ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
水玉のひざかけ 完成
2012年11月10日 (土) | 編集 |
水玉のひざかけ

水玉のひざかけ、やっと完成しました♪
細編みだけなので、難しくはないけど、やっぱり難しいような、
細編み地獄のようでした(笑)

配色する糸を編みくるんでいるので、厚みもあり重いです。
ひざ掛けに使うより、猫のベッドに敷くのもいいかなと思っています。
でも、とってもあったかいです。

重くなってしまうけど、もっと大きいサイズに編めたら、
暖かくていいなぁと思ったけど、技術と気力がなく、無理でした(笑)

なんとか最後まであきらめずに編めて良かったです。
細編みを最後の段まで、きっちりと同じ幅で編むのって、難しいんだと実感。
単に実力不足でもありますが、編みながら編みくるんだ糸を時々引っ張るので、
その加減によってもだいぶ違うような気がします。

そして、一番楽しみにしていた縁編みも、かわいいのにうまくいかず、
落ち着きも悪いですが、使っているうちになじむかも~と淡い期待(笑)

他にも編みたいものがたくさんあって、毛糸もたくさん買ってあるので、
色々と編むのが楽しみです。

ブログ村の編物ランキングに参加していますが、
順位だけでなく、新着記事も出るので、色んな方のところへ行っています。
みなさん、いろいろ編まれていて、すごく参考になる記事ばかり♪
最近は、ブログを見に行くのがとても楽しみになっています。


編み図
ブティック社 手編みのひざかけ 「水玉のひざかけ」
使用糸 ピエロ 毛糸ZAKKAストアーズ 
メリノ入りあったか並太 ミルクチョコ オフホワイト
関連記事
ブログパーツ