ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011年05月22日 (日) | 編集 |
ケークサレ

最近お気に入りのケークサレを作りました。
ケークサレは、塩ケーキと意味で、
甘くなく、野菜もいっぱい入っているので、食事にぴったりです。

休みの日に、のんびり起きて、のんびり作るのが楽しいです。
小麦粉や卵などが入っているので、パウンドケーキに近い感じですが、
バターが入っていないので、結構たくさん食べれます(笑)

レシピは、Cpicon 菜の花など春野菜のケークサレ by 長澤家長男
参考にさせていただき、
野菜は冷蔵庫に残っているものを自由に使っています。
今までも何度か作っていますが、
今日は、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、ベーコンなどが入っています。
前に作ったものは、アスパラを入れて作ったんですが、
食べた時に、アスパラの香りが広がって、とてもおいしかったです。

チーズが大好きなので、生地にもトッピングにもたっぷり入っています。
軽食のイメージでしたが、結構お腹いっぱいになります。
作り方も難しいところはないので、手軽に作れます。
トッピング用の具とチーズのバランスをもうちょっと考えれば良かったかな。

長澤家のレシピブログが好きで、いつも楽しみにしています♪
関連記事
ブログパーツ