ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
モチーフ編み
2008年12月16日 (火) | 編集 |
モチーフ編み

なかなかチクチクするまとまった時間がないので、
ちょっとした時間にも、すぐ取り掛かれる編み物をちょこちょこしています。
かわいいモチーフ編みに憧れていたんですが、
あとからつなぎ合わせていくのに、ちょっと自信がない・・・
そんなときに見つけた連続編みモチーフの模様集という本。

あとからつなぎ合わせるのではなく、つなぎながらモチーフを編んでいくんです。
そんな編み方があるの?と目から鱗です。
値段も少し高いので悩みましたが、興味があったので買ってみました。
正直な感想は、私にはちょっと難しいかも・・・
イメージは、一筆書きって感じです(笑)

スポンサードリンク

でも、編みなれれば、同じことの繰り返しなので、
スムーズに出来そうだし、
つなげて編んでも、編み上がりが不自然な感じもなく、
かわいいのが多いです。

本で使われている糸よりも、少し太いコットン糸を使っています。
太さが違うと、少し編みあがりも大きくなるので
すき間が多くなりすぎたりするので、何度も編んではほどき、
やっと編みやすいモチーフを見つけ、
編み進められるようになったのですが・・・

よ~く編み図を見たら、最初から間違っていたようなので
全部間違ってました(笑)
長編みだと思っていたら、長々編みでした。
何を作るかも決めてないし、糸も同じ色は4玉しかないので
のんびりまた最初から編み進むことにします。
関連記事
ブログパーツ