ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
ログキャビンのパターン 布を追加
2012年08月24日 (金) | 編集 |
ブルー系の布

なかなかまとまった時間がとれず、
ミシンが出せないままなので進んでいませんが、
布を追加しようと思い、探してみました。

すでに完成している5枚のパターンもハギレ中から、
少し小さいピース部分に足して使っていましたが、
今回はちょっと多めに追加してみようと思います。

今作っているログキャビンのパターンは、ピース数が13枚なので、
13種類の布が用意できれば、どの布もかぶらずに作ることが出来ます。

でも、ベアーズポーさんにお願いした布は10枚。
もっと頼めばよかった~!
どうしても同じ布が何回か使われることになり、
なるべく目立たないよう小さいピースに使ったものをもう一度使ったり。

手持ちの布を足すのは簡単だけど、
ベアーズポーさんがセレクトした布を邪魔してしまう・・・
なので、なるべく目立たないよう小さい部分に使ったりとか
ドットやチェックをメインで、布を足すことにしました。



カットしてしまった写真しかないので、わかりづらいですが・・・
バニラ色

今回選んでもらった布の中で、イチオシの布です♪
色がきれいに出ませんでしたが、
白でもなく生成りでもなく、まさにバニラ色の布に、
鮮やかなブルーの文字が書かれた布です。

とっても素敵な布です!
もしお店でこの布を見かけても、どうやって使っていいか悩んだり
自分では選べないような気がするんです。
こういう発見も、おまかせでお願いした楽しみの一つですね。

少し布が固いと言うか、厚めなのかな。
メインでたくさん使うと、キルティングとか縫いづらいかもしれませんが、
私は頑張って縫います♪

今回ミシンピーシングで縫い進めていますが、
ちょっとしか時間ない時とか、
たとえ数分だけでも縫うことができる手縫い、やっぱり好きだなと思いました♪
ミシンも便利で早いし、両方を上手に使えたらいいですよね。
関連記事
ブログパーツ