ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年02月10日 (金) | 編集 |
リバティのキルト、やっと完成しました~。
リバティのキルト 完成
どうしても、四角いキルトにまっすぐにバイアステープを縫うことが出来なくて、
やっぱり曲がってしまった。

いつもは、それが目立ちにくいよう、角が丸いキルトをよく作っていましたが、
今回は、手持ちの布だけで作りたかったので、
バイアステープを作る布もカットクロスサイズでギリギリ。

もし、足りないようなら正バイアスにとらずに、横地でとろうと思い、
カーブが難しくなるなと思ったため、正方形にしました。
サイズは、約57センチ角です。
結局、取れる分だけバイアスでカットして、足りなかった分を横地で。
それでも、ギリギリで少し引っ張り気味で縫って、
最後は1センチも余らなかったです(汗)

これは、キルティングが終了した時に撮った画像です。
キルティングが終わったところ

早く完成できるようにと、キルティングは簡単にしてあまり入れていません。
そのせいなのか、ローン地だからか、たくさんシワが出来ました。
すべるような感じがして、ピーシングもやりにくくて、苦労しました。


裏布は、同じローンだと縫いやすいのか縫いにくいのかわからなくて、
リバティではないけど、気に入っていて買ってあった花柄を選びました。
裏布はこんな感じ
かわいいので、とても気に入っているんですが、布が固い気がして、
表布がローンで薄地だったから、なんとか普通にキルティングできたけど、
裏布に使うには、ちょっと固かったかな。

完成したキルトも、柔らかいというより、パリッとハリがあります。
さっそくラタンベッドに敷いて、猫達が寝てくれるか様子見です♪

関連記事
ブログパーツ