ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
簡単ブランケット
2008年04月14日 (月) | 編集 |
ブランケット

キルト芯を挟まない少し薄めのブランケットを作りたいと思い、
パープル系の布をたくさん引っ張り出してきました。
ナチュラル系のものを作りたかったので、
たまたまたくさん種類があったパープル系の布に決定!

家で使うものだし、キルティングも入れないし、
少しお手軽に楽に作れたらいいなと思っています。
布のカットは、ロータリーカッターを使い、
大きい布は定規をあてて印をつけましたが
小さめのものは、カッターマットのラインにあわせて、
どんどんカットしました。
縫い代込みの大きさでカットし、ラインは引かず、
ミシンの目盛り?を参考に縫いました。

さすがミシンだと、あっという間に全部つながりました!
あとはバイアステープを縫えば完成なのですが、今日は時間切れ。
明日また頑張ります。
大きさは約140センチ×100センチ。
このぐらいの大きさだと色々と使えそうです。
あまり厚くはないので、年中便利に使えるかもしれませんね。

ミシンが苦手で、いつもは手縫いばかりしていましたが、
ミシンで縫うのもなかなか楽しいなぁと最近思いはじめました♪
関連記事
ブログパーツ