ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • »03
| Login |
2016年02月02日 (火) | 編集 |
もう結構前に完成したものですが、
フィヨルドルックの余り糸で編んだ靴下です。
フィヨルドルックの余り糸

すでに一足編んでいるので、残り少ない糸に、白い糸を足しています。
白い糸も、つま先がコロッポクルの少量の残り、
かかとと履き口が、カメレオンカメラの白です。

3種類の糸を使っていることになりますが、
だいたい同じ太さでゲージも似てると思ったんですが、
実際編んでみると、カメレオンカメラのソリッドは、少し太い気がしました。

履き口がピコットみたいになってるソックスを見かけ、かわいいな~と思い、
ネットで調べたり動画を見たりで、編んでみました!

これで正しいかどうかはわかりませんが、一応ピコット風になりました(笑)
かわいいけれど、ゴム編みとかになっていない分、履き口が緩いんです。
写真で見ても、フィットしてないのがわかりますよね。
あとは、ソリッドが少し太く感じたので、折り返しているピコット部分が、
少し厚めになってしまいました。

実際履いてみると、思ったよりは下がってくる感じが気になりませんでした。
たぶん、丈が短いからだと思います。
やはり、フィットしていないので、足首が少し緩い感覚はありますが、
ピコットがかわいいので、許せる感じです。

こういう時に、ストレッチヤーンを一緒に編むといいのかな~。

カメレオンカメラのソリッドを購入するときに、
単色のみを使った靴下もかわいいけど、
白だったら、割とどの色にもマッチしてくれるんではないかと、
中途半端に余った糸にプラスするのに、ちょうどいいかと思って買いました。

どちらかというと、私は白に関して言えば、
コロポックルの方が編みやすかったです。
コロポックルは、単色ですべて編みたいときは、一玉が小さいので、
糸をつなぐ必要がありますが、
かかとやつま先など、少量使いの時は、
何種類かの色を買っておくのも便利かも~。

現在、カシミアの糸でカーディガンを編んでいます。
メリヤス編みのシンプルなものです。
自分用ではないので、丁寧に編んでいます♪
2016年02月02日 (火) | 編集 |
色々と手作りは、ちょこちょことやってるのですが、
なかなかブログを更新できないまま、気付いたらもう2月です。

1か月更新がないと、広告が出てしまうので、慌ててブログを更新。
のちほど、きちんと記事をアップする予定です。

先日、15年使っていたオーブンレンジが壊れてしまい、
しかも、パン作りをしていて、これから焼くというタイミングで故障。
直前も、少し怪しい気配は出していたので、仕方ないですよね。

パン生地がもったいないので、フライパンで何とか焼きました~。

その後、新しいオーブンレンジを購入し、
パン作りにもハマっています。
カンパーニュなどの、リーンなパンが大好きなので、
うまく焼けるように修行中です。


ブログパーツ