ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
消臭毛糸を使ってマットを編んでいます
2013年03月05日 (火) | 編集 |
清潔家族というニオイをとる毛糸で、マットを編んでいます。
猫用のマット

ちょうど猫用トイレのマットを作りたいと思っていて、
編物にするか、縫い物にするか・・・と考えていた時だったので、
ぴったりの毛糸です。

アンモニア臭を取るとの事ですが、猫用のトイレにも効果あるのかな?と、
トイレの下に敷いてしまうと、空気に触れる面が減ってしまうけど、
効果も半減しちゃうかな~と悩んだりしています。

でも、単純にトイレマットが欲しかったので、とりあえず使ってみます。
天日干しやすすぎの時に酢を入れると、効果が戻るそう。
1玉100円で売っていたので、たくさん買いました。


他にも洗い替え用に、モチーフ編みで、もう1枚編む予定です。
夫の靴用に小物を編む予定なので、
モチーフ編みの糸処理で出る半端な糸もとっておこうと思います。

このマットは、素敵にハンドメイドがおしゃれ工房だった時、
川路ゆみこさんが紹介したマーガレットボレロの編み図を利用しています。

実際編んでみて、編み方もすぐ覚えられて、スムーズに編めるし、
とてもかわいいです♪
大きさも自由自在にできるので、
大きめのブランケットを編んでみたいと思いました。
小さく編んだコースターやランチョンマットもすごくかわいかった~。

最近は暖かい日も多く、春の訪れを感じますが、
もう少しウールの毛糸で編み物を楽しみたいです。
靴下もあと何足かは編む予定です♪



関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ