ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2009年10月31日 (土) | 編集 |
ログキャビン用の布をカット

プレスキルトに使いたい布のうち、グリーンが少なめなので
新しいカットクロスをチョキチョキとカット。

ログキャビンは、1センチ幅で縫い代を5ミリずつ取るので
2センチ幅の細長い布をたくさんカットします。
布を一度に全部カットしてしまうと、かなりの量になり
ぐちゃぐちゃになってしまうので、使う分ずつカットしています。

ロータリーカッターを使って2センチ幅にカットするのも楽ですが、
片側の5ミリの縫い代の線も引きたいので、
5ミリ、1・5ミリ・・・とたくさん線を引いていって、
ハサミでカットするのが私は楽でした。

平行線がひける定規があると、とっても楽です。
私はコットンボールの定規が大好きで、
この定規は2代目です。
キルトボードのやすりの上で、雑に扱ってしまったら
たくさん傷がついて、文字も消えかけてしまいました。
今回は丁寧に扱っています。

ログキャビンに限らず、小さい四角などのピースも
型紙を作らず、平行定規で書いていくのも楽で、
その作業がとっても好きなんです♪
プレスキルトは、楽しい作業がたくさんで、針仕事が進みます。
堂島ロール

今日は、姉がうちに泊まりにきます。
久しぶり会うのがとっても楽しみで、ワクワクしています。
だんなが堂島ロールを買ってきてくれました♪
ロールケーキが大好きなので、楽しみです。
喜んでくれるといいな。
関連記事
ブログパーツ