ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
腹巻帽子 完成
2012年12月21日 (金) | 編集 |
腹巻帽子

腹巻帽子、完成しました♪
ちょっと前に編み終わってましたが、そのままになっていたので、
糸の処理をして、中にタオルを入れて写真を撮りました。


メリヤス編みを輪針で編んだだけなので、
裾がくるっと丸くなるところがかわいいです。
筒状に編んだものを、裏側からねじるようにして、表に返すと、
こんな感じの帽子になります。

筒状のままだと、ネックウォーマーや
長さがあるので、フードのようにすっぽりとかぶることが出来ます。

靴下編みによく使われるOPALの毛糸を使っていますので、
ウールにナイロンが入っています。
フワッとした手触りの毛糸とはちょっと違い、とても丈夫ですが、
肌に直接触れる使い方をする場合、
人によっては、肌触りが気になるかもしれないです。
私は特に問題ないです。

それにしても、OPALの毛糸は、うっとりするぐらい本当にきれいです。
編むのがとても楽しかったです。
ちょっと手が痛くなるぐらい、夢中に編みました。
早くもう1枚編みたいと思っています。


1玉100gの毛糸が3分の1ぐらい余りました。
夫の分と2枚編む予定なので、
購入した毛糸4玉が、それぞれ3分の1ずつ余ることになります。

短めの物なら、靴下が編めるかな~なんて思っています。
もし足りなかったら、少し違う毛糸も足してみようかな。

毛糸を購入したマルティナさんのお店、注文が混んでいるそうです。
私が注文した時は混雑していない時だったので、翌日届きましたが、
余裕をもって注文した方がよさそうですね。


梅村マルティナOpal毛糸


関連記事
ブログパーツ