ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
| Login |
2014年12月12日 (金) | 編集 |
かなり長い間、放置してしまいました。
細々とですが、手作りは色々していました。
ここ最近は編み物が多く、編みかけのものがたくさんあります。

現在編んでいるのは、松編みのジャケットです。
手作りタウンで購入した風工房さんのレシピです。
松編みのジャケット
松編みが大好きなので、とても楽しく編んでいます。
袖をあと一枚編めば、パーツは全部編み終わります。

ピエロさんのソフトメリノを使用していますが
画像は色がきれいに出ていないです。
もう少し落ち着いたネイビーです。
ゲージはほぼ同じ感じでしたが、やや横幅は大きくなりました。
なので、松編みがちょっと横に伸びた感じの形に見えるかな~。

松編みの長編みの部分を、
気持ち少し長めに糸を引き出す感じで編んでみています。
指定糸やゲージがバッチリ同じであれば、
もっと松編みがかわいいかもしれませんが、
これはこれで良しとして、編み終わりまで頑張ります。

かぎ針編みは、糸を多めに消費しますよね。
このジャケットも糸をたくさん使いますが、
みっちりとした感じがなかなか気に入り、
多少重いかもしれませんが、暖かそうです♪

毛糸は19玉購入しましたが、余りそうです。
残り糸で、スヌードでも編めれば、ちょっと得した気分~と思っていますが、
微妙に足りない気がする(笑)

かぎ針編みでは、小物類しか使ったことがないので、
とじやはぎがあまりよくわかりません。

しかも、あとでパーツをつなぎ合わせることをすっかり忘れていて、
肩の部分とか、糸を残さずに全部短く切ってしまいました・・・

身頃をつないだ後、縁編みをしますが、とてもかわいいんです。
縁も松編みです。
着丈も袖も短めですが、きっとこのバランスがかわいいんだと思います。
長くしたら、さらに重くなるし。

やっぱり風工房さんのデザインは素敵ですね。
あともうちょっと、楽しみながら、編みたいと思います。

ブログパーツ