ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ガーゼの水通し
2012年04月17日 (火) | 編集 |
6重ガーゼ

fuwaraさんで、お試しの6重ガーゼを購入しました。
ふんわり感もいいし、思ったより厚みがあるので、
他の布と合わせずに、これ1枚で色々作ってみようと思います。

まずは、水通しをしようと思い、ガーゼは端のほつれが多いので、
ロックミシンをかけることにしました。

もうずいぶんロックミシンに触っていなくて、
使い方もすっかり忘れてしまいました・・・
糸のかけ方も説明書を見ながらやっても、うまくいかず
何度も何度もやり直し。

途中で嫌になって、ロックミシンをやめて、
普通のミシンを出そうかと思ったけど、
ここでやめたら、もうしばらくロックミシンを触るのが嫌になりそうだったので、
頑張りました~。

ただのフチかがりに2日かかって、なんとか終了(笑)
やっと水通しをして、干しました。

横幅は大きいけど、長さが50センチなので、
半分にカットして、バイアステープを縫おうかなと思っています♪

関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ