ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブリュッセルワッフル
2008年03月09日 (日) | 編集 |
ワッフル

久しぶりにワッフルを焼いてみました。今日作ったのは、ブリュッセルタイプのワッフルでイーストを使って発酵させますが、
捏ねる作業がいらない簡単タイプです。
形は、丸いほうがかわいいような気がするので(笑)、いつも丸く焼いてしまいます。

他には、パン作りと同じように生地をしっかりこねて、二次発酵までさせてから焼くタイプのリエージュワッフル。
イーストを使わず、ベーキングパウダーで作るアメリカンワッフル。
どのタイプもそれぞれおいしくて大好きで、ワッフルメーカーで簡単に作れるので、時々作っています。

バレンタインデーに使ったタブレットタイプのチョコレートが、少し余っていたので、ワッフルに入れてみました。
もともと湯煎で溶かして使うチョコレートなので、
ちょっと心配しながら使ってみたら、やっぱり、発酵の段階でとけてました(笑)

おかげで、見た目がイマイチになってしまいましたが、チョコの甘さがあるので、メープルシロップなどをかけずに、そのままパクパクと食べれます。

買い置きしていたコーヒーが切れてしまい、いつもは通販で買っているんですが、とりあえず急ぎでスタバで購入。
コモドドラゴンという豆を購入。初めて飲みましたが、とってもおいしかったです!
関連記事
ブログパーツ
