ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
フェリシモキット スプール完成
2011年07月09日 (土) | 編集 |
スプールのキルト

フェリシモのキット、スプールのキルト完成しました。
本当は、材料にビーズがついていて、縫い付けるようになっていましたが
ベッドカバーが目標なので、あまり飾り物はつけないようにしています。
つけたほうがかわいいと思うけど、なるべくシンプルな感じで。

いつも思うんですが、キルティングをすると、
ピースの一つ一つが曲がった感じになってしまう。
ピーシングの時に、まっすぐに縫えていないのか、
キルティングの仕方が悪いのか・・・

やっぱり、布の印つけやカット、ピーシングもキルティングも
きちんと丁寧にやるのがコツでしょうか。
このキルトは、キルティングで多少縮みますが、約20センチ角。
ピースがあまり細かくないパターンだと
意外と早くキルティングのところまで進むことが出来ます。

ある程度進んでくると、早く完成させたくなってしまい、
キルティングがちょっと雑になってるのかも知れませんね。
少しずつ、色んな事が勉強できたらと思って始めたコレクションなので、
少しずつでも、上達出来るようになれればいいなと思っています。

毎日暑いですが、このぐらいのサイズだとキルティングも大丈夫でした。
夏は小さめのキルトなどの小物や、大きい作品の準備など
暑くても出来ることはいろいろありそうですね♪
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ