ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2015年01月28日 (水) | 編集 |
もうずいぶん前に購入した福袋に入っていたレース糸。
何か小物が編めるかな~と思っていましたが、40番って細いですよね。
福袋に入っていたレース糸
なかなかうまく使うことが出来ず、しかも、こうやって袋に並んでるとかわいいし、
なんとなく、そのままになっていました。

この福袋以外にも、半端なレース糸もあって、
それを使って、シュシュを編んだことがありました。

茶色のレース糸で編んで、かなりの頻度で使うくらいお気に入りになったので、
久しぶりに違う色で編んでみようと思ったところです。

まだ編んでいる途中ですが、サーモンピンクのかわいい色で編んでいます。
シュシュを編んでます
編み方も間違ってるところがあると思うんですが、
フリルでふわふわなので、ちょっとぐらいの間違いではわからないと思うので、
あまり気にしないで編んでいます。

レース糸以外でも、細い糸があれば、かわいいのが出来そうですね~。
昨日、片付けをしていたら、輪っかになっているゴムを4本見つけたので、
今回のシュシュを含め、4つ作れたらいいなと思っています。



レシピはアトリエのサイトから、お借りしました。
葉月さん、ありがとうございます。
2015年01月26日 (月) | 編集 |
編みかけのものがたくさんあります。
どうも、引き換えし編みの部分になると、手が止まってしまうなぁ・・・

これもその一つ。
ジップアップベスト
毛糸だま151号のフード付きジップアップベストです。
私は手作りタウンで、レシピを購入しました。

指定糸のノルディカが廃盤の為、安くなっていたので、
今回は思い切って、指定糸で編んでいます。
レシピでは、もう1種類使っているんですが、同じ糸で編むことにしました。

割と落ち着いた感じの黒やグレー系の色合いで、
なかなか良い感じです。
他の色は、色の違うもの同士の組み合わせが多いので、
このタイプが一番、落ち着いているかもしれません。


画像は全体的に黒っぽく写ってしまいましたが、
糸に巻き付いている、細い白っぽい糸がもっと目立ちます。

シンプルなメリヤス編みの部分でも、ちょっと豪華な感じに見えます。

適度なスラブ状という説明の通り、糸は少し縮れた感じになっています。
なので、編み目がきれいに揃わないので、悩みながら編んでましたが、
たぶんこういう糸なんだと思います。

このベストの他に、半袖のカーディガンも引き返し編みが待っています。
ゆっくり落ち着いて、説明を見ながらやれば、何とかなるかな。


ちょっと、気を紛らわすために、引き返しの編みのない、
別のシンプルなメリヤス編みのカーディガンに寄り道したら、
それはそれで、ちょっと退屈に思ってみたり(笑)

やっぱり、気持ちの問題ですね。

途中でくじけないように、糸も必要量とファスナーも全部購入済みです。
でも、万が一、糸が不足になるようなことがあっては、心配なので、
どこのお店でも品切れという事にならないうちに、
完成させたいと思っています。

2015年01月24日 (土) | 編集 |
今まで、特別好きというわけでもなかったニンジンなのに、
ここ最近は、いろんな料理に使ったりして、大好きになりました。

特にお気に入りのニンジンのグラッセを作りました。
とてもおいしいレシピなので、すぐなくなってしまいました。
にんじんのグラッセ
レシピはクックパッドで、お借りしました。
Cpicon 【農家のレシピ】ニンジンのグラッセ by FarmersK

KEIKOさんのレシピ、とっても美味しくて大好きです♪
ブログもいつも楽しみなんです。

他にも、いつも作っているお気に入りのニンジンレシピ。

Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*
バターを使わないレシピですので、しつこくないので、
たくさん食べてしまいます~。
すりおろすのがちょっと大変ですが、頑張っています。

Cpicon なめ茸にんじん by みもと
ニンジンの千切りだけ頑張れば、あとはとっても簡単。
なめたけも大好きなので、おかずにもお弁当にもよく作ります。

スーパーで買い物していても、ニンジンが安いとすごく嬉しくなっちゃいます(笑)




ガーター編みだけのシンプルなアクリルたわし。
シンプルなアクリルたわし
こういうシンプルなものだと、作るのも簡単で、使いやすいです。
糸が太めだったので、かぎ針だとちょっと厚くなってしまうので、
ガーター編みで。
大きさを変えて作ってみて、使いやすいサイズに量産したいです。

2015年01月22日 (木) | 編集 |
段ボール1箱の頂き物の毛糸の中に、ループヤーンの糸がありました。
6玉あるから、もうちょっと何か編めそうな気がするけど、スヌードにしました。スヌード

今回は今までと違って、6玉もあるし、スヌードぐらいなら、余裕~と思い、
幅を広めにとり、ゆったりした感じで編み始めました。

でも、ラベルをよく見たら、1玉が30mしかなくて、
たくさんあるようで実は少ないのでは・・・と、
編み始めてから気付きましたが、ループヤーンを解いて編みなおす勇気がなく、
何とかなるさ~と、ジャンボ7mmで、ざくざく編み進めました。

ループが編みにくそうなので、簡単にガーター編みのみです。
でも、編みあがってみると、ふわふわしていて、よい感じです♪

何とか無事に6玉編み終わり、ボリュームたっぷりのスヌードが出来ました。
スヌード
ふわふわで、とっても暖かい~。
モヘアだから、多少チクチクするのを覚悟していましたが、全然ありません。
とても気持ちよくて、糸玉で見ていた色より、
きれいなラベンダーカラーで、かわいいです。

結構前に購入した毛糸なのかな?という感じで、
ラベルが時間の経過を思わせましたが、編んでみたら、全く問題なしです。

スヌードは3枚目ですが、編むのがとても楽しくて、
実用性もあり、男性も使いやすいと思うので、すごく便利ですね。

頂き物の毛糸の中で、半端なのはこれで終わりで、
他は10玉ぐらいあるものが多いので、もう少し大物が編めそうです。


スヌード
ジャンボ7mm ガーター編み
幅27cm、長さ130cm
2015年01月19日 (月) | 編集 |
スヌードの2枚目が完成したので、写真を撮りました。
スヌード
夫に着けてもらっていますが、
幅は17cmぐらいで長さは125cmぐらいになりました。
糸があまり太くないので、ボリュームは少なめですが、
何とか普通に使える長さになってよかったです。


2重にすると、こんな感じです。
スヌード
首回りのゆとりは少なめですが、苦しい事もなく、
ほどほどの感じで、首がとても暖かかったです。

完成してから重さを計ったら、130gだったので、ギリギリの量でした。
でも、使い切れてよかったなと思いました。
かのこ編みが楽しかったのと、丸まったりしないので編みやすかったです。

今回使用した毛糸は、もらい物の毛糸で、
段ボールで1箱分の毛糸をもらい、編みかけのままのものとか、
いっぱい毛糸をもらったので、うまく活用できればいいなと思います。

カーディガンとかセーターも編めたらいいな~。

編み図 
ピエロさんのぬくぬくローバーのスヌード
糸の太さが違うので、目数を変えて編んでいます。
2015年01月16日 (金) | 編集 |
松編みのジャケットの残り糸で編んでいたスヌードが編み終わり、
結局、糸が中途半端に足りなくなり、1玉買い足しました。
まだ写真を撮っていないので、後でとる予定です。

新しくスヌードを編み始めましたが、今回も糸の量が微妙です。
もらい物の毛糸なので、買い足しも出来ないので、編めるところまで編んで、
何とかその長さで使えればと思っています。
スヌード

この糸、とてもきれいな色なんです。
写真ではきれいに出ずに、残念。

ラメ糸が入っているので、編む前はどんな感じになるかとか、
使いかけのものをもらい、1玉に全部巻いてあったため、
巻きなおして重さを量ったら、3玉と少しぐらいで、量も心配。

でも、実際編んでみると、ラメの部分が表側に出たり裏側に出たり、
所々に現れて、キラキラとして、とてもきれいです。

太さもゲージもわかりませんが、
だいたい合太か細めの並太ぐらいの太さかな?針の号数は、6号にしました。

いつもはニットプロの輪針を使用していますが、
マフラーなどの小さいものは、普通の棒針の方が楽かなと思って使っています。
欲を言えば、もう少し棒針の長さが短いと、もっと編みやすいかな。

ノバメタルに比べて、多少すべりが悪いですが、
何とか編んでいます。

編み図は、ピエロさんのぬくぬくローバーのスヌードをお借りして、
目数を変えて編んでいます。

糸が細めで、長さもそんなにないので、幅を狭くしています。
その割に、かのこ編みとケーブル編みのおかげで、ほどほどに厚みも出て、
なかなか良い感じに編み進んでいます。

前回のスヌードに比べると、編み方も簡単で、全くストレスなく、
楽しく編めています。

なるべく早く完成させたいです。

2015年01月01日 (木) | 編集 |
アップロードに時間がかかり、途中で日付が変わりましたので、
新年のご挨拶に変えさせて頂きます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年はあまりブログ更新が出来ませんでしたが、今年はもっと頑張りたいです。
色んなものたくさん作れたらいいなと思っています。

縄編みの仕上がりが、とてもあやしい感じで、心配の編みかけのもの(笑)
編みかけのもの
コマドリさんでお買い物した時にもらった編み図で、半袖のカーディガンです。

スヌードの続きを編もうと思っていたら、年内配送が間に合ううちに注文できず、
結局足りないので、別のものを編み始めたのですが、縄編みにくじけそう・・・
スチームで、編み目が少しはマシになることを願って、何とか頑張ろう。

編みたいものがたくさんあって、毛糸が買ったままになっているので、
少しでも在庫が減るよう頑張って編みたいと思います。

ブログパーツ