ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ヘキサゴンのパターンスタンプ
2011年01月11日 (火) | 編集 |
パターンスタンプ

ヘキサゴンのパターンスタンプというものを買ってみました。
スタンプを押すと、縫い代のラインも一緒に押されて
後はそのままカットして、縫えるというもののようです。

ペーパーライナーで縫うヘキサゴンがちょっと苦手で
最近はほとんど普通に縫い合わせています。
このスタンプだと、透明の部分から布の柄が見えるので、
柄を選んで使いたいときは便利です。

まだ使っていないので、使いやすいかどうか・・・
これから試してみたいと思います。
ちょっと心配なのは、スタンプのインクは水で落ちないそうで、
白地などの薄い生地にスタンプすると、透けて見えます。

スタンプライン自体が細いので、縫い合わせてみると
ラインは見えなくなるとの事ですが、
実際に何枚か、いらない布で試してから、使ったほうがいいですね。

パッチワークの素材屋さんTAMAGOで購入しました。
値段が高いので悩みましたが、うまく使えたら、
とても便利だな~と思い、思い切って買ってみました。

最近、ブログの更新がかなりのスローペースになっていますが、
今年はなるべく多く更新できるように頑張りたいと思います。
編み物だけでなく、キルト作りも楽しみたいと思っています♪
関連記事
ブログパーツ