ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
久しぶりの手作りパン
2007年09月03日 (月) | 編集 |
山型食パン

久しぶりにパンを焼きました~♪
相変わらずシンプルな食パンです。ちょっといびつになりました(笑)
パン作りをはじめたころは、作るのが楽しくて
あれこれと色んな形を作ってみたり、メロンパンを作ってみたり。
でも、やっぱりシンプルな食パンが一番好きなのと
2等分にした生地を適当に丸めて型に入れるだけなのが簡単で好きです(笑)

パンが入ってる型は陶器の型です。
ちょっと重いのと、落として割っちゃいそうな心配はありますが
お手入れも楽々で、おいしく焼けるので気に入っています。
見た目もかわいいので、今日は型に入れたまま写真を撮りました。

パン作りは面倒だと思われがちですが、
発酵の時間が長いだけで、ずっとそばで見てる必要もないし、
他のことをしながら作っています。
以前は、ホームベーカリーを使っていて、自動で焼き上げたり
生地作りだけ利用したりしていましたが
今はレディースミキサーというもので、パンを捏ねています。
生地を捏ねるのと、一次発酵が出来ます。
お手入れも簡単でとても重宝しています。

関連記事
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ブログパーツ