ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
久しぶりにパン作り
2012年01月12日 (木) | 編集 |
白パンのつもりが・・・

久しぶりにパンを焼きました。
最近、手軽にできるレンジで発酵するパンを作ることが多いです。
夕方以降に思い立って作り始めても、夕飯に間に合うし、
時間を合わせて、焼きたてを食べることもできます。

昨日は、白パンを焼こうと思っていたのに、
温度が高くて、焼きあがったら普通のパンになりました(笑)
うちにあるオーブンレンジは、割と温度が高くなりやすくて、
特に奥側の天板の部分は、いつも焦げやすいです。

そして、いつもと同様に粉が多い。
食べるときに粉をおとして食べました(笑)

東日本大震災の時に、牛乳が手に入りにくい時があり、
その時に全脂粉乳というものを買いました。
乳脂肪を25%以上含む牛乳の水分を取り除いて、乾燥させたもののようです。

昨日のパンに、この全脂粉乳を使ってみました。
味は、スキムミルクより濃いような感じで
出来あがったパンも、おいしかったです♪

購入したクオカさんのレビューを見てると、
生クリームなどの代わりに料理に使ってる方など、
参考になる口コミがいっぱいありました~。

最近のパンは、もっぱら丸パンばかりです。
パン作りを始めたばかりの頃は、手間のかかることでも楽しく感じ
色んな形を作ったり、型を使ったり。

今は、丸パンが形をあまり気にせずに簡単に作れるので、お気に入りです。
食べやすく、半分にカットすると、
具を挟んだり、トーストしたりもできるので、とても便利。
しばらくは丸パンと型に入れた食パンが続くと思います♪
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ