ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2008年03月09日 (日) | 編集 |
ワッフル

久しぶりにワッフルを焼いてみました。今日作ったのは、ブリュッセルタイプのワッフルでイーストを使って発酵させますが、
捏ねる作業がいらない簡単タイプです。
形は、丸いほうがかわいいような気がするので(笑)、いつも丸く焼いてしまいます。

他には、パン作りと同じように生地をしっかりこねて、二次発酵までさせてから焼くタイプのリエージュワッフル。
イーストを使わず、ベーキングパウダーで作るアメリカンワッフル。
どのタイプもそれぞれおいしくて大好きで、ワッフルメーカーで簡単に作れるので、時々作っています。

バレンタインデーに使ったタブレットタイプのチョコレートが、少し余っていたので、ワッフルに入れてみました。
もともと湯煎で溶かして使うチョコレートなので、
ちょっと心配しながら使ってみたら、やっぱり、発酵の段階でとけてました(笑)

おかげで、見た目がイマイチになってしまいましたが、チョコの甘さがあるので、メープルシロップなどをかけずに、そのままパクパクと食べれます。

買い置きしていたコーヒーが切れてしまい、いつもは通販で買っているんですが、とりあえず急ぎでスタバで購入。
コモドドラゴンという豆を購入。初めて飲みましたが、とってもおいしかったです!
関連記事
ブログパーツ