
バターを塗って食べたりします。




少ない材料でできます。
Cpicon じゃがいものガレット by Piano_eds

最近私も作りました。おにぎりにもお勧めです。
Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by pogue

おいしいので、よく作ります。桜えびなしの時が多いです。
Cpicon だいこんのモチモチ焼き by じゅん13

コチュジャンなしでもいいと思います。
Cpicon 玉ねぎ焼き by もと

思いつくままなので、本当に少しですが、また何か見つかれば追加します。

私が困った時によく作るのが、オムライスとか、かき揚げです。
卵があれば、具は冷蔵庫のあまり野菜やミックスベジタブルなどを使います。

かき揚げも、手間はちょっとかかりますが、玉ねぎさえあれば、
他は余った野菜でもおいしいですし、青のりを入れてあげてもおいしいです。
丼にする時も、天つゆで食べる時も、手軽にめんつゆを使ってできます。

東日本大震災の時に、スーパーで思うように買い物できなかったとき、
じゃかいもや玉ねぎの日持ちする野菜とか、調味料を買いました。

牛乳代わりに、豆乳やスキムミルク。
マヨネーズも結構使えます。
カロリーオフじゃない普通のマヨネーズですが、炒めものにも使え、
レンジでチンしたジャガイモにかけて、トースターで焼いたりもします。

うどんも粉があれば、意外と簡単にできます。
寝かすための時間と、ビニール袋に入れて足で踏んだりします。
私が常に切らさずに、買い置きしてるのはツナ缶です。
夫が余り肉を食べない人なので、代用して使う事も多く、
煮物やカレーにも使っています。

すいとんもいいですよね。
またいろいろ探してみます。


特に、一人暮らしの方や、ご高齢の方、車で身動きが取れなくなってる方など、
不安な夜を過ごされてるかと思います。
どうか少しでも早く、状況が回復いたしますよう心から願っております。
2014年02月15日 (土) | 編集 |
夫の実家から、たくさん金柑をもらいました。
金柑
他にもゆずとかいよかんとか、柑橘類がいっぱいです。

金柑もゆずも庭で取れたもののようで、送ってもらえて嬉しいです♪
ゆずは、小振りな所がかわいくて、量はそんなにたくさんはないけど、
皮と果汁の他、種を取り出して、化粧水にもしてみようと思います。

金柑は、はちみつ漬けの他、砂糖漬けも作ってみようと思っています。
おいしくできるといいな~♪


画像が暗く写ってしまいましたが、ログキャビのキルト、
キルティングに入りました。
キルティング中
キルティングラインを引かなくても縫えそうな気もしますが、
まっすぐ縫うのって、結構難しいですよね。
なので、全部ラインを引きました。

サンプラーのキルトラインは、悩みながら引いています。
無事にキルティングが出来ますように。
2014年02月14日 (金) | 編集 |
サンプラーのキルトラインを引こうと思っているんですが、
これがまた結構難しくて、均等じゃないような気がする・・・
キルトラインを引いています

前に、猫用のキルトを作った時の、格子のキルトラインを引くのも難しくて、
結局、ずれてるから直してるうちに、何本も同じような所にひいてあって、
一体、どれが本当のラインなのか、縫いにくかった記憶があります。

今回のラインは、斜め格子を先に書きますが、実はちょっと違って、
カゴの目のような素敵なライン。
キルティングにも悩みそうだし、その前にラインがきちんと引けない・・・

この画像に写ってるのも、後で水で消してやり直すかもしれません。



ログキャビンのキルトは順調です。
ログキャビンの裏布
しつけが終わり、こんなかわいい裏布にしました。
キルティングがとても楽しみです。
2014年02月13日 (木) | 編集 |
簡単に作れて、とてもおいしい食べるショウガにハマっています。
食べるショウガ
煮詰める必要もなく、あっという間に簡単に出来るので、
頑張るのはみじん切りぐらいです。

食べると体もポカポカ温かくなるし、何よりおいしいです!
日持ちもするので、少しずつ食べればいいしと思って作ったのに、
すぐになくなってしまったので、もう何回か作っています。

ご飯にかけて食べるのがおいしいので、朝ごはんにもピッタリで、
体にも良さそうな感じがします~。


レシピ
Cpicon 5分で出来る!食べるショウガ(醤油漬け) by pogue


今日のチクチクは、サンプラーを進めたかったんですが、
まだしつけが出来ていないので、
ログキャビンのキルトを全部つなぎました。

明日は、もうちょっと時間が取れるといいな。
2014年02月12日 (水) | 編集 |
ビニコトートの残り生地で作ったフラットポーチです。
フラットポーチ
ビニコトートのパターンを購入したchikuchikuhappyさんの無料レシピで、、
メルマガ購読で、IDやパスワードがもらえます。

元々のサイズでは、少し大きすぎて、単独で使うならちょうどよいのですが、
バッグに引っかけたいなと思ったので、
少しサイズを小さくして、ファスナーも短いものに変えています。

少し合皮テープを使用していますが、まだちょっと長いかな?
あとで、様子を見て、調節してみようと思います。

これで生地全部、使い終わりました。
裁断に失敗して、少し無駄にしてしまったのが、心残りですが、
思ったより、いろいろ作れてよかったです♪

他にビニールコーティング生地があるので、
また別のタイプのバッグを作ろうと思っています。
2014年02月11日 (火) | 編集 |
ビニコトートの余った生地で、ティッシュポーチを作りました。
ティッシュポーチ
本当なら、右側の底の部分もきれいなラインになるはずですが、
ミシンがうまくかけられず、カクカクした感じになってしまいました(笑)

ポーチの外側が、ティッシュが入れられるようになっています。
ティッシュと同じぐらいの大きさのポーチになりますが、
結構色んなものが入りそうです。

トートバッグと同様、夫用のポーチですが、
目薬を入れたり、細々したものを入れられて便利みたいです。


このポーチは、リックラックさんのミニレシピを使用しています。
自己流でも何とか作れるそうな気がしないでもないのですが、
やっぱり、購入して良かったです。

ミニレシピで250円でしたが、カラー写真入りで、説明がとても親切。
わかっているようでわかっていないことが多い私にとっては、
リックラックさんのパターンは、本当に助かります。

レシピを購入するときに、一緒にファスナーも購入しました。
11センチのファスナーで、なかなか売っていないサイズだったのと、
リックラックさんオリジナルで、耳の部分が少し長いファスナーなんです。

このファスナーが、ティッシュポーチにピッタリサイズで、
とても使いやすくて、縫いやすかったです。
カラーも21種類あって、悩んでしまうぐらいです。


ティッシュポーチは、通常のポーチよりもコンパクトで、
プレゼントにも良いかもしれませんね。
私もあと何個か作ろうかな~と思っています。


生地は多めに購入したので、あともう1つポーチが出来そうです。
2014年02月10日 (月) | 編集 |
ブラックウォッチのビニールコーティング地を使用して、
ビニコトートを作りました。
ビニコトート
ラミネート加工との違いはイマイチよくわからないんですが、
私が購入した生地は、あまり厚手ではなく、普通に縫えました。

テフロン押えも購入してありましたが、普通のまま縫っても、
あまり違いを感じないほどでした。
縫いやすかったのは良かったのですが、とてもシワになりやすく、
しかも、シワになった部分がちょっと白っぽくなったりして、
ちょっと気になります。

縫った後に、表に返す時とかにシワになりました。

それから、ミシンの縫い目も針穴の周りが白っぽくなるのが気になりました。
生地自体は、あまり張りがないにも関わらず、何とか自立しました。
写真を撮る時は、底部分に安定がでるように物を入れて撮っています。

ビニールコーティングを縫うのが初めてだったので、
縫い方が悪いのかな・・・
扱い方ももうちょっと丁寧にするように気を付けようと思います。

でも、シワの部分以外は、形もかわいく、あまり大きくないのに、
マチのおかげで、物も結構入りそうです~。

このバッグは、夫のサブバッグになります。
自分で選んだ生地で、楽しみに待っていたようなので、
完成したら喜んでくれました♪

余った生地で、小物も作っています。


パターン chikuchikuhappyさん コバステッチが決まるビニコトート
タグ   ASHIATOYAさん レザー調タグ
2014年02月09日 (日) | 編集 |
サンプラーのキルティングと平行して、進めたいと思っているのが、
作りかけのログキャビンのキルトです。
ログキャビン
Qufuさんのレシピを使って(現在は販売されていないみたいです)、
ミシンピーシングに挑戦したものです。
ログキャビンのパターンは、明暗を分けたものも多いですが、
こういう分けない物も大好きです。

パターン、それぞれ全部ミシンで縫いました。
元々、ミシンが苦手なので、ちょっと心配していましたが、
まっすぐ縫うだけなので、かなりゆっくりスピードで縫いました。
そしたら、思ったよりスムーズに縫えました♪

使用した布は、ベアーズポーさんに、選んでもらったお任せカットクロスです。
涼しげな色合いのブルーで、お願いしました。
手持ちの物を少し足して縫いました。


このログキャビンのキルトは、
私がよく見に行く、お気に入りのブログの方が作られていて、
猫ちゃん用のキルトでした。

とてもかわいいキルトの上に、猫ちゃんが座っていて、
完成までの過程でも、猫ちゃんがキルトを気に入っている様子がかわいくて、
私も作ってみたくなったキルトです。

その猫ちゃんは、虹の橋を渡ってしまいましたが、
きっと、今でも見守っていてくれる事と思います。

私のキルトが完成したら、こっそり見に来てくれるといいな。
一針一針、大切に縫いたいと思います。
2014年02月08日 (土) | 編集 |
オレンジピールのポーチ、完成しました~。
オレンジピールのポーチ

アップリケに苦労しましたが、とりあえず無事完成です。
マチも6センチあり、接着キルト芯で、しっかりしていて自立します。
割と大きめなポーチです。

ファスナーの所には、包みボタンを利用したファスナー飾りを。
かわいい感じにもなるし、ファスナーを開ける時も開けやすいです。

ポーチの内側
内側はこんな布がセットされていました。

作りかけの物に、グリーンとオレンジ系の色合いで作っているキルトがあって、
イメージがぴったりだと思い、裏布用にも買ってあります。
かわいい布に癒されながら、とても楽しく作れました。

出来れば、アップリケを避けて、または量を少なくして、
別のパターンを真ん中部分に配置して、
また同じ型紙で作ってみたいと思いました。


Piggy's Patchさんのオレンジピールのポーチ キット
2014年02月07日 (金) | 編集 |
今日はチクチクがあまり進みませんでした。
なので、まだ使っていませんが、ピーステンプレートの写真を撮りました。
何種類か販売されていますが、私が購入したのは2種類。

六角形と円形です。
ピーステンプレート 六角形と円形
特にヘキサゴンを縫う時に、ペーパーを使わずに布に線を引いて、
通常と同じようにチクチク縫う事が多いです。

その場合、1枚1枚印をつけないといけないので、多少面倒でしたが、
こういったテンプレートは便利かも~と、買ってみました。
スタンプも持っているので、どっちがいいか試したいです。

丸の方は、そんなにすぐに必要とは思わなかったんですが、
キルティングラインにも使えそうだし、あったら便利かなと思い買いました。

その他、三角のピースなどは布に直接定規で引いたりするので、
色んな種類がありますが、今のところ2種類で大丈夫かな。



裏面に説明が書いてあります。
裏面の説明
必要な大きさのサイズの所で、ラインを引いたあと、
その一回り大きいサイズの所を引くと、縫い代が書けるようです。
縫い代は、7ミリと4ミリが取れますが、ほとんど7ミリの事が多いかな?
4ミリの時は、どういう時に使うのかな~。


テンプレートは、普通の定規などに比べて、厚みも薄くて、しなる感じ。
特に問題ないと思いますが、私は雑な性格なので丁寧に使います(笑)
購入前に想像していたものより、柔らかかったです。


私は、楽天のパッチワークの素材屋さんミセスTAMAGOで購入しました。
セールの品もありますが、通常は定価かな?との印象を受けましたが、
扱ってる商品が豊富なのと、発送が早い事、そして、お店の方がとても親切♪
私もよく利用しています。
2014年02月06日 (木) | 編集 |
アップリケにとても苦労したオレンジピールのポーチ。
キルティングをしています。
ポーチのキルティング


サンプラーのしつけがまだできていないので、ポーチのキルティングを先に。
今回のポーチは、裏布なしのトップと片面接着キルト芯のみで、キルティング。
あまり慣れていないので、最初はやりにくかったけど、
だんだん慣れてきました。

裏布なしと言うことは、しつけがいらない?と気付いて、
張り切りました(笑)
少し大きめポーチなので、30cmのフープにギリギリかかり、楽です。

このポーチのキットに惹かれた理由の一つに、この鮮やかなオレンジの布。
見てるだけで癒されます~♪

レースはキルティングのあとにつけるのに、先につけてしまいました。
ついてない方が、キルティングしやすかったと思います。
早く完成させて、サンプラーのキルティングも頑張りたいです。
2014年02月05日 (水) | 編集 |
やっとのことで、アップリケが終わりました~。
オレンジピールのアップリケ
右側の方が、後から縫った方です。
少し、ひきつれた感じが減ったように思うのですが、
やっぱり、いびつな感じですね。

少し慣れてきたような気がするところで、全部終わってしまったので、
次にアップリケする時までに、また忘れてしまうのかも。

あとは、あまり細かい作業なく、キルティングになるので、
ほっと一安心。


サンプラーキルトのキルティングも早くやりたいので、
他の物には、すぐに手を出せませんが、
作りかけのキルト、新しく作りたいキルト、いっぱいあります。

キルティング待ちのものも結構あるので、
今年は完成作品がたくさんになるといいな。
2014年02月04日 (火) | 編集 |
オレンジピールのポーチを製作中です。
オレンジピールのポーチ
これはPiggy's Patchさんのキットで、かわいい布がたくさん使われています。

オレンジピールがとてもかわいいんですが、アップリケに苦労しています。
でも、ピーシングだったら、もっと大変だったと思うから、
頑張るしかないですね。

ハワイアンキルトで、まつり縫いに慣れてると思ってたのに、
パッチワークのアップリケは何だか難しい・・・

画像の物は、片面分。
あともう1枚同じようなパーツを作り、ポーチに組み立てていきます。
キルティングしたら、少しふっくらするから、何とかなるといいな~。

もうずいぶん前になるんですが、
パッチワーク通信の松山敦子さんのマンスリーキルト。
ご存知の方も、すでに制作された方もたくさんおられると思います。

ボルチモアアルバムキルトの細かいアップリケにひるんでしまうんですが、
出来あがりはとってもかわいい♪
勇気を出して、挑戦してみようと思って、準備は整っていますが、
その次に進む勇気が、まだありません(笑)

いつか作れる日が来ますように。
2014年02月03日 (月) | 編集 |
サンプラーキルトのトップ、完成しました。
サンプラーのトップ
急いで写真を撮ったので、写りもイマイチですが、かわいいです~♪

難しいパターンやうまくいかないパターンもあったけど、
頑張って縫ってよかったな~と、実感しています。
このキルトの他にも、作りかけのまま何年も放置してるのもありますが、
やっぱり、どんどん続きを縫っていきたいと思いました。

キットだったということで、自分で布選ぶ悩みがなかったので、
縫い始めたら、どんどん進み、パターンが出来あがると嬉しくて、
進むと、もっと次がみたいと思って、次々縫う事が出来ました。

ここから先のキルティングの方が、時間かかるかもしれないのに、
完成したみたいに張り切ってしまっています(笑)

この勢いで、キルティングもどんどん進みますように♪
2014年02月02日 (日) | 編集 |
かなりノロノロペースのドランカーズパスのキルトです。
ドランカーズパス

サンプラーでは、カーブがなかったような気がするので、
久しぶりにカーブを縫うと、かなり面倒に感じてしまう・・・
でも、このドランカーズパスを続けて縫っていると、
カーブって、意外と簡単だな~とか思ったりするんです(笑)

やっぱり、慣れと言うか、たくさん縫って練習するのが一番なんですね。
元々、ドランカーズパスは9センチサイズなので、
カーブもきつくないかもしれないけど、
たくさん待ち針で止めないといけないし、手間はかかりますね。

その分、アイロン掛ける時が、とっても気持ちいいです~。
白い部分の布も、ベース用の布など、色んな布使っています。
ハギレを使って、大きなキルトが作れたらいいなと思っているので、
キットの残りだったり、ハギレの箱を物色したり、色々使っています。

Piggy's Patchさん
で購入したレシピを使用しています。
制作過程も載っているので、大きいサイズになるのは不安だけど、
説明を見ながら、のんびり作っています。

2014年02月01日 (土) | 編集 |
アイロンをかける前の写真なので、シワシワですが、
無事にラティス、全部縫い終わりました。
ラティス縫い終わり
何とかこの状態なら、アイロンとかで多少ごまかせるかもしれないと思って、
嬉しくなって、すぐに写真を撮ってしまいました(笑)

1つ1つパターンを縫っている時、はめ込み縫いが難しかったり、
三角ピースに悩まされたり、色々縫ってみて、
すごく実感したのが、ただずっと直線を縫うだけの幸せ。

ラティスを縫うのも、きちんと待ち針で止めさえすれば、
楽しい直線縫いだと思っていました。
でも、やり直しもしたし、特に慎重に確認しながら縫って、
すごく神経を使い、疲れた気がします。

サンプラーって、パターンを縫ってる時が一番幸せだったりして~。

ボーダーを縫って、しつけをして、早くキルティングに取り掛かりたいです。
ブログパーツ