ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
スモールフラワー トップ完成
2009年10月25日 (日) | 編集 |
スモールフラワー

フェリシモの10月分のキットは、スモールフラワーです。
いつもはピンク系の布が多いんですが、
今回は少し落着いたベージュ系です。
きれいな花柄で、こういうキルトもいいな~と思います♪
キルティングするのも楽しみです。

フェリシモでこのコレクションを始めて、色々思うこと。
今までは、気にせずにやっていたことなんですが、
薄い生地や白い生地が多いので、
ラインを薄くひかないと表に出てしまうときがあります。
最初はそれに気づかず、カリスマペンシルのブラックを使い
うっすらと汚れたような感じが出たところもありました。
そこで、次はブラックからグリーンに変えてみました。
ブラックよりはましになりましたが、
やはり少し気になるところもあり。

あまりラインを薄く引くと、見えにくくなりますが、
なんとか、ラインを薄く書けるよう心がけています。

他に、布の柄や色の濃淡を考えてカットしたり、
ペンシルバニアのキルト
色の濃淡を利用してピースをカットしています。
グラデーションになった布で、とてもきれいでした。

キットの説明書は、布のカットの仕方も丁寧に書いてあるので
とてもわかりやすくて、勉強にもなります。
関連記事
ブログパーツ