ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2008年09月11日 (木) | 編集 |
保冷バッグ

お気に入りの猫柄の布を使った保冷バッグが完成しました。
少し写真を撮るときに斜めに撮ってしまったみたいで、
見にくくてすいません。

レースをつけたりとか、大好きなドットをつかったりとか
全部我慢してシンプルな感じに作りました。
猫好きのだんながこの布を気に入ってくれたので
お弁当を持っていくのに使ってもらいたいと思ったので
なるべく落着いた感じに作りました。
ちょっと持ち手が長くなってしまったなぁ・・・



バッグの中

中はこんな感じです。
ペットボトルケースなどの内側に使われてるような素材のものを使っています。
布と同じ扱いで普通にミシンで縫えましたが、
縫う感触が布とは違って、不思議な感じ。

縫いにくいこともなく、縫い目がほどけることもないのですが
紙をミシンで縫っているような感じなので
縫ったところに、少し力が加わると、
破れそうな感じになってしまいます。

たぶん、上手に縫うコツなども本当はあるのかと思いますが
初めて縫うので、これといった工夫も出来なくて、
普通に作ってしまいました。
耐久性がちょっと心配なので、様子を見ながら使いたいと思います。

ファスナーを口部分に取り付けるときも、
シートに直接縫い付けると不安なので
見返しをつけて、持ち手を挟んで縫い、
その部分にファスナーをつけています。

色々と悩みながらの製作でしたが、
型紙をお弁当箱に合わせて作っているので、
ぴったりサイズに出来て、気持ちいいです~。
関連記事
ブログパーツ