ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アップリケが進みました
2015年03月31日 (火) | 編集 |
本体のアップリケ

悪戦苦闘のアップリケ、少し慣れてきました。
葉の部分を縫ったら、花びらよりちょっと楽で、
この勢いなら、本体のアップリケが全部縫えるかも~と思ったので、
頑張って縫いました。

滑らかな感じには出来なかったけど、
キルティングして、少しふっくらしたら目立たなくなるといいな。

一番目立つ、蓋部分はもう縫い終わってるので、
後は蓋の内側のポケット部分を残すのみです。

まだ先は長いけど、おくるみのキットと同時進行で、
どっちも早く出来るといいなと思っています。
アップリケが難しい
2015年03月30日 (月) | 編集 |
おくるみのキット、メイン部分の四角つなぎがほぼ終わり、
周りにつなぐ、小さい四角とレモンスターを布をカットするところまできました。

ちょっとだけ、一息つきたくて、もう何年前のキットかわからない、
ハワイアンキルトのソーイングケースのキットを縫いました。
ソーイングケースのキット

久しぶりすぎて、アップリケって、どんな感じだったか、
すっかり忘れて、うまく縫えません。

しかも、放置しすぎて、布がちょっと色あせた部分が出来ていました。
自分用だからいいんですが、やっぱり早く縫えばよかったなと。
ムラ染めじゃないけど、ムラ染めの布だと思って、縫うことにします(笑)

バニティタイプのケースで、この部分は本体部分。
ぐるっと横に長いアップリケをチクチク中です。

うまく縫えなくて、多少イラッとしながら縫っていますが、
唯一の救い、アップリケに使っている糸の色が素敵~。
手持ちの糸を使っていますが、合わせて選んだみたいにぴったりの色!

これで、雑な縫い目がほとんど目立ちません。とても素敵です(笑)

少しずつ進むごとに、楽しい事を見つけて、最後まで頑張りたいです。

ホアロハさんのキットですが、もうかなり前のキットで、
今頃縫っているなんて、お店の人もきっとびっくりするかもしれません。
少しずつですが、つながってきました
2015年03月25日 (水) | 編集 |
春色のおくるみのキット、少しずつ大きくなってきました。
なかなか、写真できれいな色合いが出せないのですが、
もっと柔らかい感じのカラーです。
春色のおくるみのキット
夫のカメラを借りたりといろいろやってますが、使いこなせず・・・
知らない間に、撮影日時がリセットされていたり、まだよくわかりません。

ちらほらと、似たような色、同じ色が近くに並んでしまいましたが、
全体的に見たら、少しはマシに見えることを願うことにします(笑)

四角つなぎは、あっとうまに大きくなると、
小さいピースに比べて、布の柄が良く見えるのが好きです。

キルトラインも複雑ではないので、
もしかすると、このキルトは布の配置が命だったのでは・・・とちょっと心配。

ここ数日は、寒い日がちょっと続いていましたが、
前に通った時は気付かなかったのに、きれいな花が咲いていたり、
そろそろ、もう春の気配を感じています。

春のうちに、このキルトも仕上げたいな~。
布を並べて悩む
2015年03月19日 (木) | 編集 |
春色おくるみのキット、少しずつですが進んでいます。

あれこれと、布を並べながら悩んでいます。
配置に悩んでいます

横につなぎ始めていますが、縫う前に配置を決めてから縫いました。
だいたいいい感じになったと思って、縫い始めましたが、
床に並べた布が、猫達にとっては魅力的のようで、
わざわざ、この上に来て2匹でもめたり、くつろいだりしてます(笑)

そして、並べたものがわからなくなるほど、くちゃくちゃにして去っていくので、
直すたびに配置が換わり、もうよくわからなくなりました。

似た色が近くあるので、少し離すと、今度は別の場所で色がかぶる。
もうややこしいので、気にせず縫っちゃいます。

縫い物でも編み物でも、何か作品が完成した時に、
作ってる時の事を思い出す時ってありますよね。
ここはうまくいったとか、失敗したとか、苦労したとか。

なので、このおくるみのキットは色がかぶってるところがあっても、
「猫達の遊び場所になった、微笑ましいキルト」という事にします(笑)

この四角つなぎの周りには、
さらに小さい四角のピースとレモンスターを配置します。

無地布ですが、春らしい淡いピンクとグリーンの優しいカラーで、
ここから先は、並べ方に悩むことなくスムーズにいく予定です♪
キットの布をカットしました
2015年03月12日 (木) | 編集 |
先日、少し載せた布たちをカットしました。
布をカット
このキットは、ベアーズポーさんの春色のおくるみのキットです。
おくるみとしての出番はないですが、猫達に使ってもらおうと思います。

メインは、シンプルな四角つなぎです。
20種類の布を必要枚数分、正方形にカットし、残りも使えそうです。
細長く残った部分は、1センチのログキャビン用にカット。
もう少し大きく残った分は、ログキャビンを作りながら、
必要に応じて、カットしようと思います。

ピンクとグリーンの優しいカラーがメインで、ラベンダーカラーもあります。
四角つなぎの角には、レモンスターも登場するので、楽しみです!

余った布分のログキャビンも、かわいく出来るといいな♪
2色のシュシュと春色のキルト
2015年03月10日 (火) | 編集 |
少しずつ余ったレース糸を使って、またシュシュを作りました。
2色のシュシュ

最初に細編みをゴムに編んだ後、
細編みの頭の手前と向こう側をそれぞれ拾うので、
2段のフリルになっています。
なので、それぞれを色を変えて2色のシュシュになりました。

やっぱり、単色のシンプルな方がかわいいかな~と思いつつ、
中途半端に余ったレース糸の使い道もわからないので、
これはこれで良かったかな~。


実際に使ったら、こんな感じになります。
結んだらこんな感じかな?
シュシュも結構たくさん編んだので、一旦終わりにして、
後はたまに気分転換に編むぐらいがちょうどいいかなと思っています。


そして、こんなきれいな布をたくさん使って、キルトを作ります。
春色の布たち
ベアーズポーさんで、購入したキットです。
春っぽい色合いのかわいいキルトになる予定です。



明日は、東日本大震災から丸4年がたちますね。
日付も変わるころだから、もう間もなくですね。

亡くなられた方々に手を合わせ、静かに過ごしたいと思っています。
シュシュ用のゴム
2015年03月03日 (火) | 編集 |
編みたいものがたくさんあるのに、あまり進まず、
シュシュを編んで、中途半端に残ったレース糸が使い切りたくて、
またシュシュを編んでみたり(笑)

シュシュ用のゴムが少なくなってきたので、安いものを探して買ってみました。
アクセサリーショップcheeky girlさんで、購入しました。
シュシュ用のゴム
1個22円で、とても安かったので、たくさん買いました。
特に問題なく、普通に使えていますが、前にシュシュを編んだ時のに比べたら、
指にかけて引っ張ってみると、多少引っ張る力が違うかな~という感じでした。

でも、やっぱり使っているうちに、伸びてくるのはしょうがないので、
安くてたくさん買える方がいい場合もありますよね~。

シュシュを作らなくても、普通に髪を結ぶときに使う場合も、
結び目がないので、輪っかになったゴムはとても便利だと思います。

レース糸で編むシュシュは、糸が細いから、ちょっと大変ですが、
とてもかわいいと思うので、これからもどんどん編みたいです。



ちなみに、前に買ったのはあっとクラフトさんで、2個入りで172円のものでした。
ブログパーツ
