ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
紅茶染めしたガーゼ生地
2008年10月06日 (月) | 編集 |
紅茶染めしたガーゼ

タオルやハンカチを作りたいと思って、ガーゼ生地を購入しました。
生成りが欲しかったのですが、白しか在庫がなかったので、
白をたくさん購入しました。

白で作ってもかわいいのが出来ると思いますが、
ちょっとナチュラルっぽい感じの色も捨てがたいな~と思い、
紅茶染めに挑戦です~。
やり方などはネットで調べたものを参考にやってみました。

水ですすいだ後、石けんで洗いました。
最初は色がすごく出ますが、すすいでるうちに落着きました。
薄い茶色に染まり、結構気に入っています♪
牛乳がたっぷり入ったカフェオレみたいな色です。ちょっとおいしそうな色(笑)

紅茶のほかにもコーヒーや玉ねぎの皮など、
身近なものでも染められるので
また染めたいものが見つかったら、やってみたいです。


関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ