ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2015年02月21日 (土) | 編集 |
もう何度作ったかわからないくらい大好きなにんじんケーキ。
にんじんケーキ
今回は、ミニサイズのマフィン型で作り、12個分なんですが、
生地が余ったので、洗って何度も使えるシリコンのカップに3個出来ました。

作る手順で、ちょっと頑張るのはにんじんをすりおろす時だけです。
あとは、卵の泡立て等もいらないし、バターを使わないので、
材料費も安いと思います。

Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*

夫の実家から届いたたくさんの野菜も、夕飯やお弁当に大活躍し、
ほぼ食べ終わってしまいました。
あとは、ジャムやコンポート、大根の漬物など、少しずつ食べるものや、
じゃがいもなど、ゆっくり食べても大丈夫なものだけになりました。

最近は、野菜をたくさん食べれるご飯を作れたらいいなと思っているので、
いろんなメニューが増やせるといいなと思います。
2015年02月18日 (水) | 編集 |
何点か編んだスヌードの中で、
一番最初に完成していたケーブル編みのスヌードです。夫用です。
ケーブル編みのスヌード
やっと画像を撮ることが出来ました。

色がきれいに写りませんでしたが、本当はきれいなネイビーです。
もともとは、松編みのジャケットを編んだ残り糸で、3玉と半分くらいありました。
微妙に足りなかったため、もう1玉追加で買い、少し余る程度でした。

今回使った毛糸は、ピエロさんのソフトメリノで、色もいい色で、気に入りました。
ちょっと残念だったのが、1玉を追加で購入した時に、
ロットの事を考えずに購入してしまいました。

ジャケットのために購入したのも、そんなに前ではなかったし、
同じロットだと思ったのと、多少違っても大丈夫と思い、注文しました。

そしたら、違うロットがきて(特に指定してないから当然ですよね)
色の違いも分かるほどだったんです。
今回はスヌードなので、つなぎ目の所が色が違うので、
そのあたりを内側にすれば、全く問題ありません。

もっと大きいものを編むときの為にも、
追加で購入するときは、ロットの事も考えておこうと思いました。
ロットの違いって、微妙な違いで、よく見ないと
あまり気にならないかなと勝手に思い込んでいたので。

ケーブル編みが多くて、少しややこしいと思っていましたが、
実際に編んでみると、思ったより編みやすくて、楽しかったです。

編み図の指定糸よりも細いので、少し幅が狭くなりました。
スヌードって、ほんと便利ですね~。
もっと編みたい!(笑)


編み図 
あむゆーずの作品レシピ H143-061 ケーブルスヌード
(スヌードの作品一覧へのリンクです)

2015年02月17日 (火) | 編集 |
東北地方で、先ほど発生した地震で、津波注意報が出ています。
実家の母親に、連絡したところ、職場の方達と避難しているそうです。

予想される津波の高さは、1mとのこと。

どうか、何の被害も出ずに落ち着きますように。


追記
津波注意報は解除されました。
避難された方達が、無事に戻れますように。
寒くて大変だったことでしょう。被害がない事を願っています。


2015年02月15日 (日) | 編集 |
昆布煮に使った大根以外にも、たくさん野菜や果物をもらいました。
作っているのは大根だけだそうですが、にんじんや玉ねぎなど、
いっぱい箱に入って、届きました。

さっそく、お気に入りのにんじんケーキを作りました。
にんじんケーキ

いつもは、18cmのデコ型で焼いていましたが、
今回はマフィン型で焼きました。
型に敷く紙がなかったので、直接生地を入れて焼いてますが、
焼きあがった後、少し冷まして型から出しました。

そしたら、コロンとした形がとてもかわいく思えて、
もっといろんな焼き菓子を、この型で焼きたいなと思いました。
そして、とても食べやすかったです。

私はこのまま食べるのが好きですが、粉糖をかけてもおいしいです。


他には、新玉ねぎのカレーマリネとキウイのジャムを作りました。
マリネとジャム
マリネは、前から作ってみたかったレシピで、楽しみでした。
作ってすぐに、味見をしたらとてもおいしかったです。

冷蔵庫で保存して、少しずつ食べます。
キウイもたくさんもらったんですが、そのまま食べる以外に、
何か作りたいと思って、ジャムを作りました。

初めて食べましたが、甘酸っぱいです。
ただ適当に煮ただけなので、もうちょっと、甘い方が色々使えたかな~。
他のフルーツと一緒に、生クリームとあえて、
フルーツサンドにしたら、おいしそうな気がします♪

今日は色々作れて、楽しかったです。
Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*
Cpicon 使い道いろいろ。新たまねぎのカレーマリネ by くみんちゅキッチン

2015年02月14日 (土) | 編集 |
夫の実家から、大根をたくさんもらいました。
畑を借りて野菜を作っているので、時々こうやって送ってきてくれます。
おいしく、ありがたくいただきたいと思います。


さっそく、一部を使って、KEIKOさんレシピの昆布煮大根。
Cpicon 【農家のレシピ】昆布煮大根 by FarmersK
昆布煮大根

野菜がおいしくたくさん食べられるレシピがいっぱいのKEIKOさんのブログ。
Farmer's KEIKO 農家の台所

何の味付けもなく、昆布で煮るだけの簡単レシピ。
もちろん、そのまま食べることも出来ますが、
料理と言うより下拵えとう感じかな?

私はかつおだしが一番好きなんですが、昆布のだしもおいしいですよね。
煮ている間の昆布の香りがとてもよかったです。

この大根は、すでに茹でてありますので、
味噌汁も煮物もすぐにできるそうです。
昆布だしだから、水分も一緒に使えますよね。

KEIKOさんのレシピの中でも、紹介していますが、
カレーに大根を入れるのって、意外な感じがしますが、結構おいしいです。
早く食べ切りたい大根があった時とか、入れちゃいます。
時間がたつと、カレーの味がしみて、とてもおいしいんですよ。

私は味が濃い料理が苦手なので、このまま食べてもおいしいです。
ふろふき大根もいいな~。
色々と試してみようと思います。


KEIKOさんのブログには、かわいい猫のごんぼさんもいますよ♪
2015年02月07日 (土) | 編集 |
サーモンピンクのかわいいレース糸で編んでいたシュシュ、
無事に完成しました。
シュシュ
輪っかになったゴムがまだあるので、もう1種類編んでみました。

フリルたっぷりなので、とってもかわいいんですが、
ちょっと飽きてしまうんですよね。
でも、完成させて早く使いたいな~と思って、頑張って編みました。


横から見ると、こんなにボリュームたっぷりです。
横から見た感じ
実際に使う時は、2重ぐらいにして使いますよね。
だから、もっとフワフワになると思います。

前に、茶色のレース糸で編んだものは、かなり使い込んでしまって、
ゴムも伸びてしまい、フリル部分もボリュームダウン。
それでも、3重ぐらいにすると、しっかり止まるのと、
ボリュームが減っても、やっぱりフリルの雰囲気はあるので、まだ使えそうです。

40番のレース糸は、とても細いので、編むのにも時間がかかりますが、
もうちょっと太めのコットンの糸のシュシュもかわいいかもしれませんね。
その場合は、目数を少し減らしたり、色々と試してみたいです。

編み図 
サーモンピンクのシュシュ
アトリエ内 葉月さんのレース糸で編む段違いフリルシュシュ #102

生成りのシュシュ
moQmoQさんのブログから、お借りしました。
根気がなくて、一段減らしました。

ありがとうございます。

ブログパーツ