ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
薄力粉でパン作り
2011年04月09日 (土) | 編集 |
薄力粉で作ったパン

今日も地震が多くて、とても不安になりますね。
先日の地震で、私の実家の所も停電になり、とても心配しましたが、
今はなんとか電気も復活したようです。
まだライフラインが整っていないところも多いと聞きます。
どうか、1日も早く戻りますように。

心配をかけないようにと思っての事だと思いますが、
妹からのメールは、明るい言葉が返ってくることも多いです。
もちろん、不安がないわけではないと思いますが、
前向きに頑張ろうとしている妹。
私も力になれるよう頑張らないといけないですね。

画像のパンは、大震災の直後に薄力粉だけで焼いたパンです。
お米をスーパーに買いに行ったら、売ってなくて、
代わりにパンを焼こうと思ったら、強力粉も売ってなくて、
初めて薄力粉だけで、作ってみたものです。

思ったよりも、普通のパンの感じに近くて、
強力粉のパンより、軽い感じで、おいしかったです。
今は、お米も強力粉も買えるようになって、本当にありがたいです。

今後は、薄力粉を混ぜてみたり、色んな配合も試してみたいです。
レシピは、クックパッドでお借りしました。ありがとうございます。

薄力粉de手作りふわふわパン チャチャ夕紀さん
関連記事
ブログパーツ