ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
| Login |
2016年05月25日 (水) | 編集 |
編み物も縫い物も進まなかったので、
ミルクハースを作りました。

ミルクハース
しかも、夕飯の支度と同時に作り始めたので、慌ただしくて、
もたもたしてると、過発酵になるしと思って、雑になってしまった。

でも、思ったよりも膨らんでくれて、切れ目の入れ方は失敗だけど、
焼き色がしっかりついて、中はしっとりして甘くておいしかったです。

いつもより、ふわふわに出来た気がするけど、何が違うんだろ?
それがわかれば、もっと上達するのにな~。

パンを作る時、成形するのが苦手というか、めんどくさいので、
あまり小分けにならない種類を作ってしまいます。
ミルクハースは、生地を2分割で出来るので、簡単だし、
粉をふったり、クープをいれたりすると、ちょっと見栄えが良くなる気がします。

なので、あまり難しい手順なしで、完成するんで、最近のお気に入りです♪

Cpicon ミルク&ミルク ダブルミルクハース by itarunrun


今日、100円ショップで、コットン糸をたくさん見かけて、
色も夏らしいきれいな色がたくさんあって、
また、モチーフ編みのブランケットが編みたいなと思いました♪
2016年05月24日 (火) | 編集 |
猫用に編んでいた、ミニブランケット完成しました!
猫用のミニブランケット
下にキルトを敷いてから写真を撮ったら、わかりにくくなってしまいました。

大きさは約63センチ角です。
ミニサイズですが、猫ベッドに敷いたり、キャリーケースに敷いたり、
色んな使い方が出来そうです。

爪が伸びてたりすると、ちょっと引っかかる時もあるので、
気をつけようと思います。

単色だから、とてもシンプルだけど、そこが気に入りました。
グラニースクエアって、少しレトロな感じが好きなんですが、
単色だと、あまりそんな感じはしませんでした。

ナチュラルカラーとかで編んで、タグなどつけたりしたら、
いい感じのブランケットになりそうな気がします。

グラニースクエアは編み図を見なくても、ぐるぐる編めて、
どんどん進みますが、
大きくなってくると、1段編むのにも時間がかかるようになります。

いつまでに、ここまで編もうとか、編み終わろうとか決めると、
大きくなってから、ちょっと飽きてくるかもしれませんが、
テレビを見ながらとか、空き時間にちょっとという編み方をすれば、
スムーズに進めそうな気がします(*^_^*)

自分用に、もっと大きめに編んでブランケットにしてみたいな~と思いました。
2016年05月23日 (月) | 編集 |
何回も編み直しをしていた縁編みが、無事に終わりました。
縁編みが終わりました
結局、細編みを2段編むことが出来たので、編みやすくなりました。

長編みを6目編みいれていますが、ここを5目か7目にするか、
糸の残り具合とも相談して、6目で編みました。
残った糸は、残りわずかで、きれいに使い切れて、嬉しいです。

とても編みやすい糸だったので、最後まで飽きずに編めました♪
明日、スチームをかけたり、糸の始末をしたり、仕上げをします。



時々、焼きおにぎりを作っています。
焼きおにぎり
ご飯が余ることがないので、わざわざ焼きおにぎりのために炊きます(笑)
冷凍しておくと、レンジで温めてすぐに食べれるので、とっても便利!

ネットのレシピを参考に、粉末だしがないので、鰹節を細かくして入れてみたり、
適当な調味料でやってみました。
結果、ちょっと薄味だったので、もう少し調味料を増やそうと思いました。

フライパンでやってみたり、色々試してみた結果、
一番簡単だったのが、オーブンのグリル機能で焼くことでした。
温度は調整できないので、時間を20分で、途中で裏返して焼きました。

2回目の焼きの分で、オーブンシートの裏を使っていますが、
結構焦げました。

このまま食べると、焼きすぎてパリパリしすぎて固かったんですが、
冷凍して、レンジで解凍すると、ほどよくしっとりして、ちょうどよかったです。
すぐに食べる時は、もうちょっと焼き時間を控えめにしようと思いました。

冷凍したおにぎりがあると、寝坊した時でも、
とりあえず朝ご飯を作れるという安心感がありがたい~。
2016年05月22日 (日) | 編集 |
残りの糸も1玉を切り、グラニースクエア自体の大きさも、
1玉で、2段ぐらいしか編めない大きさになってきました。
なので、縁編みをしようと思います。
縁編み
細編みを編んでからにしようか悩んでいますが、糸もそんなにないし、
このまますぐ編んだ方が、編みやすいのではないかと思って、
試しに編んでみています。

グラニースクエアの長編み3目と3目の間の鎖編みの所に編むか、
それとも、長編み3目の真ん中1目に編むか、または別の方法か。

鎖編みの所に編むのがいいな~と、思っていますが、
そうすると、少し高さが低い、横に広がった扇形になってしまう・・・
もう少し高さが欲しいので、これを長々編みにしてみたり、
編みいれる目数を増やしてみたり。

そのうち、全く別の縁編みになるような気もしたり(笑)

先日完成した、モチーフ編みのブランケットは、使ってくれていますo(^▽^)o
たまたま、折りたたんで置いてたら、こんな感じになっていたので、
もうちょっと広げて使っています。
使ってくれています
編んでる時は、重いし、手首が痛くなるしって思ったけど、
そのおかげで、折り畳んだ時に厚みが出るのがいいみたいで、
時にはぐちゃぐちゃしたり、色々と使ってくれてるみたいなので、
頑張って編んで良かったです。

今編んでいる、単色のグラニースクエアは、50センチあるかないかで、
厚みもないけど、ウールの暖かさが好評で、
編んでる時に、途中休憩すると、その上に乗ってきたりします。

夏になれば、出番はなくなるかもしれないけど、
座布団やかごベッドや、お気に入りの段ボールに敷いてみたり、
色々試してみようかと思っています。
2016年05月19日 (木) | 編集 |
急いで編みたいものがあって、
またもや、グラニースクエアを編んでいます。
グラニースクエア
糸は、ダイヤエポカで、廃盤のセールの時に買ったのか、
何を編みたくて買ったのか、よく覚えていないけれど、
7玉しかないので、中途半端な量でした。

これなら、グラニースクエアを単色で、編めるだけ編んで、
適当に残しておいた分で、縁編みを編めば、
ブランケットが完成するのではないかと思い、頑張って編んでいます。

少し明るく写りすぎてしまいましたが、
色合いは紺というより、藍色に近い感じ。
洗濯機のドライコースで洗えると書いてるので、
通常のウールよりは、扱いは楽なのかな?と思っています。

今回も猫用のブランケットになる予定です。
季節はもうすっかり初夏の陽気で、汗ばむくらいの日もありますが、
今日みたいに、少し湿度が低い時は、
肌寒く感じることもあります。

猫達も高齢になってきて、13歳の子が病気もあって、
今年ぐらいから、前より寒がるようになりました。

それでも、暖房いれたらさすがに暑いと思うし、
人間でいうところの、1枚羽織りたいぐらいの室温なのかな~。

ウールのブランケットだと、
掛ける以外にも下に敷くだけでも暖かいみたいなので、
少し暖かくなって、ちょうどよいのではないかと思っています。

なので、大急ぎで完成させたいと思います。
グラニースクエアは、編みやすくて、単色でも飽きずに編んでいます。
すごく楽しいです!
2016年05月18日 (水) | 編集 |
大好きなにんじんケーキを作りました♪
にんじんケーキ
最近は、マフィン型で焼くことが多く、食べやすいです。
お弁当用のカップに、生地を無理やり多く入れてしまったので、
変な形になったけど、味はいつもの味でおいしかったです。

にんじんは、小ぶりのものを1本すりおろして入れていますが、
焼きあがると、にんじんの味はそんなにしない感じで、
シナモンが効いていて、とてもおいしいです。

バターを使っていないので、材料費も安く出来ると思います。
レシピ Cpicon 簡単おやつ♪にんじんケーキ by flan*


ラスクもよく作ります。
ラスク
フランスパンにバターと砂糖をかけて、少し低めの温度で焼くだけです。

私はネットで見たレシピを参考に、140度で焼いていて、
焦げないように焼いて、触ってみて固く焼けていれば、OKとしています。
次は温度をちょっとあげてみようかとも思っています。

フランスパンは、日にちがたって、半額とかになっているのがお勧めです。
固くなっているぐらいが、包丁でカットもしやすいし、
サクサクに焼きあがるのが早いと思います。

市販のラスクより、さっぱりした感じに仕上がったので、
たくさん食べれて危険です(笑)
バターも砂糖も、思ったよりも多めにするぐらいで、ちょうど良さそうです。

フランスパンも自分で焼けたらいいな~。
ハード系のパン作りを練習です♪
2016年05月17日 (火) | 編集 |
他にも編んでるものがありまして、
またブランケット編んでいます。
もう一つのブランケット
モチーフ編みやオーガニックコットンのブランケットより、
先に編んでいましたが、少し休憩しているところでした。

糸は、毛糸zakkaストアーズさんのコットンベビーです。
もっとナチュラルカラーを想像していたんですが、
ミルクティーに近い色合いかな。
生成りっぽいかと勝手に思ってたんで、イメージが違ったんです。

それで、何を編みたかったか忘れるくらい放置してしまいましたが、
2パック買って、何か編んだのか、1玉分くらい行方不明(笑)
ブランケットなら、ある分の量で編めばいいと思って、
これも猫用ブランケットです♪



編み物をされてる方のブログを、よく見に行くのですが、
すてきな作品を作られていて、憧れてる方がいます♪

その方が、猫を飼っていて、素敵な手作り品がたくさんなんです。
ブランケットもたくさん編まれていて、
季節に合わせて変えたり、愛情たっぷりに作られてるのが伝わって、
すごく素敵なんです。

私もそんな風に作れたらいいなと思って、
まずはブランケットをたくさん編みたいです。
編み物の他に、縫い物も好きなので、猫用キルトも作りたい。

毛糸も布も、気に入ったものを見つけると、ついつい買ってしまいますが、
眺めているだけでも、幸せ気分になってしまいます。
でも、せっかくなので、色々作品が作れたらいいなと思います。
2016年05月16日 (月) | 編集 |
なかなか時間が取れなかったりで、
思ったよりのんびりペースになっています。オーガニックコットンのブランケット
何とか、3分の1くらいは編めたところです。

モチーフ編みの時は、1枚1枚はそんなに時間もかからず編めて、
それでいて、進んだ実感がすごくあるので、
あともう1枚編んだら、終わりにしようと思いながら、もっと編んだり(笑)

つなぐ手間はあるけど、モチーフ編みって、飽きずに編めるのかも~。

でも、やはり糸の始末が少ないのは、編んでいて安心します。
オーガニックコットンの糸が、柔らかくて気持ちよくて、
編みながら癒されてる感じもするんですが、
編みかけのものを置いておくと、猫2匹がかわるがわる乗るんです。

猫達も、肌触りがよいと気付いてるのでしょうか?(*^_^*)
早く完成させて、お昼寝に使ってほしいです♪
2016年05月13日 (金) | 編集 |
今作ってるブランケットは、アイボリーとピンクで編んでいます。
4段1模様で、色を替えていますが、こんな風に糸を縦に渡しています。
糸の色を替える
もともと、パステルな色合いなので、画像でもちょっとわかりにくいですが、
全部編み終わった後、周りを細編みで編んでから、縁を編むので、
この渡した糸も、編みくるまれるから、これでいいのかな?

それとも、いちいち、糸を切るのかな?
でも、それだとちょっとめんどくさいし、糸も余分にかかるし、
でも、モチーフ編みの糸始末をした後だと、
そんなに面倒でもない気がしています(笑)

これは裏側からなので、表にすると、今のままでも目立たないので、
このまま編んでみます。
あまり糸を強くひかないように、つれないようにして、
最後まで、なんとかうまく編めればいいなと思っています。

このパステルオーガニックの糸、撚りが弱いので、
ふんわりしています。
気をつけないと、糸が割れてしまいますが、
このふっくら感がなかなか好きです♪

そして、綿のカスとよばれる、黒い点々は割とあります。
手で取れる時はとっていましたが、
あまり気にしないで編むようになりました。
編み終わった後、水通しをして、ある程度とれないかな?と思っています。

生地の場合も、オーガニックや無漂白の布など、粒々がありますよね。
それも味だと思うので、ナチュラル感があって、嫌いではないです。

優しい肌触りで、大切に丁寧に編みたいなと思っています。
2016年05月13日 (金) | 編集 |
昨日編んでいたブランケット、編み始めの色を間違えていて、
気付かないまま、結構編んでしまいました。
P1050109.jpg
4段ごとに色を変えて、2色を交互に編んでいき、縞々になります。
そして、編み終わったあと、ぐるっとまわりを縁編みするので、
ピンクで縁編みなので、最初と最後の模様は、
アイボリーになるはずなんです。

それに気付かないまま、ピンクで編んでいた訳ですが、
もし、周りをアイボリーにするなら、それでもいいんですよね。
色々考えてみると、それもかわいいかも~と、思ったんです。

そしたら、編み直しをしなくていいし・・・

でも、やっぱり周りをピンクのままで編んでみようと思い、
全部ほどいて、編み直しです。

やっと、ほどいた分を取り戻してきた感じです。

もともと、おくるみの編み図で、思ったより透けてる感じの模様ですが、
編んでみると、なかなかかわいい模様だと思います♪
オーガニックコットンも、柔らかくて編みやすくて、
楽しみながら編んでいます。

編みながらも、またモチーフ編みしたいな~と、思っています。
ベッドカバーぐらいの大きさにしたら、重いですよね・・・
でも、憧れます♪
2016年05月12日 (木) | 編集 |
ピエロさんで購入した、パステルオーガニックコットンで、
ブランケットを編み始めました。
パステルオーガニック
ピエロさんの編み図では、6号のかぎ針でしたが、色々編んでみて、
5号で編むことにしました。

ふっくらした柔らかい糸で、糸割れするときもありますが、
軽く感じて、編みやすいです(*^_^*)

同じ編み方を繰り返し、2色使うので、途中で糸を替えますが、
モチーフ編みに比べたら、手間がかからないような気がします。

でも、ちょっと物足りないのです(笑)
手首が痛くなるまで編んで、重かったり、編みにくい時もあったけど、
あのずっしりしたブランケットが、とても恋しいのです~。

結局、編み物は全部楽しいってことですね♪
今回のブランケットは、編み方も難しくないし、スムーズに編めるので、
早めに出来るといいなと思っています。

追記
編み進んだら、指が慣れてきて、編み目もそろってきた気がする~と、
楽しく編んでいたら、編み始めの色が間違っていて、
全部ほどくことに・・・
また鎖編みから、頑張ります!
2016年05月11日 (水) | 編集 |
グラニースクエアのブランケット、完成しました♪
グラニースクエアのブランケット

もう少し、きちんと整えて写真を撮れば良かったのですが、
広げると、すぐさま猫がやってくるので、急いで撮りました(笑)

大きさは約95cm×120cmです。
前に、ブランケットとしては大きめサイズと書いたような気がしますが、
そんなに大きくはないですね。

今回使用した糸は、コットンとアクリルの糸で、太さは並太ぐらいです。
購入して触ってみたときに、紐みたいな感じで、
思っていたのと違うな~と思い、
なかなか作品を作ることが出来ませんでした。

グラニースクエアを編み始めてから、とにかく早く完成させたくて、
時間を見つけては、少しでも多く編めるようにと頑張りました。

一度くじけたら、続きはもうできないかも~と、思ったのと、
グラニースクエアがかわいく感じ、楽しく編みました。

最後の方には、腕がちょっと痛くなるぐらい。
厚みがあって、サラッとしているので、猫たちには好評です。
編む前はそんなに派手な感じもしていなかったけど、
完成してみると、カラフルで元気が出るカラーに仕上がって、良かったです♪

室内にある色って、割と落ち着いたカラーが多いので、
何だかとても新鮮です。
無事に完成出来て、嬉しいです。

使用糸
毛糸zakkaストアーズ リアン ミルク6玉、それ以外5色 3玉

参考編み図
手作り大好き あーむさん(グラニースクエア)
chickadeeさん(モチーフのつなぎ方)
他にも素敵な作品の編み図があります。ありがとうございました。


2016年05月10日 (火) | 編集 |
無事に縁編みも終わり、あとは糸の始末のみです。
コーナー部分をどういう風に編むか、よくわからないながらも、
何度か編んでみて、こんな感じに少しとがった感じにしました。
縁編みのコーナー

キルトのタペストリーなどで、周りの部分がスカラップのボーダーの時に、
こんな感じに少しとがった感じのものもあって、
それに似ていて、気に入っています。

白い糸も間に合い、どの色もあまり多く残ることなく使えてよかったです。
結局、全部で21玉使っているので、ずっしり重いです。

厚みもあるので、折りたたんでると、猫がちょこんと座ってたり。
コットンとアクリルで、さらっとしてる感じがいいのかな?
モチーフ編みで、作品が完成したのは初めてかもしれません。

明るい色合いが、とても新鮮でいい感じです。
明日は、全体の写真が撮れればいいなと思っています。



次に編みたいもの。
パステルオーガニック
オーガニックコットンを使った猫用のブランケットです。
アレルギーのある子なので、なるべく優しい素材をと思って、
この糸にしました。

編み図はピエロさんのもので、指定糸なので、悩まず編めそうです♪
2016年05月09日 (月) | 編集 |
モチーフすべてをつなぎ終わったので、縁編みをしています。
糸が足りないので、編んでみては解いての繰り返し。

でも、何とか編みたかった松編みが編めそうです。
松編み
本当はつなぎ終わったあと、
白でぐるっとグラニースクエアを1周編みたかったんです。

そのあとに、かわいい感じの縁編みが出来ればな~と思っていました。
実際、そういう感じに編んでみましたが、
そのあと、細編みをしてみたり、ピコット編みをしてみたり、
色々したけど、どうしても糸が足りなくて、無理でした。

結局、周囲のぐるっとは諦めて、すぐに細編みを編みました。
この細編みも、目を増やしたり減らしたりせずに、前段と同じ目数で編んだら、
フリルが寄ったみたいになってしまい、目が多い感じ。

なので、適当に目を減らして、細編みをして、少しつってる感じの所もあるけど、
そのまま2段編んだら、目を減らしたことで、少し糸に余裕が出来ました。

何とか糸が足りそうになったので、このまま編んでみます。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
グラニースクエアのモチーフ、縦につなぎ始めました。
縦と横の交差する部分の編み方が、うまくいってないけど、
何とか楽しく編んでいます。

と、思っていたら、一番最初につないだ縦のつなぎで、間違いを発見!
編み忘れがありました
この部分だけ、間隔がちょっと広いな~なんて、眺めていたら、
飛ばしていました。

意外と、こういう編み忘れが気付きにくくて、何度か編みなおしました。
でも、これモチーフ同士のつなぎ部分だから、そこだけ解いて編めるけど、
普通に編んでた場合、そこまで戻ってほどくしかないと思ったら、
すごくがっかりしてしまいますよね。

そんなことを繰り返しながらも、何とか進んでいます。
縦につなぎ始めました
この編み方で、あっているのだろうか・・・と、悩みながら編んでいますが、
とりあえず、つながっているので、このままいきます。

やっぱり、糸はだいぶ消費してしまって、残り2玉を切ってしまい、
縁をどのように編むか、どうすれば糸が節約できるか、考え中です。
出来れば、ピコット編みを編みたいです~。
2016年05月07日 (土) | 編集 |
グラニースクエアのモチーフ、横のつなぎが終わりました。
グラニースクエア
糸の始末も先に終わらせて、形を整えて縦につなぎます。

モチーフをただ並べた時は、思ったよりカラフルだと思いましたが、
少し白が入ると、印象が変わりますね。

コットンとアクリル糸で、たくさん使っているので、重いですが、
掛けたり、敷いたり、色んな使い方が出来るといいなと思っています。


白い糸が足りなくなりそうで、心配ですが、頑張って編んでみます。
2016年05月06日 (金) | 編集 |
モチーフを横につなぎ始めました。
つないでいます

つなぎ方は難しくないので、楽しく編んでいますが、
長編みなので、糸の消費が激しいです。

白い糸は、6玉買ってありますが、果たして足りるか・・・
全部つなぎ終わるには、4玉くらい消費しそうで、縁編み出来るか心配。

本当は松編みのような感じに編みたかったけど、無理そうです。
糸はすでに売り切れなので、何とか間に合う編み方にしたいです。
似たような糸を使ってとか、別の色でうまくまとめるとか、
そういうアレンジが出来ないので、白で頑張るのみです(笑)

グラニースクエアを単色で編んで、それぞれをつなげる。
割とシンプルな感じになるかな?なんて思ってましたが、
実際並べてみると、カラフルな感じで、元気が出そうなカラーです。

完成まで、もう一息です!
2016年05月05日 (木) | 編集 |
モチーフの糸始末が終わったので、並べてみました♪
並べてみました
なるべく、同じ色が近くにこないようにバランスとよく並べたいけど、
実際は、なかなかうまくいかないな・・・

でも、つなぎの白が間に入るので、少し色同士が離れるから、
そんなに気にしなくてもよいことにして(笑)、
だいたいこんな感じかな?

そして、来るだろうとは思っていたけど、
モチーフを並べたらすぐに猫が登場。
この後、普通にくつろいで、毛繕いをして、普通に寝てました(笑)

グラニースクエアって、色んなアレンジも出来て、かわいいですよね。
私はシンプルな単色で編みましたが、多色でもかわいいし、
お花みたいな感じになったりして、すごくかわいいと思います。

ブランケットとしては、少々ゆったりの大きめサイズで、
白い糸がギリギリな感じがするんですが、
縁編みもかわいく出来るといいな~。
2016年05月04日 (水) | 編集 |
グラニースクエアのモチーフが無事に編み終わりました。
グラニースクエア
最初に編んだグリーンが、1玉1袋で12枚編めたので、60枚編める計算。
でも、そうすると、つないだ時、中途半端に余ってしまうし、
もっと大きくするには、足りないし・・・と、悩んでました。

次の色から、糸をなるべく節約するように編んでみて、
無駄に糸端を長くしておかないようにして、何とか13枚編める色もあって、
全部で63枚編むことが出来ました。

なので、7枚×9枚にしてみたらどうかな~と、思っています。


つなぎ方は、こんな風に編みながらつなぐ感じにしてみようと思います。
こんな風につないでみます
とじ針を使うより、出来れば編みながら簡単につなぐ方法を考えていて、
あれこれやってみても、うまくいかなった時に、
chickadeeさんのブログにたどり着きました。

毛糸やグッズを販売しているお店で、何度か私ものぞいたことのあるお店です。
色んな編み方が、ブログに紹介されていて、とっても勉強になりました。
輸入毛糸をたくさん扱っていて、欲しくなるのがいっぱいあるんです~。
お店はこちらから。



ブログパーツ