ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ログキャビン 10枚
2014年03月23日 (日) | 編集 |
ログキャビンのパターン、少しずつチクチクしていましたが、
気付いたら10枚縫い終わっていました。
ログキャビン
全部で、16枚のパターンが必要なので、半分はもう終わったんですね。

このキルトは、こうの早苗さんのパッチワークで花を愛でるという本のキルト、
テディベアローズをミニサイズにして、作っています。
一枚のパターンサイズも変更し、細長いピースの枚数が少ないです。

本当は本に載っているキルトと同じように作りたかったけど、
どうしても使いたかったこの茶色の布が足りないので、
ある分で出来るサイズに変えました。

ボーダーもスカラップにできないので、雰囲気も変わっちゃうけど、
いつか同じサイズのキルトが作れる日の練習気分で、
楽しみながら作れるといいなと思っています。

茶色の布は、福袋やお楽しみ袋に入っていたものです。
偶然にも別々に買ったものに、同じ布が入っていたのです。
そのおかげで、ミニサイズながらも、こうやって作れることが
とっても嬉しいです。

生成り部分の布は、サンプラーキルトの半端に残った布や、
カットに失敗した部分。
布をうまく活用できた感じがして、ちょっとお得なキルトかな?
完成する日が楽しみです♪
やっとキルトラインを書き終わりました
2014年03月22日 (土) | 編集 |
とりあえず、キルトライン書き終わったけども・・・
サンプラー
う~んと言う感じ。

キレイに均等に書くことが出来ず、イマイチです。
本来は、この格子のラインの後、
さらに線を引いてカゴの編み目のようなラインになります。

均等に出来ていない状態なのに、ラインを書き足すことが、不安と心配で、
しばらく続きが書けませんでした。
水で消して、もう一度全部書き直そうかとも思いましたが、
ここは思い切って、カゴ編み模様じゃなく、このまま格子にしようと思います。

そう決めたら、気持ちが楽になったので、しつけに取り掛かりたいと思います。
このサンプラーは、1と2があって、これは2の方です。
どちらも同じサイズで、並べて飾れたり出来るようにとの事で、
似たようなテイストにもなっています。

1の時はキルティングラインが格子で、2の時にカゴ編み模様になっていました。
(追記 よく見たら、格子の外側に別の模様があった~)
私は、2の後に1も作りたいと思い、Rose Adagioさんでレシピを購入。
だから、1と2のキルトラインを逆にしてみようかなと思っています。

何とか無事に完成するといいな~。
ログキャビンのキルト
2014年03月16日 (日) | 編集 |
こうの早苗さんのパッチワークで花を愛でるという本がお気に入りで、
素敵なキルトを眺めては、いつも癒されています。
その中にある、2種類の布だけを使ったログキャビンのキルトが大好きです。

EQ6を使って、試しにパターンを作ったり似ている色にしてみたり。
ログキャビン
2種類の布だけで、しかも、1色は白や生成りのシンプルな布。
と言うことは、もう1色をどの布にするかによって、印象が変わりそう。

福袋や布セットの中に、たまたま入っていた布がすごく素敵で、
もし、このログキャビンを作るなら、この布で作りたいな~と思うほどお気に入り。

でも、1Mにも満たないこの布では・・・と諦めようと思いましたが、
思い切って、パターンのサイズもキルト全体のサイズも小さくし、
バイアステープが斜めに取れないので、ボーダーもまっすぐなラインにして、
ミニサイズのキルトとして、作ってみるのはどうだろうか?と思いました。


試しに縫ってみました
暗く写ってしまったので、キレイに色が出ませんでしたが、
ベージュにちょっと近いきれいなブラウンの花柄。
キルトゲイトの布のようでしたが、同じ布は探せませんでした。


生成りの布は、サンプラーのラティスとボーダーに使った布です。
カットを間違えて、使えなくなったものも、有効活用~。
1センチのログキャビンなので、失敗したものと余ったもので、全部取れました。

ログキャビンのような細かい布をずっと縫っていく作業は、
色んなお気に入り布をたくさん使うから、飽きずに縫えるのだと思っていました。
でも、2種類だけでも、とても楽しいです。

こんな細かい小さいな布の縫い合わせでも、まっすぐ縫うのみで、
はめ込み縫いやカーブのない幸せ(笑)
やっぱり、ログキャビンが大好きです。

風邪を引いた後、治ってからも気分がのらなくて、針を持てない日も多く、
そんな時に、こうやってパターンを作ってみたり、
布をカットしていました。

3月も半ばになり、暖かい日も増えてきました。
縫いかけの物、とくにサンプラーなど、頑張って縫えたらいいなと思っています。
お弁当用のパン作り
2014年03月15日 (土) | 編集 |
今日は土曜日ですが、夫が仕事の為、お弁当用のパンです。
お弁当用のパン
昨日の夜に思い立ち作り始めたので、お手軽なレンジのパンです。
捏ねる手間がないので、簡単にできます。

ふんわり白パンのレシピですが、普通に焼いたので焼き色しっかり、
ちょっと焼きすぎちゃった感じでした。

パンを夜のうちに焼いておいたので、朝はコロッケや卵を挟んで、
あっという間にお弁当が完成です。
今日は仕事の後、歓送迎会もあるという事なので、
帰りが遅くなりそうな日は、いつもおにぎりやパンのお弁当にしています。

帰ってきた後、お弁当箱を洗う手間がないので、
眠くなったら、猫と一緒に先に寝たり、とても楽です。

もっといろんな具のバリエーションも試してみたいなと思いました。

レシピ
Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana
ベーキングパウダーを使ったパン
2014年03月11日 (火) | 編集 |
風邪をひいてから、ずいぶん経ちますが、もうすっかり元気です。
なんとなく、手作り関係の物も進まず、更新できませんでしたが、
また頑張って更新したいと思っています。


以前ブログでも書きましたが、ベーキングパウダーのパンを作りました。
ベーキングパウダーのクイックパン
実際作ったのも、少し前です。
作り方は、特に難しい事もなく、簡単です。

イーストを使っていないので、
バターロールなどのようなふんわりパンではありません。
ソーダブレッドとかのクイックパンみたいな感じです。

私は、ソーダブレッドが大好きなのと、卵やバターがない分、
粉の味がよくわかるのが良かったです。
形も見た目もイマイチですが、
手作りのマーマーレードやバターを塗って食べました。

材料が少ないので、非常時にも十分作れるのではないかと思います。
私はレシピをプリントして、クリアファイルに保存しておきました。

Cpicon フライパンでパン♪基本のBPパン生地 by emakatu


今日で東日本大震災から、3年がたちました。
テレビやネットなどで、色んな方のお話を聞くと、悲しみが伝わってきて、
涙が出てしまいます。

1日も早く、復興が進みますよう心から願っております。
そして、亡くなられた方々へ、あらためて、心よりご冥福をお祈りいたします。
ブログパーツ