ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのログキャビン
2015年07月28日 (火) | 編集 |
毎日、暑い日が続きますね。
年齢を重ねるにつれ、暑さに弱くなっていく気がします。

エアコンをつければ涼しくなるのですが、
そのエアコンの風も苦手になってきてるような気が・・・
今日はちょっと涼しく感じるので、プレスキルトが進みました。

デジカメのストラップが写ってしまい、すいません。
2枚目と4枚目がつながる部分
この下の部分が、現在縫っている4枚目のログキャビンです。
9割方縫い終わったところです。

上下をつなぐので、すでに縫い終わっている2枚目と一緒に写しました。
縦長のキルトなので、1枚目と2枚目が横に縫いつながった時より、
上下が縫いつながると、すごく大きく見えて、
結構縫ったんだな~と、実感しています。

余白のキルト芯を折り返して、置いてみるとこんな感じ。
上下のつなぎ目の所です
画像に文字で説明を付けましたが、小さすぎましたので、
クリックしたあと、拡大すればもうちょっと見れるようになると思います。

少し長めになっている部分(青の花柄がわかりやすいと思います)を、
先に下まで縫ってしまっているんですね。
ここは、青の左隣のピンクの布(横のつなぎ)を先に横につないでから、
縫う部分でした。

なので、下まで縫った部分を少し解いて、ほつれないようにしてから、
ピンクの横のつなぎをしないといけません。

この部分に限らず、キルト芯同士をつなげるにも、
端まで縫ってあるとつなげにくいとか、
結局縫ってしまってから、気付いたりしています。

こういう反省点も、つぎに大きなログキャビンを作ろうと思った時とか、
また忘れてるんだろうな・・
ここがしっかりマスターできれば、もっと楽に縫えそうな気がします。

やはり細かい事を気にせず、楽しむにはつながなくてもいいミニサイズ。
小さくてかわいいし、あっという間に出来るし。

小さい同じサイズでたくさん作ってから、
周りのバイアス部分同士を縫ってつなげたりするのもかわいいと思います。
バイアス部分が額縁みたいな感じになって、いいな~と思います。
いつか私もチャレンジしてみたいです。
久しぶりに針を持ちました
2015年07月14日 (火) | 編集 |
しばらく針を持つ時間がなかったので、久しぶりです。

ログキャビンも4枚目になり、スローペースでも進んできました。
ログキャビン4枚目

カット済みの布もどんどん減っていき、
完成に近付いていることが嬉しくもあり、寂しくもあり。
ずっとこうやって縫っていると、とても愛着がわき、
もっと縫っていたいような気持ちになったり。
完成したら、また新しいものを始めればいいだけなのに、
なんだか不思議な気持ちです。

夏の暑い時は、キルティングが進みにくいですが、
プレスキルトなら、テーブルの上に置いて縫っているので、
全然大丈夫です。

大きくつないでいく時には、膝の上に乗ったりしますが、
通常の作業はそんなに気にならないです。

難しい作業も少ないので、パッチワークを始めてみようと思う方にも、
お勧めです♪

コースターサイズやミニサイズなら、あっという間にできますよ!
そして、楽しいです♪
私もこのキルトが完成したら、新しいのにも挑戦しようと思っています。
キルトが大好きな猫
2015年07月10日 (金) | 編集 |
柔らかい感じがいいのか、キルトがお気に入りの模様。
キルトが大好き
最初はログキャビンの上に寝ているだけでしたが、狭かったのか、
次第に布を入れてる箱まで使っています(笑)
かわいいな~と思ったので、写真を撮りました♪


今日はチクチクはさほど進まず、布の整理をしていました。
ログキャビンも4枚目になり、布も残り少ないものあるので、
布の消費が少ない端の部分に使うものとか、
まだたくさんあるものをチェックしてしています。

なるべく、無駄な布を出さないよう、きっちり使えるといいのですが、
ラインを引いたり、カットする作業が大好きなもので、
ついついたくさんカットしてしまうのです。

ログキャビンに使った残り布は、細長いので、
他のものに使いにくいので、ちょっと心配でしたが、
Qufuさんのフリーパターンを使わせていただき、
ボウタイにしてみようかと思っています。
左側のコンテンツの所に、たくさんフリーパターンがあります。

楽しみが増えて、嬉しいです!

Qufuさんは、たくさんのかわいい布やキット等販売していますが、
ログキャビンのお試しのキットも販売しています。
初めての方にもおすすめです~。
もうずっと利用している、大好きなお店です!
プレスキルト ログキャビン3枚目完成
2015年07月07日 (火) | 編集 |
ログキャビン3枚目、無事に完成しました。
3枚目完成
他の完成したものと比べても、あまり変化がなく、
変わり映えのない画像になってしまいますが、
色の配置には、多少は悩んでいます(笑)

残りはあと1枚なので、なるべく早く完成できればいいなと思っています。
3枚目になっても、うまくいかないところはあるし、
悩みながら縫うところもあるけど、何とか頑張っています。

もうちょっと、色々スムーズにできるといいのにな~。

4枚全部をつなげたら、ふちには赤系のカットクロスで、
半円のふちを付けようと思っています。

うまくいくかどうか、心配ですが、かわいく出来ればいいな~♪
違いがわかりにくいけど
2015年07月04日 (土) | 編集 |
3枚目のログキャビンもだいぶ進んできました。
ログキャビン3枚目
同じ布や似た雰囲気の布を使っているので、3枚目でも、
これと言って見た目の変化はあまりないです。

なるべく、隣り合う部分の布を、違いがわかりやすい感じにして、
遠目に見たときに、ひし形のような同じ布の部分が、
はっきりと区別がつく色がいいかなと思って、縫っています。

3枚目が縫い終わったら、4枚目へと進み、
それが終われば、だいぶ完成に近付きます。

カットクロスの量によっては、残りわずかになる布も増えてきたので、
縫っている途中で、足りなくならないようにと気を付けています。


特に、カット済みの細長い布が、残り1枚のみとか、
ごくわずかなこともあるので、なくしたりしないよう気を付けています。
布の残量が減るのも、完成に近付いているようで、嬉しいです。


ミニタペのパターン
2015年07月01日 (水) | 編集 |
ミニタペを作りたいと思って、パターンを作りました。
雪の結晶のパターンです。
雪の結晶のパターン

このパターン、前からいいなと思っていたんですが、
ピースが小さい事にひるんでしまい、眺めるだけになっていました。

今回ミニタペを作りたいと思ったのは、
あまり大きくなければ、完成が早くて、くじけにくい。
そして、そのまま単独で飾ったり使うことも出来るけど、
同じサイズのものを作ったら、大きくつなげることも出来る。

30センチ前後のサイズで作ろうと思っているので、
普段は作りにくいような細かいピースのものに挑戦したいです。
雪の結晶も、上手に作れるといいな~。
ブログパーツ
