ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロックミシン
2008年10月27日 (月) | 編集 |
ロックミシンの糸かけ

最近、ロックミシンもよく使っています。
まだ全然上手に使うことは出来ないけど、
使っていて「楽しい」と思えるようになりました。

私の持っているロックミシンは、
ミシン一番さんで購入したMO-114Dです。
4本糸のロックミシンの中では、買いやすいタイプかなと思います。
ロックミシンが届いたとき、糸かけがしてあって、
すぐにでも縫える状態ではあるものの、
おっかなびっくりノロノロと縫ったりしてました。

このまま今かけてある糸がなくなるまで、縫い続ければ
きっと慣れてるはず・・・そう思った矢先に、糸が外れてしまい
かなりやる気をなくし、しばらく放置されたロックミシン。

せっかく買ったのに、このままじゃ使えないと思い、
一大決心、説明書とにらめっこで、糸かけに挑戦。
ピンセットを使ったりするところもありますが、
意外にスムーズに出来たんです!
糸を通す場所は、4本の糸がそれぞれ色分けしてあって
前面のカバーを開けると、そこにも通し方が書いてあります。
ゆっくりとやれば、私にも出来ました。

カーブを縫うのは全然出来ないけど、直線なら少し慣れました♪
猫柄のエコバッグを作ったときに、裏布をつけてないタイプなので
ロックミシンを活用できました。
今まで遠い遠い存在だったロックミシンに、少しだけ前進した気分。

さて、次の目標はロックミシン用の糸を買うこと。
今使ってるのも残りわずかだし、白以外の他の色も欲しいな。
どういうの買ったらいいのかな~と考え中です。

関連記事
ブログパーツ
