ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
グラニースクエアを編んでいます
2016年04月28日 (木) | 編集 |
九州地方の地震、回数は減ってきてはいると思うのですが、
今日もまた大きい地震がありましたね。
被災された方々、とても不安な思いで毎日を過ごされていると思います。
1日も早く、落ち着いた生活に戻れるよう心から願います。



もうずいぶん前に、毛糸zakkaストアーズさんで購入した、リアンという糸。
コットンとアクリルで、お洗濯も楽々かなと思い、
ブランケットを編もうと思っていました。
ブランケット用の糸
でも、実際届いて手にしてみたら、なんか思っていた感触と違い、
しばらく放置。

もったいないから、せめて何か編もうと思って、編んでみては放置(笑)
なのに、なぜか急に、グラニースクエアはどうかな?と思い、
試しに編んでみると、なんだかしっくりくる感じ。

グラニースクエアって、昔からよくみるようなちょっとレトロな感じもかわいくて、
そして、とても編みやすいのがいいですよね。

自分なりにアレンジとかいう事が出来きなくて、
まずはとりあえず編んでみよう!という事が難しいので、
どうやってつなぐ?糸は足りる?どのぐらいの大きさ?と、
悩み始めたら、キリがなくて(笑)

途中でほどいてみたり、くじけてみたりを繰り返していますが、
何とか形にはなりそうな気がしています。

今は、もっと編み進んで、5色のうちあと一色のみになりました。
くじけないうちに、つなげてしまいたいです!



大好きなさつまいもの甘露煮を作りました。
さつまいもの甘露煮
さつまいもが安売りしているときは、いつも買ってきて煮ています。
お弁当にもいいので、とても便利です。

お気に入りのレシピです。
Cpicon お惣菜・再現!★サツマイモ・甘露煮 by しじみ24
ブログパーツ