ハワイアンキルトやパッチワークなど、 色んな手作りを楽しんでいます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年12月25日 (水) | 編集 |
かぎ針のセットを購入しました。
今まではをハマナカの両かぎ針ラクラクを使っていて、
セットで購入していたので、全サイズ持っていました。
ペンEセット
新しくペンEのセットを買うのはちょっと贅沢だと思いましたが、
限定カラーのミントがとてもかわいので、思い切って購入しました。


実際に使ってみて、すごく編みやすいです。とても軽いんです。
両かぎ針は1本で2サイズ分だから、値段的にお得だと思って買ったんですが、
それが1本になっただけで、やっぱり重さは変わりますよね。

でも、かぎ針の先部分も持ち手部分も軽い素材でできてるので、
さらに軽くなってるかもしれません。
編みやすいので、すいすい進みます。
どのかぎ針が使いやすいかは、人それぞれだと思いますが、
私はとても編みやすくて、長く使っていても手が疲れないので、
買ってよかったと思っています。



モチーフ編み
さっそく試しにと、ずっと作りたかったモチーフ編みのひざ掛けを編んでみました。
糸が細いので2本どりで編みましたが、糸が割れる事もなく、
普通にスムーズに編めて、
心なしかいつもより目が揃いやすい気がしました。
これは気のせいかな?(笑)

画像の色がきれいに出ませんでしたが、きれいなグリーン色で、
まさにマスカット色。
編みながら、ずっとおいしそうな色だな~と思って編んでいたら、
ちっとも飽きずに編めました。

この編み図は、ATELIER *mati*さんの物です。
(玉編みモチーフの膝かけです)
とてもかわいい編み図がたくさんあって、しかも編みやすいんです。
もう何度も編み図を使わせていただきました!

糸の在庫数の関係で、実際の編み図より1段多くして編んでいます。
周りとつなげながら編むときの分を1段減らした感じです。

マスカット色は8枚編み終わったので、次は違う色を編み始めす。

バニティポーチは内側の縫い代をバイアステープでくるむところまで完成しました。
ミシンで縫うのが難しくて、形がいびつになってしまったけど、
諦めずに最後まで縫います。
関連記事
ブログパーツ