ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
甘夏のマーマレード
2013年04月02日 (火) | 編集 |
夫の伯母から、甘夏をたくさん頂きました♪
甘夏のマーマレード
最初は普通に食べようと思っていたんだけど、
たくさんあるし、味がちょっと酸っぱいかもしれないから、
マーマレードにお勧めとの事。

なるほど、マーマレード作るのっていいかも~。
早速、クックパッドでレシピを借りて、楽しく作りました。

まず「安心やさい」というものを使って、甘夏を洗いました。
病気とアレルギーのある猫のために、いつもご飯は手作りですが、
野菜や材料を洗うのに、常備しています。


上手には出来ないくせに、野菜の千切りが好きなんです(笑)
なので、甘夏の皮の千切りも楽しい~。
薄皮から実を出すような地道な作業も大好き。
水につけたり時間はかかりますが、のんびり作りました。


煮詰めすぎて、ちょっと固かったかな。
脱気のようなことをして(あまりできてないみたい・・・)
逆さまにして冷ました後、元に戻すとビンの底に空洞が~。
早めに食べることにします。


パンに塗ったり、スコーンを焼いて食べたりしたら、
結構減るのが早いです。
今年はジャム作りや保存食作りにハマリそうです♪

レシピ
Cpicon おうちで作ろう♪甘夏のマーマレード★ by トイロイロ
関連記事

スポンサードリンク

ブログパーツ