ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハギレをカット
2008年06月01日 (日) | 編集 |
ダブルウェディングリングのテンプレート

小さいハギレも捨てられず、ハギレ用の箱にどんどん入れていたら、
あっという間に満タンに・・・(笑)
ヘキサゴンのペーパーライナー用にカットしたりもしますが、
今回から小さいハギレは
ダブルウェディング用にカットしようかなと思っています。

このテンプレートは、ちょっとお値段は高いですが、
角が曲がったり折れたりしないので
繰り返し使うのにとても便利です。
大と小とサイズが2つありますが、
大きいサイズのキルトはまだ無理かなと思い
小さいミニタペぐらいのを作ろうと思い、小を買いました。

その後、まだ小のテンプレートも使っていないのに、
大きいキルトに憧れ、キルトトップのセットとして購入。
一つのパーツはそんなに大きくないので、
ちょっとだけハギレが出たときでも、ピースを取ることができます。

せこいですが・・・
朝顔のキルトのキットの布をカットするとき、
かわいい布ばっかりだったので
なるべくロスの出ないようにカットし
残った分をダブルウェディングリングに使用する予定です~。

カットした布は、テンプレートの入っているビニール袋に一緒に入れています。
もう少し量が増えてきたら、少しづつ縫ってもいいかな。

あまり使い道がないかなと思っていたハギレも
こうやってピースにカットできると、嬉しくなりますよね♪
関連記事
ブログパーツ
