ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年12月12日 (水) | 編集 |
OPALの毛糸

普段、帽子をかぶることはほとんどないのですが、
ネットで「腹巻帽子」というのを見かけ、帽子だけでなくネックウォーマーや、
色んな使い方が出来るところがいいなと思い、興味を持っていました。

しかも、段染めのきれいな毛糸で編むので、簡単なメリヤス編みだけで
きれいな模様が出来るのも嬉しい所です。

初めは、詳しいことがわからなかったのですが、色々と調べてみると、
BSの番組で、梅村マルティナさんという方が紹介されたようで、
とても人気があるようです。

さっそくOPALの毛糸を買おうと思い、お店を調べていたら、
マルティナさんのお店で購入できることがわかり、購入しました。

他のお店に比べても、たくさんの種類を扱っているのと、
マルティナさんカラーというのがあり、本当に素敵なんです!
個人的には、気仙沼シリーズの「鮭」が、気に入っています。
本当に鮭カラーで、かわいいです♪


スタッフの方々も気仙沼で被災され、大変な思いをされたと思います。
(HPにマルティナさんの事やスタッフの方の事が詳しく書かれています。)

毛糸を買うことによって、お店の売り上げにもなりますし、
そこから、気仙沼に納税されますよね。
復興支援にもなるし、今まで編物をやったことがない方、久しぶりの方、
編物の輪が広がったら、とても嬉しいですよね。


帽子はとても暖かいので、万が一の停電や災害時、
冬の寒さからも守ってもらえるよう、
そして、ちょっと恥ずかしいのですが、夫とお揃いにすることにしました。
離れ離れになることがあっても、きっと会えるようにと願いを込めて・・・



1色ずつ好きな色を選ぶとき、あえて派手な色を選びました。
リバーシブルなので、2色選び、
赤ずきんちゃんとゴッホの「夜のカフェテラス」を購入。

100gなのでとても大きいです

毛糸の値段を見ると、ちょっと高いと思われるかもしれませんが、
1玉が100gなので、とても大きいです。
通常の30gと40gの毛糸を並べてみました。


クリスマスも近いので、帽子だけなく手編みの物のプレゼントや、
編物大好きな方への毛糸のプレゼントも喜ばれると思います♪
少し毛糸が余るようなので、久しぶりに靴下も編みたいです。

毛糸を購入したお店
梅村マルティナOPAL毛糸

編物三昧ですが、ログキャビンのキルトも頑張るぞ~♪
関連記事
ブログパーツ