ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
2010年09月08日 (水) | 編集 |
おばあちゃんの花園キルトの会

おばあちゃんの花園キルトの会、4回目の分縫い終わりました。
今回も何とか無事にお花が出来ました。

この会が始まったときに、
ペーパーライナーを使わない縫い方に初挑戦。
何とか回数を重ねるごとに慣れてきた気がしますが、
縫うのに時間がかかるのは、相変わらずです。

ペーパーライナーを使って作ると、
巻きかがりの時に、糸をきっちりと引いた方が目立たないと思い、
無意識のうちに、かなり力を入れてるみたいなんです。
糸の残りが短くなってくる頃には、ボロボロに・・・
時々、切れたりもするんです。
明らかにやりすぎですよね。

ピーシングだと、引っ張りすぎがないので、楽です。
1枚1枚に印つけしないといけないのは、大変ですが、
どっちがいいかは、お好みですね。
時々、ペーパーライナーを使いたくなるときもあります。

今月は布が届く月です~。楽しみ♪
関連記事
ブログパーツ