ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
保冷バッグ完成です
2008年09月11日 (木) | 編集 |
保冷バッグ

お気に入りの猫柄の布を使った保冷バッグが完成しました。
少し写真を撮るときに斜めに撮ってしまったみたいで、
見にくくてすいません。

レースをつけたりとか、大好きなドットをつかったりとか
全部我慢してシンプルな感じに作りました。
猫好きのだんながこの布を気に入ってくれたので
お弁当を持っていくのに使ってもらいたいと思ったので
なるべく落着いた感じに作りました。
ちょっと持ち手が長くなってしまったなぁ・・・



スポンサードリンク

バッグの中

中はこんな感じです。
ペットボトルケースなどの内側に使われてるような素材のものを使っています。
布と同じ扱いで普通にミシンで縫えましたが、
縫う感触が布とは違って、不思議な感じ。

縫いにくいこともなく、縫い目がほどけることもないのですが
紙をミシンで縫っているような感じなので
縫ったところに、少し力が加わると、
破れそうな感じになってしまいます。

たぶん、上手に縫うコツなども本当はあるのかと思いますが
初めて縫うので、これといった工夫も出来なくて、
普通に作ってしまいました。
耐久性がちょっと心配なので、様子を見ながら使いたいと思います。

ファスナーを口部分に取り付けるときも、
シートに直接縫い付けると不安なので
見返しをつけて、持ち手を挟んで縫い、
その部分にファスナーをつけています。

色々と悩みながらの製作でしたが、
型紙をお弁当箱に合わせて作っているので、
ぴったりサイズに出来て、気持ちいいです~。
関連記事
ブログパーツ