ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
カットクロスと接着キルト芯
2007年11月09日 (金) | 編集 |
カットクロス

カットクロスと片面接着キルト芯をOne Patchさんで購入しました。
One Patchさんは、カットクロスの他にもいろんな材料を販売していますが、
ペーパーライナーなども安く販売しているので、よく購入しています。

このカットクロスセットは、セールになっていたもので、たっぷり入っていて、どの布もかわいいものばかり。とっても嬉しいです。

カットクロスを1枚ずつ畳んで、小さい棚に重ねて収納していて、
色別に分けているので、布が増えるとすごく嬉しいんです。
水通しをして、アイロンかけて畳んで棚にしまいます。
普段はアイロンかけるのめんどくさいって思うのに、こういうときは楽しかったりします(笑)

片面接着キルト芯

最近のお気に入りの接着キルト芯です。ハードタイプなので、
しっかりとしています。バイリーンの片面接着キルト芯です。
キルト芯自体の厚みは、あまりなく2ミリぐらいでしょうか。
キルティングをすると、ふんわりと言うよりはかっちりとした感じに仕上がります。

ポーチやバッグなどの小物には、とても便利で、張りがでるのが気にっています。
縫いにくいかと思っていましたが、あまり私は感じませんでした。
もし、普通のキルト芯より縫いにくいと感じたとしても、
小物なら、そんなにキルティングの部分も多くないと思うので
何とか縫えるような感じはします。

このキルト芯は、ボロボロと接着部分が剥がれ落ちることもなく、
アイロンできれいに接着するので、とても使いやすいです。
今後も小物には、この片面接着キルト芯を使い、
タペなどの大きなものや、ふんわり仕上げたいものは、
普通のキルト芯と使い分けたいと思っています。
関連記事
ブログパーツ